スポンサーサイト 


ベルナションミニケーキ&誕生日プレゼント 

【ユルコ君は4歳になりました!】

『U』年生まれのULKO君です。4月13日生まれ。
130407ul4.jpg

誕生日プレゼントは好物のおやつをたくさん!
もちろん少しずつ食べさせますよ~。
130407ul2.jpg

どれにしようかな…。
130407ul3.jpg




【パリのルビママさんからのプレゼント】

『ぱりじぇんぬ犬ルビー日記』のルビちゃんと
ルビママ・ルビパパさんとはブログを通じて
お知り合いになりました。
去年はパリでお会いできました。

その時の記事はこちら→『リヨン日記・パリ散歩』

ルビママさんが先月お仕事でリヨンにいらっしゃった時に
お会いする事が出来ました。

その時の記事はこちら→『ルビー日記・リヨンの香り』

パリからボンボンのお土産です。
160307b3.jpg

娘は大喜びで学校に持って行きました。
こちらの学校は食べ物やお菓子持参は問題ありません。
160307b6.jpg

ユルコにまでお土産をいただきました。
160307u1.jpg

何をすればいいのか全く分からないユルコ君!
160307u5.jpg

かなり時間が掛かりましたが、やっと興味を示して…。
160307u4.jpg

とってもお気に入りのおもちゃになりました。
ルビママさん、どうも有り難うございました。
160307u6.jpg



【自分で買った誕生日プレゼント】

数年前にパン焼きに凝っていて、
毎日のように小麦粉を捏ねていました。
娘が小さかったのでアンパンマン型も作ってましたっけ。

ここ数週間、指にヒビが入って不自由でしたが
そういうときに限っていろいろやりたくなる物です。

焼きたてのパンが食べたくなったけれど
手捏ねは無理なので安いホームベーカリーを
お店に見に行きましたが…高い!う~ん。

17日の深夜(もう18日になっていた)に
ネットオークションで我が家のご近所さんが
新品の物を出品しているのを発見!
190407p1.jpg

30ユーロ(約4900円)でゲットしましたぁ~!
翌日(誕生日当日)早速取りに行き、小麦粉を買い
焼きたてのパンを食べました~!
190407p2.jpg

毎日毎日パンを焼く匂いがたまらず焼いております!
250gのパンがすぐどこかに消えてしまう…。
210407p3.jpg

シリアル入りのパン用の粉をスーパーで見つけました。
210407p5.jpg

3種類買ってみました。
220407f1.jpg

裏側に手捏ねの作り方も書いてあります。
辞書を片手に作っていた頃を思い出します。
220407f2.jpg

イースト菌です。仏語でルヴュールと言います。
220407f3.jpg

小袋入りで、ピザの生地の作り方や
数種類のパンの作り方が書いてあります。
220407f4.jpg


ひまわりの種、麻の実、ゴマ入りです。庭の薔薇です。
210407p9.jpg

私の42歳の誕生日に母は「夏のバッグでも送ろうか?」という
優しい言葉をかけてくれたのですが、海外に住む
食いしん坊オバサンにとってはバッグより
「おかき・イワシの甘露煮・海苔・おこげスープ…」を希望しました。
180407ppp1.jpg

海外生活者の誕生日プレゼントだねぇ~!と母と電話で大笑い!
たくさん送ってくれて有難うございました~!

【ベルナションのミニケーキ】

ベルナションのチョコも美味しいけれど、
ケーキもいろいろあって、あれもこれもと食べたくなります。
ミニサイズのケーキは1つ1,2ユーロ。(約200円)
110407a7.jpg

レモンタルトとババが特に美味しかったです。
110407a11.jpg

他のケーキは写真を撮る前に無くなりました~!
110407a13.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

今回で二度目のコメントになります。去年からリヨンの郊外に住んでいるのでいつもはるるんさんのブログ楽しみにしてます。 私も去年ホームベーカリー買いました。 手ごねも好きですが、ブリオッシュのようなベタベタする生地なんかが簡単に出来るので便利ですよね。 あと是非パンやで売っている粉で作ってみてください。わたしはバネットを扱う普通のパンやで買ったのですが、パン用の55ではなく45でしたが、びっくりするほどパン屋のパンに近くなりますよ。 

お誕生日おめでとうございます。
さっき最後に入れるつもりが・・・まちがえてしまいました。

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます~☆・:.,;*
パンが大好きな私には、シリアル入りの粉って魅力的です(*^_^*)
でも、うちの家族、みんなご飯党だからホームベーカリー買うのためらっているんですよ(T_T)

