 


壁絵&韓国・日本食材店 

【リヨン8区の壁絵】

ULKO君とのお散歩コースにある壁絵を
ご紹介します。
281206k1.jpg

8区の「エタズュニ(アメリカ)」地区には
トニー・ギャルニエという建築家の建てた
アパルトメント(マンション)群があります。
281206k3.jpg

幅広い道路をはさんで、両側にマンションが
立ち並んでいます。街並み自体が博物館に
なっています。
281206k5.jpg

マンションにはそれぞれ壁絵があります。
携帯電話のカメラですが雰囲気は伝わると
思います。
281206k4.jpg

絵の前には説明書きがあります。
281206k2.jpg

まだまだたくさんあるので
少しずつご紹介しますね!


【日本食材のお店】

私がリヨンに来た頃はパール・デューの
ショッピングセンターに「大丸」が
ありましたが、閉店になったあとしばらくは
中華街のお店に、ほんの少しだけの
日本食材が置いてあるだけでした。

現在はメトロのサックス・ガンベッタから
歩いてすぐの所に日本人経営のお店があります。

日本人経営の日本食材店・「かづき」さんの
ホームページはこちらをクリック!


「かづき」のお隣の美味しいショコラティエ、
「モンテラ」さんのホームページはこちらをクリック!

同じメトロから反対側に歩いたところに
KIMUCHIというお店があります。
いつも車で前を通るだけだったので
お店に歩いて行ってみました。
281206m1.jpg

日本食、韓国食、BIO食材、
日本や韓国の置物もあります。
281206m2.jpg

281206m6.jpg

281206m5.jpg

数年前のリヨンでは考えられない
品揃えです!
281206m4.jpg

ししゃも8尾で4,7€(730円!)です。
高価なのでお正月用に買いました。
日本在住の皆さん、笑わないでくださ~い!
281206m7.jpg

キムチ餃子と野菜餃子も美味しかったです。
キムチはかなり辛かったです!
281206m9.jpg

いわしのつみれはお鍋に入れたら
とってもいいお味でした。
281206m10.jpg

韓国豆腐は中国豆腐より柔らかく
日本豆腐に近いです。
お饅頭もおいしかった~!
ホットケーキミックスは日本の物と
微妙に風味が違いました。
281206m11.jpg

有機農業の玄米もありました。
雑穀と混ぜて炊くと美味しいですよ~!
281206m12.jpg

韓国のお菓子を買ってみました。
281206m8.jpg

フライパンで軽く温めます。
281206m14.jpg

餡ははちみつ味です。
牛乳が欲しくなる味です。
281206m15.jpg

お店の韓国女性がお菓子の食べ方を
やさしく説明してくださいました。
281206m13.jpg

281206m3.jpg

高価とはいえ、リヨンでも日本食材が
いろいろ手に入るようになって
随分暮らしやすくなりましたねぇ~!

【新しいメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

"KIMUCHI"のそばに以前すんでいました^^
高くてあまり会えませんでしたが、納豆もあるし、品そろえ充実したますね^^
こんにゃくもあった!!!

壁絵、見事ですね。お散歩も楽しくなりそうです。

パリと変わらない品揃えじゃないですか。お米は、まさにルビ家もBIOの同じものを使ってますよ~。カマルグやイタリア産のものが多いですね。

体調のほうはおかげさまで、回復傾向です。お正月は、なるべく胃に優しいお米や野菜中心で行こうかと思ってます~

お返事

reiさんへ

普段は高くて買えませんけれど
年末の「ごちそう」にシシャモを買いました!

昔はパリから友人が来るときは
「納豆&ししゃも」のお土産を
楽しみにしていました~!

~~~~~~~~~~~~~
ルビパパさんへ


寒くなってきて散歩が億劫になってきました。

このお店は初めて行ったのですが
やっぱりパリの日本食スーパーには
かないませんよ~!

野菜スープやお粥にショウガ汁を入れると
美味しいですよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/175-b4251293

