 


日本語科懇親会のお料理 

【3月20日(火)のお天気】

先週のポカポカ陽気から一気に冬に逆戻りしました。
日曜日はユルコ君の散歩に半袖Tシャツ着ていましたが
昨日からコートにブーツでした。

19日(月)のお昼頃に雹(ひょう)・霰(あられ)が降りました。
我が家近くには積もりませんでしたが、
リヨン市内を走っている車の屋根に雪が
積もっているのを見ました。

GRELE・・グレルは雹・霰。

GRELON・グレロンは雹や霰の

リヨン市内でも今朝はちらほら雪が舞いました。
今週は最低気温がー1℃~1℃、
最高気温が4~5℃だそうです。


【インターナショナルスクールの親睦会】

一年に一回、学校に通う子供達はお留守番で、
保護者の懇親会(持ち寄りパーティー)が
インターナショナルスクールのレストランを借りて
行われます。

日本語科の保護者達が他の科(スペイン語・ポルトガル語・
英語・イタリア語・ポーランド語・ドイツ語)の
代表の方やPTA関係者、校長先生、日本語科の先生方、
寄付をいただいているリヨン駐在の企業の方達をお招きして
手料理でおもてなしをします。

お母様たちが心を込めて作ってこられた
お料理の数々をご覧ください!

海外でも日本食を手作りして、「日本文化」を
広めているお母さん達にブラヴォ~!

海外在住の方はパーティーの参考になさって下さい!
160307i1.jpg

コロッケやから揚げ!
160307i2.jpg

160307i11.jpg

いなり寿司の「あげ」をフランス語で
説明するのは難しいです!
160307i3.jpg

紅白の肉団子。
お醤油とからしにも興味津々でしたよ~!
160307i4.jpg

鳥の丸焼きに比べると、とても手の込んだお料理ですね。
160307i29.jpg

160307i5.jpg



160307i8.jpg

160307i9.jpg

160307i12.jpg

大根のお漬物。
160307i13.jpg

お漬物がいろいろ!
160307i14.jpg

160307i18.jpg


160307i15.jpg

160307i16.jpg

160307i17.jpg

160307i20.jpg


160307i21.jpg

お蕎麦のサラダです。
160307i22.jpg

カッテージチーズとアヴォカドのサラダです。
160307i23.jpg

160307i31.jpg

160307i32.jpg

160307i33.jpg

企業の方から寄付されたクイズの景品です。
160307i35.jpg

日本人と外国人で3人ずつのグループになり
日本とフランスに関するクイズに答えました。
160307i36.jpg

12問出された問題に★はるるん★グループは
6問正解しました!
 
クイズを係りの方にお聞きして、もし許可が出たら
このブログで皆さんにも質問する事にします!
賞品はありませんけれど…。
160307i37.jpg

マロンケーキです。
160307i38.jpg

プラリネタルトです。
160307i24.jpg

抹茶ケーキです。
160307i26.jpg

アプリコットケーキです。
160307i27.jpg

和洋折衷の甘納豆と白ワイン入り「あずきゼリー」です。
160307i28.jpg

この他にもお料理も和菓子もありましたが
食べるのに忙しく(!)全部は撮影できませんでした~!

お料理の名前も全員にお聞きしなかったので
もしご存知の方がいらしたら(ご本人でも)
コメント欄かメールにてお知らせください!


とても美味しいベトナム料理の仕出しも大好評でした。
160307i19.jpg

160307i10.jpg

160307i6.jpg

160307i7.jpg

★はるるん★おすすめのベトナムレストラン
JONQUE D’OR (ジョンクドール)さんの
お店の場所の地図やお勧め料理をご覧になりたい方は
以前の記事をクリックしてどうぞ~!
テイクアウトも出来ます。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

わあ、すごいお料理!もちろん日本でいただいても美味しそうなお料理ばかりですが、海外にお住まいだとひとしおでしょうね!

