スポンサーサイト 


娘の誕生日パーティー 

【雨ばっかりです!】

リヨンはここ数日雨続きでユルコ君はいじけています。

庭の木々や草花はたっぷり水を含んで元気です。

苗から育てているイチゴもみずみずしいです。

150507fr.jpg


【娘の誕生日パーティー。】

13日の日曜日に娘の友人9人(15~16歳の女の子)を招いて
パーティーをしました。にぎやかでしたよ~!
お天気は良かったのですが風が強くてマロニエの花粉が
雪のように飛び交っていたので、室内で過ごしました。

去年は「手巻き寿司・巻き寿司」を一緒に作って楽しかったので
今年も何かお料理を覚えてもらう事にしました。

フランスの学校では家庭科の授業がありませんので
クラスメートとお料理をする事なんてないのです。

『お誕生日パーティーのお料理ですよ~!』と呼び集めたら
テーブルに並んだ茹でジャガイモを見て絶句する子供達!
170507m20.jpg

オバサンが子供達に意地悪をしたわけではありません!
いろいろ考えて、『今ではしっかり日本の食卓にもお馴染みで
もともとはヨーロッパ料理だった物なのに、フランスでは
お目にかからないお料理』を作らせる事にしました。

まずはジャガイモの皮をむいてもらいました。
お箸を転がしても笑うお年頃のお嬢さん達は
ジャガイモの皮を剥くのにも大騒ぎ~!
170507m4.jpg

朝市のおじさんに牛挽肉を500g注文していました。
170507m7.jpg

炒めた挽肉+玉ねぎを混ぜさせて…。
170507m6.jpg

ジャガイモがべたべたする~!と驚く彼女!
170507m10.jpg

卵や小麦粉の中にどっぷりつけすぎて、崩壊する物も!
170507m8.jpg

パン粉は中華材料店にある韓国製の物です。
彼女達(フランス人、イタリア人、スペイン人、ドイツ人)は
パン粉が何だか知りませんでした。

10人が4個ずつ作ったので、私が40個を油で揚げている間に
誕生日ケーキを食べてもらう事にしました。

今年は娘の好きな3種類のケーキを作りました。
170507mm2.jpg

お誕生日の歌を仏語、ドイツ語、英語、イタリア語、スペイン語、
日本語とそれぞれ振り付けまで考えて歌ってくれました。
スペイン系、イタリア系は踊りもさすがでした~!
170507m9.jpg

イチゴの季節に生まれた娘はショートケーキが大好き!
スポンジケーキは共立てにしました。
170507m1.jpg

シロップを塗って。
170507m2.jpg

生クリームとイチゴのシンプルなケーキです。
170507m3.jpg

イチゴを15個のせました。
170507mm1.jpg

ケーキのあとはディスコのようにキャーキャーと
音楽に合わせて踊って大騒ぎでした~!

お腹がすいた彼女達はコロッケを1つずつぺろり!
お土産に各家庭に持って帰ってもらいました。
170507m13.jpg

来週は中学校の給食を食べるレストランで
中学卒業のお祭りがあり、夕方6時から夜10時までの
パーティーがあり、みんなおしゃれをしてお出かけだそうです!

学校主催で夜10時までっていう設定は日本では
ないでしょうねぇ~!もちろん女の子はお化粧をして
いっぱいおしゃれをして、アクセサリーもじゃらじゃらです!

その日に上手に踊れるようにと我が家のキッチンで
みんなで輪になって肩に手をかけて踊ったり、
踊りの上手な子がお手本を見せたりと、
オバサンは呆然と見ていました~!娘もボーゼン!
やっぱりラテン系のノリについて行くのはムズカシイかも…。


【違いが分かりますか?】

フランスのスーパーにあるものです。
bp1505071.jpg

左から、乾燥イースト菌、スーパー乾燥イースト菌、
ベーキング・パウダーです。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

ありがとう~~(^▽^)/~

素敵な誕生日パーティですね!
コロッケ美味しそう~~ものすごく上手にお子さんを育てておられるな~と感心しました。楽しそうで、お友達も皆大満足だったことでしょうね。そしてベーキングパウダーありがとうです!なるほどよくわかりました!私は皆パン用みたいな気がして迷ってたんです(笑)ケーキ作りもとてもお上手ですよね~~私もボチボチ頑張りますね~
ちなみに先日シュークリームにチャレンジして見事に失敗(笑)近いうちにリベンジ予定。見事成功したら日記にアップしたいと思ってます・・・(汗)ほんとうにありがとうございました!

