スポンサーサイト 


映画「マダム・イルマ」&NIKON D40 

【地球温暖化???】

我が家の庭のイチゴです。
12月に花が咲いた時にもビックリしましたが
実の形になってきてもっと驚いています。
まだ雪も降らないリヨンです。
060107f1.jpg

ロケット(ルッコラ)もこの通り元気です。
お味噌汁の具にしています。
060107r1.jpg


【ULKO・ユルコ君】

↓ねぇ~、ちょっとこっちにおいでぇ~!
060107u2.jpg

↓今日からNIKON D40にお付き合いくださいねぇ~!
060107u1.jpg

↓初めて一眼レフを使うので、
 何がなんだかよく分からないのですが、
 画像が綺麗で大満足です。
060107m1.jpg


【マダム・イルマ】

映画を見ました。思いっきり笑えます。
irma1.jpg

お笑いコメディアンの彼の演技力は抜群!
irma2.jpg

舞台はパリです。
irma3.jpg

彼女(彼?)の衣装も迫力があります。
irma4.jpg


【魚料理】

リヨンのスーパーや朝市で新鮮なお魚が
買えます。月曜日は鰯が無かったりしますが。

以下は携帯電話の写真です。

030107s7.jpg

手開きしたら、オリーヴオイルをかけ
塩をふってオーヴンで焼きます。
030107s8.jpg

焼けたらバルサミコ酢をジュッとかけて
お醤油をたらして召し上がれ~!
030107s9.jpg

鯛(ドラッド・dorade)飯を作りました。
030107s5.jpg

味が浸み込んで美味しかったですよ~!
030107s6.jpg


【新しいメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

イルマ?

タイトルを読んで、埼玉県入間市出身のはるるんさん知り合いのご婦人のニックネームかと思ってしまった。
"入間製作所"を"ニンゲンセイサクショ"と読んでうろたえた方がいらっしゃるらしい。
余談でした。

【やっぱいいわ・ニコン】
ってキムタクも宣伝してるのよん!
ちなみにキムタクのアドリブの台詞だそうです。(^_^;)余談でした。

お返事

gato-negroさんへ

クックック~!笑っちゃいました!

実は私もこの記事を書く時に思わず
マダム「入間」と変換が出て笑ってました。

~~~~~~~~~~~~~~~
HIROMIさんへ


キムタクの宣伝、見てみたいなぁ~!
カメラの分厚い説明書を読んでいますが
日本語の「カメラ用語」が分からないときが
あるので勉強中です!

はじめまして
フランスの生活って素敵ですね。フランス人の友人が作ってくれたケーキがとてもおいしかったのですが、ブログを見ていて、これだけの文化がある国なら納得! 炊飯器クッキングもウケました。

写真がきれい!!

すごいですね!良いカメラ使うと、ものっすごくキレイに写るんですね!
って、はるるんさんの腕ですよね!
木の芽の写真、すっごくステキです。

お魚、フライパンで焼いて臭いと煙で悶絶してから、怖くて買ってません!だけど、はるるんさんの見てたら美味しそうなのでやってみたいなぁって思います。オーブンも買いましたしね!!
またお料理アップしてくださいね!
お願いします!!!

お返事

なっちのママさんへ

こんにちは~!初めまして。
フランスの普通の生活の様子を
少しずつブログに書いています。
食べ物の話が多いのは食いしん坊なので
お許しくださいねぇ~!

~~~~~~~~~~~~~
きよさんへ


新しいカメラはまだ使い方が
よくわからないのですが
コンパクトデジカメとは違って
背景がぼけた写真が撮れるので
とっても嬉しいです!

お魚はフライパンで焼くと
部屋中、洋服も大変な事になりますよねぇ~!
オーヴンの方が煙が出ないのでいいです。

 新鮮ないわしを見かけたので、迷わず購入。その後はるるんさんの写真を見ながら手開きに挑戦。主婦歴長くてもお料理歴が浅い?!なんと日本の母にまで電話してどうするのか聞くしまつ。背骨を取ったらなんかぐちゃぐちゃに。とてもはるるんさんの写真のような鰯の姿には、、、v-12
 それでもめげずにオーブンに。出来上がりは各自好みの物をつけて。フランス人の主人はレモンを。娘は薄口出し醤油を。あっという間になくなりました。手開きの伝授をお願いいたします。v-16

なのははさんへ

鰯、美味しいですよね!

私は断然、お醤油派です。
大根おろしと食べると最高!

手開きは何回も練習すると上手になりますよ~。

もしぐちゃぐちゃになっても
包丁でたたいて、「つみれ」にして
つみれ汁にしてもいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/182-59ebcae3

