 


炊飯器でブランケット・ドゥ・ヴォー&フェーヴ 

【フェーヴってな~に?】

フランスのリヨンのショコラティエ、
「ベルナッション」特製のフェーヴです。
bernachon2.jpg

チョコレートにそっくりでしょう?
bernachon3.jpg

毎年1つずつ新しい型が加わります。
この4種類の在庫はお店の裏まで見に行って
もらいましたが、あと2セット分で終わりです。
ber2.jpg

こちらがお店の裏です。
ber3.jpg

興味のある方はこのブログの下のほうの
メールフォームからお問い合わせくださいね!

フェーヴを初めてご覧になられた方は
「なんだろう?」と思われているでしょうから
少しご説明します。


フランスではクリスマスケーキを食べ終わって
一月になると、パン屋さんやお菓子屋さんの
ウィンドウに「ガレット・デ・ロワ」が並びます。

大人も子供もとても楽しみにしているお菓子です。

私も今日、職場の休憩時間にみんなで分け合って
食べました。(先週、一人3€ずつ徴収されました!)
パイ生地なので食べた後の床は散々でしたけれど…。

このお菓子の作り方や由来や食べ方を
以前リヨンに住んでいらした
麻さんのブログで詳しく紹介してありますので
お読みになりたい方はこちらをクリックして下さい!


【炊飯器でフランス料理】

先日このブログでご紹介した
ジェローム君の写真付きレシピを
ぜひご覧になってください!クリック!

「目からウロコ」だった、
『炊飯器の蓋を開けたままの料理法』の
通りにオリーヴオイルを入れて
玉ねぎを炒めました。
20年以上お料理をしてきたのに初めての
お料理法でした。

お料理の名前は本格的フランス料理の
ブランケット・ドゥ・ヴォーです。

年末から朝市のお肉屋さんに予約していた
子牛の腹側の肉を1kg買いました。
160107b2.jpg

細かい作り方はジェローム君のレシピでどうぞ。
160107b4.jpg

160107b5.jpg

材料を全部入れたら蓋をして、
ユルコ君とお散歩に行けるというのが
このレシピのいいところ!
煮込み料理なのにそばに居なくても
勝手に出来上がるというのが最高です。
160107b6.jpg

お味も本格的に美味しく、お肉も柔らかく
煮えました。
10年以上も使っていた古い炊飯器を
保管しておいてよかったです!
160107b7.jpg

お試しください~い!

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

<炊飯器でのお料理、日本でも最近流行っているようで、レシピ本も沢山出ているようです。
とは言っても、私はまだTRYしたことがありません。
新しいことにチャレンジするのって
料理一つにしても、思い切りが必要ですね(^^;)
はるるんさんは、いつも目新しい物を紹介してくださるので
毎回記事を読むのが楽しみです★

美しいフェーブですね!

はじめまして。麻さんの所から遊びに来て、暫くROMしていましたが、あまりにも素敵なフェーブが羨ましくてどうしてもコメント書きたくなってしまいました。こんなフェーブが近所で売ってたらすぐにでも買いたい!すごく綺麗ですね。羨ましいです。

炊飯器を持っていないのですが、普通のお鍋で挑戦してみたいです。タイマーをかけてすれば 時間が来ると切れるので それでいいのではないかと勝手に思っているのですが。やはりそばにいないとだめでしょうか?
 昔、日本にいたときに 炊飯器でおでんを作った覚えがあります。

お返事

りぼんねこさんへ

フランス人に炊飯器の使い方を
教えてもらうなんて思っても
みませんでした!

とってもお肉が柔らかくなるし
そばについていなくていいので
本当に有難い調理方法ですよ~。

~~~~~~~~~~~~
timberbearさんへ


こんにちは。初めまして!
麻さんのおかげで始めたブログです。
これからもよろしく~!

フェーヴとチョコの通信販売、
お引き受けしますよ!

~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


もちろん普通のお鍋でも出来ますよ。
でもガスだと火をつけたまま
ユルコ君とのお散歩には行けません!

おでんもいいですねぇ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/185-1e35c96d

