 


つきたてのお餅!&オルトプティ 

【ごあいさつ】

2006年はこのブログを始めた記念すべき年と
なりました。皆様からのコメントやメール、
有難うございました。

これからもリヨンの普段の生活の様子を
お伝えしていきますのでどうぞよろしく~!

今日の記事もいつものごとく
いろいろな話題をお届けいたします!
更新をさぼっていたので写真がたくさんです。


【おすすめ板チョコ】

最近スーパーで見つけたヴァニラ風味の
とろけるチョコ入りミルクチョコレートです。
301206c1.jpg



【日本文化の浸透ぶり】

FNAC(フナック)という書籍・文房具・家電・
オーディオ製品などを扱うお店に行きました。
301206u2.jpg

しっかり日本文化も浸透したようです!
301206u1.jpg



【これは何でしょう?】

食べ物ではありません!
これ一つ植えていたら…。
301206d1.jpg

2年間、掘り起こさずにいたら
こんなに増えました~!
301206d2.jpg

ダリアの花の根です。
来春あちこちに植えなおします。


【つきたてのお餅!】

N子さんがお餅を機械でついて
家まで届けてくださいました~!感謝感激!!!
301206m1.jpg

お皿もプレゼントしてくださいました!
301206m2.jpg

☆付きレストラン「ピラミッド」に
お食事にいらっしゃったそうです!
リヨンから40km南にあるヴィエンヌという
町にあるレストランです。
301206m3.jpg

つきたてですからナイフで簡単に切れます。
301206m5.jpg

オーヴンで軽く焼きました。
301206m4.jpg

パリで買ってきた美味しいお醤油と!
301206m6.jpg

韓国の「石海苔」と一緒に。もう最高!
301206m7.jpg

N子さん、本当にどうも有り難うございました~!


【フォアグラ】

Tさんから、嬉しいプレゼントをいただきました。
301206f1.jpg

彼女が作られた自家製のフォアグラは
今まで食べた中で最高のお味でした~!
301206f2.jpg

どうも有り難うございました。
私も来年はフォアグラ講習会に
行ってみたくなりました~!

【朝市・マルシェでお買い物】

この写真でそれぞれの大きさが
お分かりになると思いますが…。
301206n1.jpg

大きな大きなアヴォカドです。
301206a1.jpg

アボカドの種がみかんとほぼ同じ大きさです。
301206a2.jpg

半分を刻んだらこの量!
オリーヴオイル+レモン+お醤油+ごま塩で
あえて食べると美味しいですよ~!
301206a3.jpg

660gの牛肉の塊です。12€でした。
301206n2.jpg

フランス人女性Gさんからのプレゼントの
美味しいお塩を胡椒としっかりもみ込みます。
301206g1.jpg

フライパンで両面焦げ目を付けます。
301206n3.jpg

焦げ目が付いたらオーヴンで焼きます。
301206n4.jpg

盛り付けの写真は撮り忘れてしまいました~!


【オルトプティ】

ここはどこでしょう?
301206mm1.jpg

こんな張り紙もあります。
301206mm7.jpg

こんなにカラフルな絆創膏もあるんですね。
301206mm3.jpg

301206mm4.jpg

オルトプティと書いてあります。
301206mm2.jpg

ラテン語の意味の説明です。
目の矯正のための施設です。
病院ではなくオルトプティシィアンの
キャビネ(アパートの一室)に通います。
301206mm6.jpg

子供達だけではなく、私のような大人も
時々通って目の筋肉の訓練をします。
日本の眼科では「C」のマークがありますが
こちらではいろいろな表があります。
301206mm8.jpg

字の読めない子供達用ですねぇ~!
301206mm9.jpg

アルファベットはこちらの発音が
通じない時もありました…。
301206mm10.jpg

そういう時はやっぱりこれがあると助かります!
301206mm5.jpg


【新しいメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

おもちだ!♪

なんだか本格的なおもち^^
いいですね^^
一気にお正月気分になりました!

つきたてのお餅が海外で食べられるなんて、想像すらしませんでした。あるところにはあるものなんですねぇ。
住んだことのある街とはいえ、知人もいないリヨンに来て不安なことだらけでしたが、はるるんさんのブログや私のブログへ頂いたコメント、などにたくさん助けていただきました。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
ブログの更新も、楽しみにしていますね。どうぞ良いお年をお迎えください。

お返事

reiさんへ

娘の大好物のお餅に大感激でした~!

お正月に日本に行った事があるのは
18年間でたったの一回です…。
おせち料理がたべたいなぁ~!

~~~~~~~~~~~~~
yukkoさんへ


そうなんですよねぇ~!
あるところにはあるのです。

こちらこそyukkoさんのブログを
いつも楽しみに見ていますよ!
プリンス君、ドンドン大きくなっていますね!
これからもリヨン生活を楽しみましょうね。
どうぞよろしく~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/177-ecedc941

