スポンサーサイト 


ユルコ君の憂鬱な毎日。 

【お久しぶりです!】

前回の更新から随分日が経ってしまいました。

リヨンは落ち葉の季節です。
玄関の前の並木は毎朝掃除のおじさん達が
綺麗にしてくれますが、すぐに絨毯を敷き詰めたように
なってしまいます。

ここ数日雨でお散歩にも出られず
ユルコ君はま~るくなっています・・・。
「散歩に行かないの~~~?」の目付きです。
夕方5時半を過ぎると日が落ちて真っ暗になってしまうので
庭を駆け回って我慢の日々のユルコ君。
0.jpg


【庭のトマト】

去年のこぼれ種から勝手に生えたトマトの苗は
夏休みが終わって帰って来たら大きく育っていて
実がなっていて結構食べました。

その後も肥料を足さなかったのにどんどん成長し、
実もいっぱい成っていたのですが
11月になってさすがに寒くなり、
赤くならなかったので緑のトマトを収穫しました。


早速ジャムにしました。
1.jpg

ヨーグルトに混ぜて食べると美味しいんですよ~。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

ご無沙汰しておりますっ!

青いトマトをジャムにするんですか、なるほど!うちのは、青いのもありますが、放置してたら、赤くなった実もありますので、今日収穫してみます~。そちらのストの様子はどうでしたか?

青いトマトのジャム、おいしそうです♪
ここしばらく天気悪かったですね。

こちらは今日、久しぶりに晴れましたが、さむーい!
クリスマスカードの準備(買い出し)のため、これから街に行ってきます。今年は消しゴムはんこなんだ~。

はるるんさん、こんばんは。
リヨンも落ち葉の季節ですか。こちらも、紅葉から落ち葉になりつつあります。
今年は、観光地の紅葉があまりきれいじゃないというもっぱらのうわさです。

こちらは5時ごろにはもう暗くなっています。暖房が必要なほど寒くなってきました。リヨンはこれからさむ~くなるんでしょうか。
ではまた。

はじめまして

ランキングからお邪魔してます~

こちら、 在米暮らしが長くなりました。
娘達ふたりそれぞれ大学・院生です。
お嬢さまの宿題・・
思い出しましたわ、 上の子がフランス語を高校時代とってたんです。
といっても私には手伝えませんが・・(苦笑)

若しよければ私のブログにも是非いらしてみてくださいね

またまたお久しぶりです!

いゃ~素晴らしい☆青いトマト&ヨーグルトにmixしてジャムですか!とってもヘルシーでいいですね♪^^
私も今度挑戦してみます☆
ぽちっとなぁ☆

ルビママさんへ

こんにちは~。

パリのストは大変だったようですが
リヨン市内はメトロもバスも動いていて
そんなに影響はなかったようです。

青いトマトジャムはヴィタミンもあるし、
捨ててしまうのはもったいないので
この時期に毎年作っています。

あっという間に食べてしまいましたよ~!

麻さんへ

リヨンは雨ばっかりで
ユルコといじけています。

トマトは勝手にこぼれ種から育ったので
時期が遅くて、赤くなれなかったのですが
野生児ですから元気にたくさん実をつけました。

クリスマスカードの準備の様子を
両方のブログで楽しみに見ていますよ~。

『消しゴムはんこ』って小学生の時に
みんなではまったなぁ~。懐かしい。

zubora-さんへ

こんにちは。

日本の紅葉は赤や黄色などですが
こちらは茶色と黄色です。

紅葉狩りって素敵な響きですよね!

リヨンは雨が降ると気温がそんなに
下がらないのでいいのですが、
水が嫌いなユルコ君にとっては
イヤ~な季節です。

梓の小鳥さんへ

こんにちは~。

ブログにお邪魔しましたら,閉鎖となっていて
残念です。

また再開なさったらお知らせ下さいね。

kaorukoさんへ

こんにちは~。

トマトジャムを作ってから、
ヨーグルトにミックスするんですよ~。

ブログを楽しく拝見しています。
撮影ボックスいいですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/241-397d3d89

