スポンサーサイト 


リヨンで大トロ&中トロ! 

【リヨンのスーパーに大トロが!】

先日、Kファミリーから「大トロ見つけたよ~!」と
嬉しいお電話がありました。
290407m1.jpg

スーパーの魚売り場でマグロの赤身と同じ値段で
売っているんだそうです!リヨンの皆様、見つけましょうね~!
1キログラムのお値段は1300円ぐらいだそうです。1キロですよ!
290407m3.jpg

Kさん、ご馳走様でした~!有難うございました。

【中国人経営のお寿司屋さん】

自宅で大トロをたくさん食べて幸せな気分の時に
先日グルノーブルで入ったお店の事を思い出しました。
270207s5.jpg

フランスはここ数年寿司ブームで、リヨンにも
回転寿司の店やアジア人経営のお寿司屋さんが増えました。

グルノーブルのお店の看板です。  の間違い!
270207s1.jpg

270207s2.jpg

270207s6.jpg

フランス人も器用にお箸を使って美味しそうに
お寿司やお味噌汁を食べています。

・・・が、中国人経営のお店ではフランス風に
アレンジされているサーヴィスなのです。

まず、前菜としてキャベツサラダが出てきます。
ソースは甘酸っぱく、マヨネーズ+お醤油風味。
270207s7.jpg

おまけにこのお店はサーヴィス満点で
揚げ餃子がお寿司の前に出てきました。
とっても美味しいお味でしたが、ちょっとお寿司の前には
合わないかと…。もちろん食べちゃいましたが!
270207s8.jpg

ジャパニーズスープとして、
鶏がらスープの中にマッシュルーム
薄切りが浮かんでいる薄味汁が単独で出てきます。
270207s9.jpg

スープを飲み終わらないと、メインのお寿司やお刺身が
サーヴィスされないのはフランス風です…。

そしてお待ちかねのメインのお刺身です。
270207s10.jpg

う~ん。海から遠い所でもお寿司が食べられるということで
満足するべきでしょうか・・・。

今回一番驚いたのが、このご飯でした。
お刺身のお供に出てきた温かい寿司飯でした~!
270207s11.jpg

お寿司のご飯がものすごく硬くて残念でした。
270207s12.jpg

イカの切り目が中華風?
270207s13.jpg

わさびは絞り出しでした~。
270207s14.jpg

アパートの出入り口の立派なドアと日本料理店の
看板がなんともいえない文化交流ですね~!
270207s3.jpg

写真入りのメニューはフランス人達には嬉しい配慮です。
270207s4.jpg

フランス人達はお寿司のあとも、甘いデザートを食べて
コーヒーを飲みます。
御酒もありますが、ワインがお寿司のお供ですね~。


【美味しいお菓子を有難う!】

Yさんが作ってくださったフィノンシエです。
本場のお味そのままで美味しかったですよ~!
いつもいつもどうも有り難うございます。
210407f2.jpg

Sちゃんの誕生日にママさんが作られた
春らしいケーキをいただきました。
Sちゃん、ハッピーバースデー!
美味しいケーキを有難うございました。
250407sa3.jpg


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

トロ!

いつも楽しみにブログを見ています。リヨン在住なのですが一体トロはどのスーパーで売られていたものなのでしょうか?明日にでも買出しに行きたいのですが(残っていればの話ですが)。よだれが、、、。ゆきこ

Yukikoさんへ

こんにちは。初めまして!

たぶん時期によりけりでしょうが
CARREFOURにあったそうです。

普通にフィレとして置いてあるので
皮をはがしサクをご自分で作ってくださいね!

美味しかったですよ~!

早速carrefourに行ってみましたが、今日は残念ながらありませんでした。食べられないとわかるとますます食べたくなるものです。今日の夢はきっとトロの夢でしょう。

Yukikoさんへ

私も今日7日(月)CARREFOURに行きましたが
やっぱり月曜日は魚売り場は駄目ですね!

サバもアジもイワシもマグロも
なかったのでLIEU JAUNE・ポラックという魚の
輪切りを買ってきました。

ちなみにLIEU NOIRはシロイトダラです。

お互いトロのいい夢を見れますように~!