そっかぁ・一足先に15歳ね。
おめでとう。(^O^)/

気ままさんから来ました・・・

始めましてetsuと申します。
何時も読み逃げでした。でもこのお嬢さんのお誕生日パーティ素敵です。
コロッケを皆で作る・・なんて楽しいことでしょう。
お嬢様もお友達も忘れられないお誕生日になる事でしょう。
私が感激して、カキコしてしまいました(笑)(-_☆)キラン

楽しそうーですね。

なんて、グローバルなパーティなんでしょう!うちの娘に話したら羨ましがりますきっと!(14歳と16歳)です。でも、日本のコロッケをみんなで作るなんて粋な計らいですね。

思い出のコロッケ

おじゃまします。ぷよぷよです。
時々拝見していました。
はるるんさんは お料理はもちろんすばらしい腕前と察しておりますが、企画力もすばらしいですね。
お嬢様たちには かけがえのない経験と思い出の誕生日になったことでしょう。人間って舌や触感の記憶は永遠?ですから。
きっと それぞれいい奥さんになられることでしょう。
うちでも昨年のちょうど今頃文化祭用のコロッケ試作品制作で娘は奮闘しておりましたので 思い出します。
遅ればせながら 「お誕生日おめでとう!!」

お返事が遅くなりました~!

すずらんさんへ

とっても賑やかな女の子達10人でした!

コロッケはジャガイモの皮を私一人で全部
剥くのは大変なので、彼女達にお願いしました。
ただそれだけなのに、大騒ぎでしたよ~。

フランスの学校には「家庭科」の授業が
ないので、みんな興味津々でした。

ベーキングパウダーは見つかりましたか?
フランスは乾燥しているので、小麦粉類を
ふるわなくてもいいのが便利ですね。

シュークリームはオーヴンのドアを
途中で開けないのがコツですよ~!

お菓子作りは本当に楽しいのですが
どんどん太っていくので困ります…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
HIROMIさんへ


あっという間に娘に背は越されるし
態度もでかくなってきて、
小さい時の愛くるしい彼女が懐かしいです!

夏休みにお会いできるのを楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~
etsuさんへ


こんにちは。初めまして!
初コメントをどうも有り難うございました。

とっても楽しいパーティーになりました。
ヨーロッパ人達がコロッケを初めて
作るのが日本人家庭でというのは
なんだか面白いですよね!

去年の巻き厨子寿司パーティーも
楽しかったですよ~!ブログに載せています。

持ち寄りパーティーも楽しいですが
一緒に作る過程もワイワイと楽しい物ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
sakura1119hさんへ


フランスには金髪で青い目の方達の
割合が日本で想像されていらっしゃるより
ずっと少ないのです。

いろいろな人種や民族が混じって
美味しい物を作って食べて幸せになるって
素敵な事ですよね~!文化交流になるし。

~~~~~~~~~~~~~~~
ぷよぷよさんへ


こんにちは。初めまして!
初コメントをいただいて嬉しいです。

私はとても食いしん坊なので
お料理やお菓子作りは苦になりません!

それに楽しい事を企画して喜んでもらえるのは
こちらもとっても楽しい気分なので
いろいろ考えるのも好きなんです。

フランスでは女性がお料理をするとは
決まっていなくて、
私の友人の3人の子持ちのお母さん(共働き)は
全くお料理をしないんですよ。
パートナーの方の作られる方が
美味しいからだそうです。
ケーキも彼が作るそうです。いいですねぇ~!

フランスの学校は、クラブ活動も
運動会も文化祭も無いんですよ。
ちょっと残念です。

素敵ですね♪

 今週末、フランシュコンテからリヨンに遊びに行こうかと計画していて、リヨンについて調べているときに偶然ブログを拝見しました。
とっても楽しそうなBD!
素敵なアイディアですね。

フランス語の読めない私が、ちょうど今日スーパーで「これがイースト菌かなぁ?? あってるのかなぁ??」と悩みながら買ってきた写真の掲載を見て、「ああ、これで良かったんだ!」
と確信し、本当に嬉しくなっちゃいました!
日本食レストランについての日記も面白かったです。
ついつい笑ってしまいましたw

是非またのぞかせていただきます~!!(^^)

はるみさんへ

こんにちは。初めまして!

私はリヨンに19年も住んでいるのに
まだフランス国内をあまり旅行していなくて
フランシュコンテにも行った事がありません!

コンテのチーズは大好きですよ~!

リヨンでの週末は如何でしたか?

昔に比べるとリヨンは
とっても綺麗な街になってきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/216-646d644f

