スポンサーサイト 


風邪薬・リヨンで買える生椎茸 

【風邪でダウンです!】

先週の異常気象(昼間は15度!)に身体が
慣れていたせいか、雪が降って急に寒くなったら
風邪を引きました。
280107m1.jpg

『鼻水ダラダラ・連続くしゃみ・連続セキ』の
状態では仕事にならない職場なので
おとなしく一日寝ていたら少し元気になりました。
両耳とも赤く腫れているそうでボ~ッとしています。

実は娘が珍しく風邪を引いていたので
ホームドクターに連れて行ったら
「お母さんの状態の方がひどい!」と
判明したのでした。私って鈍感?

それで先生に処方箋を書いていただき
2人仲良くどっさりお薬を買って来て
真面目に飲んでいるところです。

でもやっぱり夕方になるとしんどいです!

フランスで病気になったらまず
『国民保険に申請済みのホームドクター』に
診てもらいます。

我が家のホームドクターは
21€が診察料金で規定の最低料金です。

ドクターはコンピューターに繋いである
カード読み取り機で患者各自が持っている
「国民保険カード・ヴィタルカード」
(日本で言えば保険証)を申告します。
280107v1.jpg

患者はドクターにお金21€払うと
数日後に国民保険と任意の相互保険から
お金が銀行に振り込まれます。

でも赤字財政を補うために1€は自分持ちに
なりましたけれど。

「国民保険に申請済みホームドクター」以外の
医師の診断も任意で受ける事が出来ますが
その場合は国民保険からの支払いが減額されます。

申請済みホームドクターを通さずに直接
専門医に見てもらっても支払い金額が減らないのは
『産婦人科・眼科・精神科』です。
自分で勝手に予約を取ればいいのです。

それ以外の専門医に見てもらう場合は
ホームドクターからの紹介がある方が
国民保険からの払い戻しの割合が高いのです。

腕が良くて、気の合うホームドクター探しが
一番大事という事です。
例の親指の爪の治療も彼です!
おかげですっかり跡形も残らず良くなりました。

我が家のホームドクターは日本の版画や
浮世絵の大ファンです。

日本の小物などもお気に入りなので
実家から送ってもらった
『着物屋さん』のカレンダーを
新年のご挨拶に持参したら大喜びでした~!

【生シイタケ】

ホームドクターの並びに
日本食材店の『かづき』があります。

生シイタケはリヨン近郊で栽培されているそうです。
香りも歯ごたえもいいですよ。
280107s1.jpg



【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

あまりに急激な気温の変化でしたよね。お大事になさってください。
私も出発前なので、人ごみを避けて行動したほうがよさそうですね。気をつけます。
ところで、しいたけは「かづき」さんで購入されたんですか?今年の秋は、一度もマルシェで見かけなくて、がっかりしていたんですよ~。

あーあーあ。
大丈夫?
鼻水、くしゃみ、せきじゃ、仕事にならないですよね~。
私もリヨンではよく風邪ひいてたので、写真のお薬をみただけで、症状がわかるよ(笑)。
抗生剤も出ているところを見ると、かなりひどくしちゃったんだね。
2人ともお大事にね♪

はるるんさん、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
こんなに気温が変わると、体がびっくりしてしまいますよね。うちの寮の友達も風邪みたいです。。。
しいたけ参考になりました。かづきさん、さがしてみます!!

お大事に

 お大事になさってください。
去年は初めてのリヨンの冬であまりの寒さに風邪ばかり引いていたように思います。今年は何とかは風邪引かない?!で今のところ大丈夫です。でも先日の雪で子供に転ぶから走らないなどと注意していたら、自分が転びました。急に視界が変わり地べたに張り付いていました。かなり痛かったけど、周りの目もあり泣き叫べなかった。まだ ぶつけたひざ痛いです。大人になって転ぶのは悲惨です。

お大事に

それだけ急に温度が変化したら体がついていけないですよね。それにしてもお2人でこんなにたくさんの薬ってすごすぎる!!!どれだけ症状がひどかったのか心配です。ゆっくり休んで下さいね。

お返事

yukkoさんへ

やっと「冬」の気温に身体が慣れてきましたね。

シイタケは「かづき」さんで購入しました。
書いたつもりが記入漏れでスミマセン!

~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


ア~ア~ア!だったのです。
両耳とも真っ赤に腫れ上がっているのに
幸運にも「気づかない」鈍感な耳なので
ひどくなると危ない危ない!

抗生剤をしっかり飲んで、2人共
元気になりました。

~~~~~~~~~~~~~~
きよさんへ


子供も大人も風邪引きさんが多いですね!
野菜や果物、ジュースなどで
ヴィタミンの補給をしましょうね~!

シイタケはバター&醤油炒めがお勧めです。

~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


ご心配をおかけしましたが
元気になりました。

転んだりたんこぶを作った時ように
私のハンドバックにはいつも
「アルニカ」があります。
ロメオパティーのグラニュルです。

ひざは複雑な作りですから
もし痛みが引かない場合は
レントゲンを撮ってもらって
ヒビが入っていないかどうか
見てもらった方がいいですよ。

お大事に~!

~~~~~~~~~~~~~~~
timberbearさんへ


フランス人は薬を良く飲むんです。
ちょっと頭が痛いとアスピリン。

国民保険と民間相互保険に入っていると
薬代が無料になるからかもしれません。

一日に12時間眠って、回復しました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/189-48d04cdf