はるるんさん、先日はお返事ありがとうございました。それでまた頂いたメールから返信で質問を送らせて頂きました。本当にお手数なのですがお時間のある時に、お返事をいただければと思います。よろしくお願い致します。

豪華な親睦会ですね

はるるんさん、こんばんは。ズボラーです。
年に一度の親睦会、豪華ですねぇ。

こんなにたくさんのお料理、全部平らげたのでしょうか。みなさん、お料理が上手そうで、みんなおいしそう・・・・。

これからも時々遊びに行きます。

すごい数の料理!

わぁ~~!!の一言ですね♪
毎年こんな豪華な親睦会が開かれるんですか!私もリヨンに引っ越そうかなぁ!(笑)
お料理上手なはるるんさんは何を作られたんでしょうか?

凄いお料理勢揃いですね!v-271一体何人で召し上がったのでしょうか?レストラン並みです色付きの文字。海外に居て頑張っておられる姿が目に浮かびます。v-110     こちらは卒業式シーズン、私が教えているお習字教室にも4名の卒業生がいます、皆それぞれの道を歩み始めます、みんなに幸あれとつい心の中で叫びました。

はるさん、これ載せすぎだよおおお(涙)。
一気にお腹すいてきた。
インターのみなさん、みんな元気ですか?

すごい~~~~~

ご無沙汰しております。
やっとネットをつないだので超久しぶりに来てみましたら・・・あらあら!!ものすご~~い。キャーキャーパソコンの前で雄たけびをあげてしまった(笑)リヨンでもこんなにたくさんの種類の和食を作ることができるんですね~~皆さんえらいです。すごいです。まめですよね~(驚)
いま日本にいるのにこんなによう作りませんわよ~(笑)
あと2週間ほどでリヨンに帰ります(^^)またよろしくお願いいたします!!

お返事

mayさんへ

リヨン在住の日本人のお母さん達は
皆さんお料理上手ですねぇ~!
私も大感激でほとんど全種類味見をしましたよ~!

いただいたメールやコメントには
必ずお返事をするようにしています。

時には、忘れる事もあるので、その場合は
もう一度コピーメールをお送り下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~
zubora-さんへ


こんにちは。

毎年行われている親睦会ですが、
私は仕事の関係で、まだ2回しか行ったことが
ありません。来年も行けるといいなぁ~!

お料理は皆さんで分け合って持ち帰りました。
こんなに多種類のお料理を一度に味わえて
とっても幸せでした。

ブログを見た娘に羨ましがられました!

~~~~~~~~~~~~~~
Yogacatさんへ


豪華なお料理を子供達抜きでゆっくり味わえて
皆さん寛がれていましたよ~!

私はこのブログに載せた、アペリティフ用の
おつまみを持って行きました。
でも、写真を撮る暇もなく無くなってしまいました~!

アンディーヴにスモークサーモンと
ブルサンチーズ、ジャガイモのカレー味を
トッピングした物です。

~~~~~~~~~~~~~~
まーぶる♪さんへ


何人いらっしゃったか数えていませんが
外国人の方も大変喜んでいらっしゃいました。

レストランより「愛情」がこもっていて
美味しかったですよ~!

こちらは入学式も卒業式も始業式も
終業式もないんですよ。
なんとなく始まってなんとなく終わるのが
フランス式なんです…。

私も子供達の成長を見守るのが大好きです。

~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


涙が出るぐらい美味しかったですよ~!

インターの皆さん、お元気ですよ~!

海外在住の日本人お母さん達の
パワーはすごいですねぇ~!
麻さんも頑張ってるもんねぇ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~
すずらんさんへ


すずらんおばあちゃま、お元気ですか?
もうすぐリヨンにお戻りなんですね!

私も親睦会の会場に着いた時、
雄たけびをあげましたよ~!

「海外でも和食が作れるんだ~。」と
日本在住の方からメールをいただきました。

リヨンは暖かかったり、寒かったり
ころころ変わる気候です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/204-a8e043b0

