スポンサーサイト 


鯖(サバ)2匹・鰯(イワシ)20匹 

【サン・マルスラン】

一番お気に入りのサン・マルスランチーズです。
とろけるほど熟成しています。
パンに塗って食べると最高です!
090407f1.jpg



【鯖(サバ)料理】

ハイパーマルシェ(超大型スーパー)オーシャンの
魚売り場で鯖2匹と鰯20匹を買いました。
お値段はいくらでしょう?答えは記事の最後にあります。
090407s10.jpg

腹を開いてみたら卵入りでした。
090407s11.jpg

酒+みりん+醤油で煮込みました。
090407s14.jpg

3枚下ろしにした中骨は卵を煮た煮汁で煮込みました。
090407s12.jpg

1匹は塩・胡椒をしてフライに。
090407s1.jpg

1匹は「ためしてがってん」流のみそ焼きに。
レシピは驚くほど簡単ですが、とっても美味しいので
ぜひお試し下さい。
090407s2.jpg

『サバの重量の30%の味噌にを大匙2杯入れて混ぜ
一時間漬け込み、水洗いした後、焼くだけ』です。
090407s20.jpg

サバは2匹で2,78€(445円)でした。



【鰯(イワシ)料理】

イワシは手開きをします。リハビリにはちょうど良い?
090407s4.jpg

中骨は素揚げにして塩を振ったらおつまみになります。
090407s8.jpg

韓国製のパン粉はリヨンで手に入ります。
粉・卵・パン粉をつけてくれたのは娘です。
090407s5.jpg

フライパンにごま油を1cm入れて焼きます。
090407s3.jpg

レモンやソースをかけてボナペティ!
090407s7.jpg

イワシに塩・胡椒をしてローズマリーをのせて
オリーヴオイルをかけてオーヴンで焼きます。
090407s17.jpg

こちらはセージをのせました。レモン+醤油が合いますよ~!
090407s21.jpg

イワシは20匹で2,23€(357円)でした。

【美味しいお見舞い】

指の怪我を心配してくださったYさんが
キッシュの差し入れをして下さいました!
090407q.jpg

と~ってもいいお味でした!
090407q2.jpg

Yさんは以前にもチーズケーキを焼いて下さいました。
090407t1.jpg

しっとりしていて美味しかった~!
090407t2.jpg

1ヶ月に1回Z先生のお料理教室で学ばれています。
美味しいフランス料理やお菓子をたくさん覚えて下さいね!

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

さすが!

リハビリ、気合い入ってますね(笑)。
やっぱりはるさんのフランスの食事情は勢いがあっていいです。
庭の画像も、楽しませてもらいました!
いろいろ新たに植えたんですね。
作られすぎていない大らかさがとってもいいです。

我ながら・・・

こんにちは、初めてコメントします。フランスに来てお料理教室に通い始めて、不器用な私でも何品か作れるようになりました。先日は喜んでいただけて良かったです!これからもレパートリー、増やしていきたいです。それにしても、はるるんさん、手を怪我してるとは思えないほどの魚の手さばき、尊敬します!

お返事

麻さんへ

指にヒビが入ってすぐは、手を洗う事も
痛くて出来なかったし、心臓より高い
ところで手をひらひらさせていましたから
お料理どころではなく、昼・夜、冷凍ピザや
冷凍キッシュのお世話になりました。

でもまだまだ本調子ではありません。
指の先に物があたると飛び上がります!