こんにちは。はじめまして。フェーヴが大好きでchocolatさんのところから飛んできました。私もずいぶん前ですがリヨンに住んでいたのでとっても懐かしくて!うれしいです。フランスでは魚は高級だと思っていましたがあるところにはあるんですね~日本よりもお安い!日本風なお寿司はすごすぎです。フランス人にこれがお寿司だと思われちゃうのかなf^^; またお邪魔させて下さい~!

お久しぶりです

<トロの写真で、腰が抜けそうになりました( ゚Д゚)
おまけに、値段がびっくり!
こんな大トロ、日本でも食べた事無いわ~w
温かいご飯とお刺身は、乗せて海鮮丼にするのでしょうか?
たぶん、料理人の方も分かっていないんでしょうね(;^_^A

おいしそう!

もう、なんだかお腹がすいてきてしまいました。
中国人の経営するお寿司屋さん!?
とてもおもしろかったです。
それにしてもすごい量ですね!
そして、フランス人はデザートですか?
うわーこんなに美味しいものに囲まれていたら、体重気になっちゃいますね!
去年、ドイツに旅行したときに3食付だったのですが、しっかり太っちゃいました。
和食党の私ですが、海外に行っても最近はたくさん和食のお店があっていいですね。

レストランネタ、いっぱい笑わせていただきました!ブラボーです、はるるんさん。私も以前中国人経営の日本食レストランに行ったことがありますが、そこでも味噌汁が白い受け皿に乗せられ、うやうやしく一番最初に運ばれてきました。でもここに勝るところはありません。
トロ、おいしそう!盛り付け方も美しく、日本かと思いました。

ほんとに~~すごい。美味しそうなトロ、大トロ。
私もいつもカルフールでトンルージュの値段はチェックしてますが。もしあるとしたらその隣くらいにあるのかな?今度から気をつけて見てみます。トンルージュは最近値段上がってますよね。やはり世界的にマグロ消費量が伸びているからなのかしら(中国人のせい?笑)
それと厚かましいのですが質問をさせてください。少しでもケーキ作りに着手したいのですが。ベーキングパウダーってその名前で売ってますか?フランス名?それと薄力粉は普通のfarineでいいのかな~?gateau用だとすでにいろいろ入ってきてしまうんでしょうか・・・いろいろすみません!

おひさしぶりです。
お寿司にたどり着く前にお腹がいっぱいになりそうですね。
ご飯が寿司飯とは・・・(*0*)

お返事

jalenquesさんへ

こんにちは。jalenquesさんはいつ頃
リヨンにいらっしゃったのですか?

リヨンはトラムや公共自転車など増えて、
どんどん住みやすくなっています。

大トロは、たま~にしか入荷しないそうです。

~~~~~~~~~~~~~~
りぼんねこさんへ


大トロは、リヨンで今回初めて食べました~!

レストランの温かい寿司飯ご飯には参りました!
次回は海鮮丼にする方がいいですねぇ~。

フランス人向きにアレンジしてある
お寿司が増えて、日本料理に興味を持つ
フランス人が増えたと思います。

本物の日本料理も味わってほしいです!

~~~~~~~~~~~~~~
sakura1119hさんへ


ご紹介したのは2人分のセットメニューでした。

フランスでダイエットをするのは
かなり難しいです・・・!

ドイツも量が多いでしょう?

リヨンにはまだラーメン屋さんが無いし、
ほっかほっか弁当もありません!
パリに行くたびにラーメンを食べるんです。

~~~~~~~~~~~~~~
Cochonさんへ


フランス式のお寿司屋さんの典型的な
お料理だったので日本の皆様にも
ご紹介しました~!

トロをご馳走してくださったKパパさんが
サクを作って切って盛り付けてくれました。
お上手ですよね~!

~~~~~~~~~~~~~~
すずらんさんへ


ホントに、とっても美味しい大トロでした!

フランス人にはちょっと分からない
美味しさかもしれません!
だんな様は大トロをお好きかしら?

ケーキ作りのBPは中華材料店に行くと
缶入りで売っていますが、
多すぎると思いますので、普通のスーパーの
LEVURE CHIMIQUEをお買いになられた方が
いいと思います。ブリオッシュの絵が
目印です。小麦粉売り場にあります。

お菓子用の小麦粉には、すでにBPが
入っていますので便利ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~
ななしのごんべい様



お久しぶりです。と書かれていますが
どちらのどなた様でしょうか?

★はるるん★というお名前の方???

次回はハンドルネームのご記入をお願い致します。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/215-fefea9ad

