スポンサーサイト 


スズランが咲いてしまいました~! 

【冬から一気に夏になったリヨンです!】

4月17日(火)の日中は28度まで気温があがり
ノースリーブで歩く人を見かけました。

私もユルコ君との散歩では日陰の道を選びました!
ULKO君は4月13日に4歳になりました。

【薔薇】

庭の薔薇は暖冬だったので1月末まで花が続き
なんだか剪定する機会を逃してしまったのですが
いろいろな色の花が咲き始めました。
170407b3.jpg

無農薬ですから毎日アブラムシ達を水攻撃しています。
170407b1.jpg

古い株の薔薇でとてもいい香りです。
170407b2.jpg


【一度に咲き始めた花】

普通なら種類別に順番に咲いていくのに
一度に一気に開花し始めました。異常気象ですねぇ。
170407b13.jpg

リラの木も古いので背が高すぎて、
写真を取れる高さに花がありません!望遠レンズ欲しい!
170407b12.jpg

庭に白・ピンク・パープルの3種あります。
とってもいい香りなんですよ~。
170407b15.jpg

ユルコ君に踏み潰されても毎年頑張って
花を咲かせてくれます。
170407b6.jpg

こちらは雑草化してしまったルッコラ(ロケット)の花。
リヨンの皆さん、種をお分けしますよ~。
170407b16.jpg

5月1日のスズラン売りを楽しみにしていたのに
2週間も早く咲いてしまいました!
170407b9.jpg

フランスでは5月1日に親しい人にスズランの
プレゼントをする習慣があります。
170407b7.jpg

一般市民もこの日だけは即席花屋さんとなり
販売する事が出来ます。
170407b8.jpg

去年は娘とユルコと散歩しながら売りました。
170407b10.jpg

今年は5月1日にはもう実になっているでしょうから
売り物にはなりませ~ん! トマトの肉詰めを
買ってもらえなくなって(!?)がっかりです。
↑この意味が分かる方は記憶力の良い読者さんですねぇ~!

去年の「スズラン売り」の記事を読むまれると分かりますよ~!
こちらをクリックなさるとご覧になれます。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

こちらは冬に逆戻り

日本は冬に逆戻りよ。一度片付けたガスファンヒーターをまた出しました。
阿蘇は雪です。14センチの積雪だそうです(>_<)。

ユルコ君、お誕生日おめでとう~★

お返事

HIROMIさんへ

リヨンは毎日晴天で庭の水撒きを毎夕するので
ユルコ君は逃げ回っています。

阿蘇に雪ですか…!異常気象ですね!

~~~~~~~~~~~~~
makiさんへ


有難うございます!
ユルコ君へのプレゼントは一番喜ぶ
『おやつ』でした~!

毎日暑いので、日陰を探して移動するのが
ユルコ君の日課です。

春は、おいしいね。

Les eshelles の方にスズラン摘みに行ったとき、山菜の食べ方について フランス人の友達と話していたのだけれど、アカシアの花の天ぷらって ママの味(ミルキーはママの味♪不二家は、営業大丈夫!?ミルキー大好きだったのに・・・。)アカシアの花の天ぷらは、美味しいらしい・・・。
フランスでは、つくしは、皆に知られていないけれど、土筆のもとの<スギナ>は、お茶みたいに飲むのを知ってびっくり!! 足のむくみ、筋肉痛に良いって!! 食文化万歳!! バリエーションも広がるってモンヨ!! おいしいものを、ただ同然で手に入れられるチャンス!? はるるんさんの味付けからヒントを頂いて、いろいろな食材に
チャレンジしています。アカシアの花・・・。はるるんさん家にありますか?

この木リラっていうんですね。
シュトゥットガルトでも満開ですよ(近いんだから当然?笑)。例年なら今時期はまだ寒いので咲いてないみたいです。
そう言えば、すずらんの実ってどんなのでしょう?

お返事

あなたの友さんへ

アカシアの花はありません。

藤の花はあるのですが食べられないので残念です!

フランスにはいろいろな薬草茶がありますね。
ハーブティーを飲みながらリラックスしています。

フランスにもつくしがあるのですね。
蕨(わらび)は見たことがあります。

~~~~~~~~~~~
のだめさんへ


フランス語ではリラ、日本語ではライラックです。

スズランの実は毒があるので、花を全部
摘んでしまいますが、そのままにしておくと
グリーンピースにそっくりな実がつきます。

今年は急に暖かくなったので、庭中の花が
いっぺんに咲きました。

毎日花粉症の薬を飲みつつ眺めています。

先日ツクシが密集している場所をリヨンの郊外のThilで発見。摘みまくりました。フランス人が不思議そうに見ていました。その晩、袴をアクでつめを黒くしながら全部取り、翌日卵とじにしていただきました。おいしかったです。
 日曜日にスズラン摘みに行ってきました。去年と違ってもう満開状態でした。5月1日にはもう花は終わってしまいそうでした。今年は本当に暖かいを通り越して暑いくらいですね、

なのははさんへ

私はまだフランスでは土筆を見た事がありません。
卵とじ、季節の味ですね!

今年は5月1日に『スズラン売り』が出来ないので
とっても残念です!

庭のバラも超満開です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/210-643aa753