何日か前にメールフォームからメールを送っています。
よろしくご検討くださいませm(__)m

お誕生日おめでとうございます♪♪
ULCOちゃんもはるるんさんも同じころのお誕生日なんですね!さわやかな季節でいいですね~
さすがはるるんさん。手捏ねのパンも習得済みなのですね~
素敵なHBが手に入ってよかったですね。それも近くの人が出してたなんてラッキーだわぁ。そのページもちなみに今度教えてください(笑)
そうそう、この間教えてくださった蚤の市情報。ありがとうございました。ず~とフリマに行きたかったのですがいつどこであるのか、全然わからなかったので本当にうれしかったです!さっそく日曜にでかけました。今度日記に書くつもりです。今度はサックスの韓国食材屋さんに行ってみるつもり。美味しそうなギョーザ載せておられましたもんね!そして今回はパン用の粉情報、ありがたいわ~。私も留守の間にしまいこんだHBをそろそろ出さないと・・・ず~としまいこんだままになりそうだ~またいい粉があったら写真入りでお願いしま~す(*^O^*)

おめでとう~☆

はるるんげんきですか?
お誕生日おめでとうございます。
良い季節に生まれたのね
字は違うけれどだから☆▽○と言うの!『笑』
はるるんのHPは、本当にお勉強になります。lyonの歩きかた(著者はるるん)というところです。
リラの花も満開なんでしょ!?香りがただよってきそう。
ベルナッションでお茶もしたい!!
そして・・・はるるんのパンも食べてみたい!

かぜひきさん(花粉症か?)のルビママにかわって、ルビパパがコメントです。。
ご紹介くださって有難うございました!

お誕生日おめでとうございます!
おこげスープも、いろんな種類があるんですねえ。おかきは我が家でも貴重品です。。濡れ煎餅なんかにレベルアップしたものになると、もうたまりませんね。。。日本食材屋さんで濡れ煎餅が8ユーロで売っているのを見たときは、日本に帰った時に買ってこよう!と誓いました。。

2人とも(?)お誕生日おめでとー!
ついにホームベーカリー購入ですね!
手捏ねの楽しさもまた格別だけど、手軽でいいよね。卵パスタもうまくいったよ。
プレゼントには夏のバッグより、食料。
…だよね~、やっぱり。

お返事

みかめさんへ

こんにちは。
ホームベーカリーで毎日シリアル入りパンを焼いています。

まだブリオッシュには挑戦していなので
焼いてみたいです。

パン屋さんに粉が売っているんですね!
知らなかったです…。試してみますね!

今年の誕生日はケーキも焼きませんでした。
少し砂糖を控えないと、ますますオバサン体型に
なる年頃になってしまいました~!

パンの方が、糖分が少ないかと…。

~~~~~~~~~~~~
かめちゃんさんへ


誕生日を祝う時に、年の数だけろうそくを立てると、
ボコボコ穴だらけになっちゃう年になってしまいました~!

30歳の時に30本のろうそく跡を見てから
もうやめましたけれど…。

私もご飯党なのですが、焼きたての
シリアル入り(ひまわりの種やゴマ)は
お菓子代わりに食べています!

~~~~~~~~~~~~
すずらんさんへ


ユルコ君は4歳になってずいぶん落ち着いてきました。
42歳のオバサンは飛び回っています!

蚤の市って楽しいですよね~!
でも日本のフリーマッケットだったら、
とても出品できないような、
ガラクタばっかりだったりしますけれど…。

パンの粉はまた新しい種類を買ったので
ブログに載せますね!

~~~~~~~~~~~~~
pivoineさんへ


こんにちは~!毎日ブログを拝見しています。

リラ、藤、バラと香りいっぱいの春です!

ベルナションで5月25日に婦人会で
アトリエ見学+ランチの通訳をします。
飛行機に乗っていらっしゃいますか~?

写真を載せますのでお楽しみに~。

~~~~~~~~~~~~~
ルビパパさんへ


ルビママさんのお具合は如何ですか?
私も花粉症なのでいつもバッグに薬を
持っています。

おこげスープもおかきもあっという間に
どこかに消え去りました…。美味しかったなぁ~。

濡れ煎餅ってヒット商品ですね。
去年宮島で炭火で焼いていた作りたてを食べて
大ファンになりました。

今から、夏休みで日本に行って
『何を食べるか、何を(食品)持って帰るか?』
ばっかり考えています…。

~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


はいはい、有難うございます。
ユルコ君はまだ年下ですが、
そのうち実際年齢では追い越されると思うと
不思議な感じです。

HBはついに、たぶん、底値で、新品で、買いました!

忙しくても、水とイースト菌と粉と砂糖と塩を
ほおり込めばいいので、つい毎日焼いてしまいます。
…なのになぜか無くなる。ご飯も食べているのに。

夏のバッグは日本の夏のバーゲンで見つけよう~っと!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/211-e57e9924

