スポンサーサイト 


リヨンから30分の中世の街、ペルージュ。 

【2007年9月27日(木)のお天気】

今日のリヨンの気温は最低気温が7度、最高気温が11度でした~!
雨がしとしと降って寒くて湿っぽくて、日本での夏休みが夢のよう・・・。

【庭のズッキーニ】

夏休みで1ヶ月半も庭の世話をしなかったのに
今年のリヨンの夏は気温も低く雨が多かったので
芝生も枯れず、野菜達も元気に生き残っていました。

リヨンに帰って来てからちょっと野菜達の面倒を見たら
元気に実をたくさんつけてくれました。0.jpg

今年はズッキーニを買わずに3株の収穫で十分でした~!
6.jpg

まだまだ赤ちゃんのズッキーニもありますが、
こんなに寒かったら育たないかも・・・。
1.jpg

種からまいたカボチャは発育不足で残念!
来年は早めに苗を作って再挑戦しま~す。
4_20070928012040.jpg


【ペルージュ散策】

先週はお天気のいい日があり、ドイツからSさんがリヨンに
遊びに来ていらしたので、中世の町・ペルージュをご案内しました。

ペルージュの町は『運動靴』がいいですよ~。
0_20070928013429.jpg

小高い丘の上にあるペルージュはリヨンから車で30~40分です。
町の入り口です。
1_20070928021535.jpg

リヨンから『おやつ』を食べにドライブに行きました。
7.jpg

入り口を入ってすぐ左手に教会があります。
2.jpg

リヨンからジュネーヴ方面への高速道路の『ペルージュ出口』を出ると
丘の上にこの教会の塔が見えます。
11.jpg

教会の中は要塞に使われていた後も残っています。
5.jpg

ペルージュの町のおやつは『ガレット』です。
年中食べられます。1切れ1ユーロです。(昔は5フランだったなぁ。)
16.jpg

町の中で一番のおすすめが、このお店。
13.jpg

赤い看板が目印です。
14.jpg

町の中央にあるホテルの裏側の窓口で販売しています。
15.jpg

ガレットを座って食べたい場合は、右に曲がって
中央広場のテラスで注文しましょう~!
17.jpg

この出窓の作りに見惚れてしまいます。
18.jpg

町の中央広場が見えてきました。
19.jpg

このテラスで食べるガレットは最高です!
観光シーズンは満員のテラスですが今回は貸し切り状態でした。
24.jpg

お店の方のお洋服、中世の町にぴったりでしょう!
34.jpg

ガレットとシードル(リンゴ発泡酒)のおやつです。
31.jpg

写真に撮られるのに慣れていらっしゃる方でした~!
30.jpg

テラスからの風景です。
26.jpg

テラス前の雨樋にご注目!
23.jpg

町の中央広場にはお土産屋さんが3軒あります。
27.jpg

絵葉書はいいお土産になりますね。
36.jpg

窓辺のお花が?型になっていました。
39.jpg

日時計があります。
42.jpg

とても素敵な町並みです。
44_20070928025256.jpg

56.jpg

59.jpg

60.jpg

紅葉が始まっていました。
49.jpg

トケイソウの花です。
52.jpg

この小さな町にBIOのパン屋さんがあります。
55.jpg

夏になるとキッシュやタルトも窓辺で買えます。
53.jpg

ペルージュのワインカーヴです。
61.jpg

ご主人は前のお仕事の関係で、日本人びいきの
お話がとっても面白い方です。(毎回、長話をしてしまいます!)
64.jpg

地下のカーブです。説明を聞きながら試飲ができます。
67.jpg

日本のお屠蘇(おとそ)に少し似ている食前酒です。
66.jpg

革細工のお店は中で働いていらっしゃる方の様子が見えます。
72.jpg

町役場です。
73.jpg

小さな町をのんびり一周しました。
74.jpg

リヨンからの半日コースにおすすめの観光です。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

懐かし~!
ペルージュ、私も好きでした。
でも最初に行った時は勝手が分からなかったので、赤ちゃんだったるーを乳母車にのせて連れて行ってしまい、大変な思いをした記憶があります(笑)。
あのガレットもおいしいですよね。
それから、あの革細工の工房は、いつ行っても閉まっていたんですよ!窓越しにじーっとみてるだけでした。
次回、またゆっくり行ってみたいな。

ベルージュはいつもいいですね

はるるんさん、懐かしいベルージュを見て、半年前を思い出しました。

時間が止まったようなベルージュのゆったりした生活は、アクセクした日本人からはうらやましい限りです。

きれいな写真がたくさんあって、また行ったみたいな気分になりました。

お返事が大変遅くなりました。

Sさんへ

ペルージュって素敵な町でしょう?
何度訪れてても毎回感動してしまいます。
ぜひいらして下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


ペルージュに行く時は
ハイヒール&ベビーカーはちょっと・・・。

でも、よくベビーカーを見かけます。
皆さん困った顔ですけれど。

ガレットのシンプルさが最高!
微妙に各店の味付けが違いますよ~。

子育てが終わって孫の世話をするようになる
合間にゆっくり旅をしたいな~。ってかぁ???

~~~~~~~~~~~~~~
zuboraさんへ


こんにちは~。
あっという間に半年ですね。
ペルージュはどの季節も大好きです。
真夏は観光客が多くて写真撮影がむずかしいです。

日本人にはゆったりして欲しいし
フランス人にはもうちょっとアクセクして
欲しいですね~。

またフランスにいらして下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/233-8c0cc1b5

