スポンサーサイト 


バナナケーキ  

【バナナケーキ】

朝市でよく熟れたバナナを一山買いました。
11本で1ユーロでした。
黒い斑点は甘いバナナの証拠です!
130307b1.jpg

バナナを4本使って簡単ケーキを焼きました。
130307b2.jpg

胡桃が家になかったので、アーモンドプードルを
50g使いました。
130307b3.jpg

黒砂糖50g。
130307b4.jpg

バナナはフォークの背で軽くつぶして
黒砂糖と混ぜます。
バナナも黒砂糖も少々固まりがあっても大丈夫!
130307b5.jpg

アーモンドプードルを50g加えます。
130307b6.jpg

シナモンを小匙半分加えます。
130307b7.jpg

全卵1個と牛乳大匙2を良く混ぜます。
130307b8.jpg

バター50gは電子レンジでチン!
130307b9.jpg

小麦粉170g+ベーキングパウダー小匙2を
混ぜます。
フランスではお菓子用にすでにBPが
入っている粉が便利です。
170℃に暖めたオーヴンで焼きます。
130307b10.jpg

部屋中バナナのいい匂いです!
130307y1.jpg

こちらは少し焼きすぎました~!
130307y2.jpg

牛乳と一緒におやつにどうぞ~!
130307y3.jpg



マドレーヌ型のフェーヴです。本物そっくり!
新ブログ「フランスのフェーヴとリヨンのお菓子」で
ご紹介しています。
130307m3.jpg


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

フェーヴ

こんにちは

ポンとテーブルに置いてたら
間違えて食べてしまいそうですね。

こんにちは!
初めまして。
バナナケーキ美味しそうですね♪
黒砂糖ってリヨンにあるんですか?!
もしフランスで入手したのならどこで見つかるか教えていただけたら嬉しいです!
1度リヨンへ行ってみたいです。
とてもいいところだそうですね!

おいしいですよね♪

おはようございます。日本は桜前線の変更を気象庁が行いみんなのブーイングを呼んでます。原因はコンピューターの入力ミスと言ってます。でも、あまり早く咲き過ぎても入学式が賑わないから返って良かったのでは・・・なぁーーんて思ったりもしてるのは私だけでしょうか?       バナナケーキ私もよく焼きます♪部屋中良い香りがしますね! 私は三温糖ですが今度黒砂糖でチャレンジします。シナモンも入れてなかったからそれもね!
いつもレシピを有難うございます。
リオンはよく考えたら私も10年程前に行きました、講演に星の王子様の銅像があったのを覚えてます、確か丁度100年の記念の年だったような...
すぐに何でも忘れちゃいます 年だなぁ~~~。(;>_<;)

お返事

makiさんへ

このフェーヴは新ブログでもご紹介しましたが
2,5cm×1,5cmなのですが
焼き色や形が本物そっくりですね!

~~~~~~~~~~~
kinakoさんへ


こんにちは。初めまして!

黒砂糖はSUCRE DE CANNE COMPLETです。
BIOのお店には必ずありますし
AUCHANやCARREFOURのBIOのコーナーに
置いてありますよ!

粉末の物があるので便利です。

白玉団子を作って、黒蜜で食べると
美味しいですよ~!

~~~~~~~~~~~~~
まーぶる♪さんへ


日本もフランスも暖冬だったので
お花達も例年より早い開花ですね!

私の大学の入学式の写真は梅が満開でした。
寒かった年なので桜は咲いていなくて…。

星の王子様の写真はこのブログにも
掲載しています。

リヨン空港の名前が「サトラス」から
「サンテグジュペリ」になって
日本人にはちょっと言いにくくなりましたね!

カルフールにあるんですね!
しかもcompletだったとは!
本当にありがとうございますv-398

kinakoさんへ

最近はスーパーでもBIO(有機栽培)の
商品数が増えてきましたね!

美味しいクッキーもいろいろありますよ~!

一番最初に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをして、コメントを入れさせていただいたのですがちゃんと入っているでしょうか?
最近、PCの調子が悪く心配になったもので。。。
もし入っているのならしつこくてすみませんm(_ _)m
メールが届いているかどうかだけこちらに回答いただければ幸いです。

mayさんへ

こんにちは。

管理者宛へのメールは見ましたが
最初のメールが届いていないようなので
コピーして送ってください。

いただいたメールやコメントには
時間がかかっても必ずお返事するように
していますので、返事が1週間すぎても
届かない場合は再度お送りください。

お返事ありがとうございます。
先ほどメールを再送しました。よろしくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは。
ドイツ*じゃがいも料理の姉妹サイトとして、ケーキレシピのサイトも作りました。ドイツ菓子などのケーキの作り方を紹介していますので一度覗きに来てくださいね!
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/apfelstrudel.html

Torte_ケーキレシピさんへ

こんにちは。初めまして。

ブログを拝見しました。

最近はいろいろ忙しくお料理やお菓子を
ゆっくり作っていないので
レシピを参考にさせていただいて
次回の休みの時に試してみますね!

来年はドイツへ仕事で2週間行きます。
それまでにお菓子の名前をドイツ語で
言えるように勉強しま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/203-c8724915

