 


屋外スケートリンク&年末の買出し 

【12月28日のリヨンの天気】

暖冬だと思っていたら、ここ数日すっかり
寒くなりました!

今日の午後の最高気温は0度でしたぁ~!
明朝はマイナス4度だそうです…。

明日の日の出……08時42分
明日の日の入り…17時01分

【オペラ・ド・リヨンの入り口】

市役所前のオペラ・ド・リヨンの前を
通ったら、賑やかな音楽が聴こえてきました。

紙楽譜オルガン(日本語で何ていうのかしら?)の
ワルツ音楽でした。
281206o1.jpg

すぐ横からとてもいい匂いが…。
このお鍋の中身は何でしょう?
281206o2.jpg

アルデッシュ地方の焼き栗の匂いでした~!
281206o9.jpg

ヴァン・ショ(あたたかくて甘いワイン)も
販売していました。
281206o3.jpg



【スケートリンク】

ここはリヨンのどこでしょう?
281206s2.jpg

後ろに写っているのがフルヴィエールです。
ここは街の中心にあるベルクール広場です。
281206s1.jpg

大観覧車の目の前にスケートリンクが
12月21日から1月14日まで設置されています。
281206s3.jpg

リンクの状態はまあまあですね!
281206s4.jpg

リンク横に、スケート靴貸し出しのテントが
あります。靴の持ち込みも可能です。
281206s5.jpg

料金は大人一回一時間半で4€です。
回数券は5枚で15€です。
12歳以下の子供は3€です。


【年末の朝市】

フランス人が一番ご馳走を食べる年末になると
朝市のお肉屋さんも普段に比べると少し
リッチな材料を使っていますよ~!

↓こちらはトリュフ入りソーセージ!
 丸ごと茹でて食べます。
281206g5.jpg

↓ピスタッチオ入りも美味しいです!
281206g4.jpg

↓いつものパテよりグレードアップ!
281206g3.jpg

281206g2.jpg

↓頭が付いているのに、やっと慣れました!
281206g1.jpg



【スーパー・アルディ】

ドイツ系のスーパー・アルディをご紹介します。
リヨン市内と郊外のお店について「続きを読む」を
クリックすると場所と営業時間をご覧になれます。

ドイツ系といっても販売している品目は
普通のスーパーと同じでヨーロッパ各地の物です。

普通のスーパーと違うのは人件費節約のために
箱ごと棚においてあるので各自で取り出すという事です。
その分お値段も安いですよ~!

↓バジルと蜂蜜風味のサーモンマリネは2,89€。
281206a3.jpg

↓生ハム150gは1,69€。
281206a7.jpg

↓カモ肉の燻製です。サラダのトッピングに!
 90gで2,39€です。
281206a4.jpg

↓冷凍魚介類ミックスはお好み焼きに便利!
 500gで2,49€。
281206a2.jpg

↓パルメザンチーズ。100gで1,09€。
281206a8.jpg

↓カマンベールチーズ。1,39€。
281206a5.jpg

281206a6.jpg

↓白ワインは1,29€。お料理用に最高!
281206a1.jpg


【メールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

その寒さ

怖いくらいですね。屋外スケートリンクはベルクールにも!でも路面も凍結するかもしれないので運転にはお気をつけて。ヴァンショーの屋台は見たことが無いのでかなりよさそうです。日本のお洒落バーやワインバーでもこの時期もっと飲めるところが増えればと思います。
仕事納めで8日まで休みなので普段よりコメントできます。でもできればリヨンに行きたかった!

gato-negroさんへ

ヴァン・ショーは寒い日にピッタリです。
甘くてシナモンの香りもいいですよねぇ~!

お休み、ゆっくりお過ごしください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/176-8b43a026

