 


蚤の市&バイクのデモ行進! 

【リヨンの環状線大渋滞!】

4月14日(土)の午後に、リヨンの街を囲んでいる
環状線道路の内回りでバイクのデモ行進がありました。
140407b14.jpg

普段は時速90kmで走ってるのですが、パトカーに
先導されたバイクのろのろ運転で内回りが大渋滞でした。
140407b16.jpg

たまたま娘と外回りを走っていたので
彼女が車窓から撮った写真です。

でもいったい何のデモだったのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

数年前にマルセイユに南下する途中の高速道路を
牛や羊やヤギさん達と牧畜農家の方がデモをなさって、
高速道路上で2時間、車を降りて遊んだ事もありました。
子供達は車に積んでいた自転車や三輪車を高速道路で
乗り回して大喜びでしたけれど…。

フランスってストライキやデモが多い国なんですよ~!

【蚤の市】

リヨンの市内や郊外の町で週末や祝日に蚤の市が開かれます。

お天気が良かったので4月14日(土)に友人Tさん達と
郊外の町にドライヴがてら行ってみました。
140407bb1.jpg

町の体育館の駐車場が会場でした。
140407bb2.jpg

出品者は町の住民さん達でした。
140407bb4.jpg

小規模のヴィッド・グルニエ(直訳すると『空っぽ・屋根裏部屋』)でした。
140407bb5.jpg

がらくたの山でした~!
140407bb6.jpg

洋服ももう少し見やすく置いて欲しいですよね~。
140407bb7.jpg

家具も直接地面の上に置いてありました…。
140407b11.jpg

お皿も落っこちそうです。
140407b10.jpg

昔のレコードです。カバンもよいですねぇ。
140407b2.jpg

もう、何でもありデス…。
140407b5.jpg

見やすく整理してある方です。
140407b6.jpg

よれよれの洋服もあります。
140407b7.jpg

マニアさんにはお宝かも…。
140407bb9.jpg

古本も題名が分かるように置いて欲しいなぁ。
140407b8.jpg

アジアのオブジェもちらほら。
140407b9.jpg

こちらは日本製のお皿。
140407b3.jpg

湯のみセットも日本製。
140407b4.jpg

こちらもアジア製品。
140407bb8.jpg


【蚤の市情報】

Tさんからの情報です。
リヨン市内や近郊の蚤の市情報はこちらをクリック! (仏語&英語)

Vide-Grenierは一般家庭からの出品が大半です。
 
Brocanteはプロの方の出品が多いです。

設定値段をしっかり「値切って」買いましょう~!

入場料が無料のところと2~3ユーロのところがあります。

【IKEAでお茶】

蚤の市が『はずれ』だったので、帰り道にIKEAに寄りました。

本日のおすすめケーキと飲み放題のコーヒーで1,5ユーロ。
140407b22.jpg

DAIM’S(キャラメルチョコ)入りケーキ。
140407b24.jpg

スモークサーモンロール。
140407b25.jpg

フランスのお菓子屋さんには無い、ドーナッツ。
140407b27.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/213-c77b6684

