スポンサーサイト 


リヨンで鰹(かつお)の刺身が食べられるんです! 

【リヨンの朝市で鰹が買えるそうです!】

先週、お邪魔したKさんファミリー(日本人家族)宅で
リヨンで初めての鰹の刺身をご馳走になりました。

Kさんといえば、以前にも「リヨンで大トロ!」の記事
登場している、お魚選びの達人です!

↓43cmの立派な鰹君。
katsuo1_20080211112356.jpg

↓見つめられている感じ???
katsuo3.jpg

↓Kさんの奥様が包丁さばきも鮮やかにサクを作って
 水で洗って血抜きをして・・・。
katsuo4.jpg

↓このまま干したら鰹節ですねぇ。
katsuo2.jpg

↓こちらはお刺身がお得意なKさんの包丁さばきです。
katsuo6.jpg

↓リヨンで初めて鰹のお刺身を食べました!
katuso5.jpg

↓脂がのっていて美味しかったです。
katsuo7.jpg

翌日は『たたき』にして食べられたそうです。

鰹は1kg7ユーロ(1100円)だったそうです。

朝市に行ってみよう~っと!早起きできるかな???

【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

<ご無沙汰しています。
鰹のお刺身、日本でも、なかなか1本は買いませんよね。
1Kg¥1100が安いのかどうか解らないのですが
海外でも日本料理が注目されていると聞きます。
生の魚を食べる事は、どの程度認知されているのかしら?
スーパーでも簡単に刺身が手に入るようになる日も近いかもしれませんね。
又、朝市のリポートも楽しみにしています★

私もリヨンに滞在していますが、このような鰹を見たのは初めてです。できればどこの朝市で購入したか教えてください!!

お返事

★りぼんねこさんへv-4

こちらこそ、ネット不通でご無沙汰しておりました。

フランスはここ数年寿司ブームで、
リヨンの回転寿司は大繁盛だそうです。
私はまだ行った事がありませんが・・・。
(お高いんですもの・・・ホホホ!)

寿司はすっかりフランス語として
定着している感じです。

生ガキを平気でペロッと食べるフランス人ですから
お刺身もきっとパック入りだったら便利で
売れるかもしれませんね!
本当にそうなったら毎日買っちゃいそう・・・。

朝市リポートお楽しみに~!


★kumaさんへv-4

こんにちは。この鰹はリヨン8区の
フレール・リュミエール広場の
(メトロ駅の真上の広場です)市場の物です。

脂がのっていてとっても美味しい鰹でしたよ~!

朝市は 火、木、土曜日ですが、
Kさんによりますと、火曜日のお魚が
質が良いそうです。

私も火曜日に早起きして行ってみようと思います。

ご無沙汰してます。
やっとネットも普通に繋がるようになったようで良かったですね!
それにしても、凄いかつお!さらに内陸のシュトゥットガルトでは、ムリだなぁ。しかもワタシの周りのドイツ人には、生魚には抵抗があるようで、市場でもイマイチです。
ところで、今非常に困っていて、日本から持ってきたまな板。赤くなってしまって、消毒したいんですが、どうしてますか?お魚とお肉とか切ったらやっぱり消毒が気になるところ。何か秘訣があれば教えていただけますか?

かつお!なんて愛くるしい顔なんでしょう!
やっぱりリヨンはお魚関係にも恵まれてますね~。

ご無沙汰しております♪
とっても美味しそうな、お刺身ですね☆
私も食べたくなりました~*

むむむ。やっぱりリュミエールでしたか。
私も「火曜日の魚はいいなあ」と思ってたんですが、Kさんもそうおっしゃるとは自信つくな~。

はじめまして。
リヨン在住の木蓮と申します。

前から読ませていただいていましたが、お刺身の話題におもわずコメントしたくなりました。

私はMonplaisirに住んでいて、あの市場によく行きます。でも、まだ魚は買ったことがありませんでした。
そんなに新鮮なら買ってみようかという気になってきました。

良い情報をありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/248-3e84907f

