 


辻調理学校フランス校の贅沢なランチ! 

【素晴らしいランチでした!】

美味しい物を食べると幸せな気分になれます。
皆様に写真のおすそ分けです!

以前にもご紹介しましたがリヨンの北に
辻調理学校の2つのシャトーがあります。

お城の写真付き記事はこちらをクリック!

前回のランチの写真付き記事はこちらをクリック!

↓食前のアミュズギョル。おつまみです。
090207t1.jpg

↓前菜のホタテの貝柱。中は半生!
090207t2.jpg

↓メインは鱈(タラ)のお料理。
 60℃程度で火を通すそうで
 白身がぷりぷりで柔らかなのです。
090207t3.jpg

↓ジャガイモはカレー味。芸術ですね!
 生徒さん達の技術のレヴェルの高さに
 フランス人同僚達もビックリ!
090207t4.jpg

↓フロマージュの品揃えにうっとり…。
090207t6.jpg

↓大好きなエポワスはもちろん!
090207t5.jpg

↓全部食べたいのを我慢して選んだのです。
090207t7.jpg

↓お隣のNさんは、この通り!何種類?!
090207t8.jpg

↓デザートも生徒さん達が作られました。
090207t9.jpg

↓見ているだけで幸せです!
090207t10.jpg

↓奥のソルべ(シャーベット)は
 ブロビ(羊)のミルク味です。
 とってもまろやかでした!
090207t11.jpg

↓この芸の細かさ!甘さ控えめで美味しかった~!
090207t12.jpg

↓コーヒーのお供にはマカロンと
 ライチとカシスのジェリー。
090207t13.jpg

↓シャトーのそばのお店が懐かしい方も
 いらっしゃるでしょうねぇ~!
090207t14.jpg

仕事関係で招待して下さったK先生、
皆様、どうも有り難うございました。

【ブログ一周年記念プレゼント!】

おめでたい一周年記念という事で
プレゼントを考えました。
ptt1.jpg

フランスの郵便局発行のジヴァンシーがデザインした
記念切手1シートプレゼント致します。
大きさは縦14,3cm×横13,5cmです。
20gまでの手紙用のハート型切手5枚のシートです。

ヴァレンタイン記念切手ですから
使うのは少々もったいないかも!
額縁に入れて飾れば、立派なお部屋の飾りに
なりそうですねぇ~。

締め切りは切手にふさわしく2月14日です。
このブログの下の方の「メールフォーム」に
プレゼント応募とお書き下さい。
本名等は当選されてからお知らせ下さい。

抽選は我が家のULKO君が参加します。
方法は一週間考えます…。アイデア募集中!

世界各国からのご応募をお待ちしています。

実費で2シートお分けする事もできますので
お問い合わせ下さい。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

すご~~~い!
辻調理師専門学校って
フランスにもあるんですね!
わたしも一時期、辻に通ってみたいと考えたことがあります、若いときに。
結局デザインの道に行きましたが。

~~ブログ1周年おめでとうございます。ええ~?プレゼントですか。
いいなあ~応募がたくさん来そうなので、遠慮しておきます。(笑)
わたしもやってみたい。プレゼント企画!

はるるんさん、ご無沙汰です、そして1周年記念おめでとうございます♪
上の料理は美しいですねぇ~。さすが辻料理学校!私は見るだけじゃなくて食べたい!(笑)。近くにあれば入学したいな。でも月謝ってやっぱりお高いのかしら?
これからも応援してますね♪

すげぇ…

料理もさることながら、フロマージュ!
やはり文化の違いってことですよねー。
チーズだけでおなか一杯になりそうなほど、
これでもか!って感じのてんこ盛りですね。

ああ、美味しいチーズが食べたいよぅ。

お返事

寿司屋のおかみさんへ

日本で基礎を勉強なさった生徒さん達は
フランスのお城の中の素晴らしい環境で
研鑽をつまれていて、フランス文化を肌で
感じられていると思います。

同僚のフランス人達も感動していました!

リヨンで行われたお菓子の世界コンクールの
一位も日本人グループでした。

おかみさんのプレゼント企画、
楽しみに待っていますよ~!

~~~~~~~~~~~~~~
Yogacatさんへ


お久しぶりです!

生徒さん達のレヴェルの高さに
本当に感動しました!
素晴らしい技術です。

同じ日本人として誇りに思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ


お料理もお菓子もチーズも一流でした。
フロマージュは選ぶのに困ってしまいました。

お腹がいっぱいでも、それぞれのチーズの
風味の違いを味わいながら
ぜ~んぶ食べちゃいました~!

私は「納豆が思いっきり食べたいよ~。」です。

私も欲張りです

こんにちは。
羨ましい限りです。どれも食べたいです~。
ULKO君じゃないですが、よだれが出ちゃいます。
あ、ULKO君の写真たくさん頂いちゃいました。ありがとうございます。
今度はサイン?入りを狙ってます。笑
これからもよろしくお願い致します。

ご無沙汰しております。

辻調ってフランスにもあるんですね!
びっくりした~!

それにしても・・・
美味しそうな物がズラリ!
チーズも種類が沢山あって、きっと
YUKIが食べたことのないものの方が多そうです。

マカロンも色彩が鮮やかでキレイですね。日本じゃお目にかかれないです。

また、遊びに来ます♪

うっひょ~っ

美味しそうでよだれが出そうです・・・出てます。(爆
はぁ、一度でいいから食べてみたいwa☆

私のブログの方にリンクさせて頂きました♪これからも楽しませてくださいませ。^^/

=*^-^*=にこっ♪ブログ一周年おめでとうございます

v-254書き込みは久し振りです、なんと色付きの文字今日は“春一番”が吹きました!!暖冬とは言ってもちょと早すぎる感じがしますね。今はるるんさんがご紹介していました「CAKE・ケーク」を焼きながら書いています、さて出来上がりはどうかなぁ~~~♪v-110中身は オリーブがなかったので胡桃を入れてみました。いつも はるるんさんのレシピは作り易く挑戦してますよ。だってね 見てると美味しそうで食べたくなるからです、いるもこまめに写真で見れていいですね!
これからも ゆっくり・ながぁ~~くここ続けて行って下さる事希望してますv-218

●もしかして・・・絵文字反映されてなかったらごめんなさい。

お返事

makiさんへ

美味しい物を食べるとホントに幸せです!

ユルコ君の写真は個人的に眺められるのは
いいですが、商業目的はダメですよ~!
モデル登録はしていませんけれど…!

ユルコの肉球サインはまだ試した事が
ありません。幼児用の絵の具ならいいかも。
彼のお誕生日に実験してみようかしらん。

~~~~~~~~~~~
強運のYUKIさんへ


パンパカパ~ン!
第一当選者ですよぉ~!

これからも美味しい物をいろいろ
ご紹介致しますので、どうぞお楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~
カオルコさんへ


チーズの美味しさはフランスに来てから
だんだん分かるようになりました。
日本の給食のプロセスチーズとは
全く違う食べ物だと思います。

リンク貼りました。行ったことの無い
バリ島の様子を楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~
まーぶる♪さんへ


こんにちは。お久しぶりですね。

日本もフランスも暖冬ですね!

ケークは材料を混ぜ合わせるだけなので
簡単に出来るのでよく作ります。
中身が何でもいいのも気楽です!

絵文字はまだ挑戦したことが無いので
じっくり研究してみますね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/193-6541f650

