 


パリのラデュレ・LADUREEに行きました。 

【2007年10月12日(金)のリヨンのお天気】

早朝はとても濃い霧で、視界が10mぐらいで
びっくりしました。 昼間は晴れ間が見えました。
最低気温は7℃で最高気温は16℃でした。

【パリへ行きました。】

リヨン市内には新幹線の停車駅が2つあります。
こちらはパール・デュー駅です。
手前に見えているのは公共自転車です。

パリもリヨンを見習って公共自転車(色はグレー)の
システムを導入していました。
1_20071004022700.jpg

リヨンからパリは新幹線・TGVで直通2時間です。
パリのリヨン駅に着くと(リヨンにはリヨン駅はありません!!!)
地下鉄14番線に飛びのり、ピラミッドという駅で降りました。
地上にエレヴェーターで上がると、この景色です。
パリのオペラ通りの奥にガルニエオペラが見えます。
日曜の12:20でしたから、人も車もまばらでした。
4_20071004023103.jpg

リヨンにはまだ温かいお弁当を買える店がないので
パリに行くと必ず一度は立ち寄る十時やさんです。
6_20071005063159.jpg

フランス人の同僚も美味しそうにお弁当を食べていました。
↓ コロッケ弁当7,5ユーロです。
8.jpg

こちらはスペアリブ弁当。
9.jpg

トンカツ弁当は8、0ユーロ。
12_20071005063733.jpg

お腹がいっぱいになり、仕事場へ向かう前に
日本食材店に3軒行き、味噌、醤油、おかき等を買い込み
スーツケースは満杯になりました。

午後の仕事が終わり、夜の仕事の前の休憩時間に
仕事場近くのシャンゼリゼ通りにある
チョコレートやお菓子の老舗、ラデュレに行きました。
21.jpg

シャンゼリゼ通りの75番地にあるお店で
リンカーン通りとの角にあります。
16_20071005064532.jpg

夕方6時でしたがサロン・ド・テもブティックも行列でした。
14_20071005064814.jpg

入り口を入ると左手にブティック(ケーキやチョコ売り場)と
右手にサロン・ド・テがあります。
17_20071005065120.jpg

エレガントですね~!
18_20071005065139.jpg

入り口に、マカロンのピエスモンテがありました。
4_20071013062545.jpg

パリの老舗のショコラティエ・パティスィエです。
1_20071013062507.jpg

このヤシの木がお店の雰囲気に合っているかどうかは・・・?
20_20071005065157.jpg

ラデュレの菓子箱は可愛くて大人気です。
15_20071005065220.jpg

お店の中にも箱が展示してあります。箱だけは購入できません。
22.jpg

店内の雰囲気もとっても素敵です。
24_20071005065256.jpg

高級サンドイッチも売っています。
23_20071005065323.jpg

↓お菓子やショコラの写真を撮ろうとしたら、
『写真は駄目よ!』と怒られてしまいました~。
リヨンのお菓子屋さんは写真を撮りやすく
並べ替えたりまでしてくれるのになぁ~~~。
25.jpg

・・・というわけでケーキやショコラの写真がありません。

家に持って帰って来てから撮った写真です。
36_20071013054600.jpg

マカロンを大事にリヨンまで持って帰り
娘とあっという間に食べちゃいました~!
37.jpg

ラデュレのシャンゼリゼ店を出ると、この景色です。
30_20071013055015.jpg

凱旋門を背中にして左手に、不思議なビルを発見!
28.jpg

車の展示場でした。ガラス張りの建物と周りのギャップが
なんだか不思議な感じですね。
7_20071013062611.jpg

観光バスです。乗る暇はありませんでした。
31_20071013055033.jpg

仕事場に戻ってみたら、素敵なプレゼントが
届いていました。
『メゾン・ド・ショコラ』の大きな大きな箱入り
チョコレートの詰め合わせでした。
同僚達と大喜びでたいらげ、空箱をしっかり
リヨンまで持って帰ってきました~。
34_20071013055131.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

こんにちわ。ラデュレのチョコレート届きました^^とっても丁寧に梱包していただきましてありがとうございます。マロングラッセ魅力的です。食べたいなぁ~。。。リヨンにお住まいのはるるんさんうらやましい限りです。

パリ

お久しぶりです。パリに行ってらしたのですね?
お仕事だったのでしょうか??

私たちは日本からようやく帰り、トリノの寒さにビックリしてます。パリもかなり冷えそうですね。
そして美味しそうな写真がいっぱいで、まるで目の前にラデュレのマカロンがありそうな錯覚におちいります(笑)

そして!!十時や!!!
気になります~♪
  • [2007/10/14 02:29]
  • URL |
  • ライオンちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰しています

<相変わらず綺麗な写真と丁寧な記事を、贅沢なお菓子を頂くような気持ちで眺めました。
同じようなお弁当や、何気ないパッケージまで、フランスだと、全て素敵に見えます(笑)
こうして見ると、日本の町並みって、統一性が無いですね。
別に海外至上主義ではありませんが、
日本の自治団体も、もう少し、都市計画を考えても良いんじゃないかなぁって思いました★

お返事

macoronさんへ

こんにちは。
チョコレートのお味は想像通りでしたか?

ラデュレのマカロンはどれも美味しかったです!

フランスに住んでいると美味しい和菓子を
食べたくて仕方がありません!

もう少し近いといいのになぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんさんへ


こんにちは。リヨンも寒くなり
暖房をつけています。
今年の冬は寒くなりそうですね!

パリに1泊でとんぼ返りの仕事でした。
どこも観光する暇がなくて残念な旅でしたが
お弁当とマカロンで大満足!

パリはリヨンに比べてレストランのお値段が
高いので、毎回「十時や』さんに行くのです。
sainte-anne通りにあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~
りぼんねこさんへ


こんにちは。お久しぶりです。

私は絶対に和食党なので、
アメリカ旅行の時も(13都市)
ニューヨークのホテルで食べた『ほか弁』が
印象に残っています・・・。

リヨンにはラーメン屋さんがないし、
ほか弁もないのです。
パリ在住の日本人が羨ましいで~す!

この夏休みに札幌から九州まで
電車の旅をしましたが
日本の町並みのごちゃごちゃしているのも
一種の文化なのかなぁ~。と思いました。

パリの様子面白かったです

ズボラーです。仕事でパリにいらしたんですね。
パリの街の様子、とても興味深く見せていただきました。

一度だけ13年位前にパリに行きましたが、それから変わっているんでしょうね。

zubora-さんへ

こんにちは~!

パリへの慌ただしい旅行でした。
ブログにはのせませんでしたが
夕食はしっかり『ラーメン屋さん』にも
行きました。

リヨンにはまだラーメン屋さんがありませんから!

パリの街並は日本のめまぐるしい
変化に比べれば、
13年前とほとんど変わっていないと思います。

日本は1年ぶりに帰るとビックリする程
変わっていて毎回困ります!

パリのラデュレ、素敵ですねv-33
私もいつか行ってみたいよぉ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/235-30c27685