イワシの手開きもゆっくりゆっくり
魚が温まりながらやりました…。

私の畑は「花より団子」なのですが
花の苗が安かったのと、多年草なので
お得だなぁ~と思って買いました。

そちらにもALDIがありますか?
ドイツ系のお店だと思いますが。

~~~~~~~~~~~
Rika mamaさんへ


初コメント、有難うございました~!

とっても美味しいキッシュでしたね。

魚のおろし方や手開きのやり方は
高校の家庭科の先生のおかげです。
とってもためになる授業でした。
〔サイン・コサイン〕よりず~っと生活に
役に立っています。

フランスには家庭科の授業がないから
お料理をしない人は全くしません!

最近の高校生達は、「5色おはぎ」や
「しめ鯖」なんて学校でお料理して
いるかしらん?

はじめまして

はじめまして。
いつも、美味しそうなお料理を
読み逃げさせて頂いてます。

フランスに憧れますが、未だ、一度も行った事がないので、こちらでいろいろ勉強させて頂いてます。

また、お邪魔させて下さい。

いわし、早速、真似てみまーす♪

はいはい、ALDIあちこちにありますよ。
でも、うちの近くにはないんです。
かわりに、よく似たLIDLというスーパーに行ってます。LIDLは最近、BIOの野菜をたくさん置くようになってなかなかいいです。

はるるんさん、おけがをされていたんですね。
知りませんでした。びっくりしました。
だけど、回復されてきているご様子ですね。よかった!

私はリヨン生活残り数ヶ月になって、
「フランスの家庭料理を作ってないぞ!これじゃいかん!」と気づき、本やらネットやらでレシピをさがし、がんばってます。フランス語の勉強にもなって、ちょうど良い感じです。
だけど。。。

だけど、鯖、美味しそう。。。

また、私の料理にツッコミを入れてやってください!

お返事

hanaさんへ

こんにちは。初めまして!
初コメントを有難うございました。
コメントをいただくととても嬉しいです。

フランスに長年住んでいても
胃袋はやっぱり日本食を恋しがります。

イワシもサバも美味しいですねぇ!

~~~~~~~~~~~
麻さんへ


我が家から歩いて10分の所にALDIがあり
そこでもBIOの野菜も見かけるようになりました。

花の苗もスコップも土も買いました。
のんびりリハビリしています。

~~~~~~~~~~~
きよさんへ


うっかりドアを閉めて指を挟んでしまいました。

おかげさまで少しずつ良くなっています。

フランスの家庭料理はオーヴン料理が
多いですよね!やっぱり楽だから…。

今日はサバを「魚焼きグリル」で
ただ焼いただけでしたが、
大根おろしとレモンと醤油で最高でしたぁ~!

指の調子いかがですか?私は子供の頃すごい好き嫌いの多い子供で、そのせいかすぐ骨折、骨にひびが入ったりしていました。その痛みよーくわかります。お大事に。
 これを読んで、すぐ近くのオーシャンに飛んで行き まったく同じ物を買ってきました。残念、私の買った鯖は卵持ちではありませんでした。
 鰯のフライ、娘と私は薄口出し醤油で食べるのが好きです。うちの仏人はやはりレモンをかけています。今度パリストアに行ったら、ソースを買ってみよう。ちなみに先週の金曜日には日本米売り切れて無かったです。残念!!

はるるんさん、お怪我の方はいかがですか? 確か前にも指を怪我されていませんでしたか?気をつけてくださいね!
それにしても魚尽くしのお料理すごいなぁ。ALDIでそれだけの魚が手に入るんですね!今度覗いてみよ~っと。それに魚も下ろせるなんて尊敬♪はずかしながら私まだおろした事ないんです・・・。でも今度試して見ますね!
私もはるるんさんのお友達みたいにフランスで料理教室に行きたいなぁ。短期とかもあるんですかね?!

お返事

なのははさんへ

おかげさまで大分良くなってきました。
パソコンのキーボードをゆっくりなら
押せるようになりました。

私もちょうどパリストアに行ったら
日本米の1kg袋は売り切れていたので
10kg袋を買いました。
米びつが無いのでタッパーに小分けしました。

~~~~~~~~~~~~~~
Yogacatさんへ


そうなのです!これで『2度あることは3度ある。』の
3度目なので終わりにしたいです・・・。

魚はオーシャンというハイパーマルシェです。
ALDIは庭仕事関連の物が安くて
買い込みました。

魚をおろすには、まず包丁を研いでくださいね!
これも、高校の家庭科実習で習ったんです。

短期のお料理教室はパリならあると思いますよ。

リヨンにもお料理教室があって
このブログでもご紹介しましたが
ガラス張りのキッチンで、道行く人が
足を止めています。

↓この記事をご覧下さい!

http://ulko.blog50.fc2.com/blog-entry-147.html

度々拝見させてもらっています。
1品でおいしくてご飯にも合うお料理つくりは以外に難しいですよね。
私のじゃがいも料理では1品ものが多いので、工夫していこうと思っています。
よかったら遊びにきてください。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/halloumi.html

Kartoffelさんへ

こんにちは。初めまして!

ブログを拝見しました。
フランスでもジャガイモはよく食べますよ!
私も大好きです。
フランスでジャガイモの名前に『モナリザ』とか
『シャルルット』という女性の名前が
つけられているのが、不思議です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/209-646c265d

