 


チョコレートロールケーキ 

【何のお店でしょう?】

先月のパリ滞在中に撮った、あるお店の
ショウウィンドウです。
このくまさんのポーズ、最高!

何のお店でしょう?
答えは記事の最後にあります!
251206p1.jpg


【手巻き寿司パーティー】

娘の友人姉妹が宿題を一緒にしようという
名目で(しっかり勉強していた様子…。)
遊びに来たので、たまたま遊びに来ていた
N子さんの息子さん(大学生)も一緒に
手巻き寿司を食べました~!
251206s1.jpg

スモークサーモンのバジル風味、
鴨肉の燻製、クリームチーズ、かにかまぼこ、
アボカド、薄焼き卵、ツナマヨネーズ、
アスパラガスという日本とは随分違う
材料ですが、みんなでわいわい食べて
美味しかったで~す。

でもせっかく買っておいた「瓶入りイクラ」を
すっかり忘れていて残念でした~!ごめんねぇ!


【カモ料理】

今日遊びに来ていた姉妹のお母さんから
美味しいカモ肉を先日いただいたので
朝市の肉屋のおじさんに調理法を聞いて
お料理してみました。
251206k1.jpg

塩・胡椒をしてオリーヴオイルをかけ
オーヴンで焼きました。
味が濃くて美味しかったです!
251206k2.jpg

モモ肉はずっしり重かったです。
251206k3.jpg

この脂身の厚さ、すごいでしょう!
フォアグラ用に育てられた鴨サンなんです。
251206k4.jpg

骨から外した身をフライパンで焼きました。
脂身から出る油の量はものすごいですが
身体にはいい油と言われています。
251206k5.jpg

お肉屋さんのおじさんに教えてもらったように
余分な油を取り除いた後(野菜炒めなどに使えます)
緑の種抜きオリーヴと玉ねぎを加えて炒めます。
251206k7.jpg

白ワインを1本(1,50€!)入れて煮込みます。
251206k9.jpg

251206k10.jpg

お肉が柔らかくなったら出来上がり!
鴨のモモ肉はオレンジソースでしか
食べた事がなかったので新しいお料理を
教えてもらって美味しくて良かったです。
251206k11.jpg

もちろん外した骨でダシを取りました。
骨についている肉も柔らかくなったら
簡単に手で外せます。
ダシはお肉と冷凍しました。
年越し南蛮ソバに変身する予定です。
251206k6.jpg


【チョコレートロールケーキ】

手巻き寿司の後のデザート用に
大学生のA君と一緒にケーキを作りました。
251206n10.jpg

ロールケーキ初挑戦のA君です。
卵白4個+グラニュー糖40gを
つのが立つまで泡立てます。
「ボールを頭の上に逆さまにしても
落ちないまでだよ~!」というアドヴァイス。
251206n1.jpg

卵黄3個+グラニュー糖30gも
クリーム色になるまで泡立てます。
251206n2.jpg

75gの小麦粉をふるいながら入れます。
251206n3.jpg

卵白は3回に分けて切るように混ぜます。
251206n4.jpg

180℃のオーヴンで15分焼きました。
オーヴンシートはH美さんからの日本製です。
するりとはがれる日本製はサランラップと共に
日本が世界に誇れる素晴らしい製品ですよ~!
ラップもオーヴンシートもどうも有り難う~!
251206n5.jpg

今日のクリームは生クリームに粉砂糖を入れ
(味見をしつつ、甘すぎないように調節します。)
フロマージュ・ブロンを入れました。
ヨーグルトでもいいですよ!
251206n6.jpg

クリームに缶詰のパイナップルを
細かく切ったものを混ぜました。
251206n7.jpg

デザート用のチョコレートに少量の水を入れ
電子レンジで溶かします。
オーヴンシートの上に文字を書いて
固まるまで待ちます。
251206n8.jpg

文字のしたのクリームはチョコクリームに
クリームの残りを混ぜた物です。
251206n9.jpg

スポンジもフワフワで甘みを抑えた
ケーキになりました。
A君、また作ってみてね~!
251206n11.jpg


【赤ちゃんの洋服】

先程のクイズの答えです。
251206p2.jpg

なんと、白いお洋服のみ…。
オシャレをしてお出かけの日用ですねぇ~!
251206p3.jpg


【新しいメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

海外赴任blog

大変楽しく 読ませていただきました。
お昼前で おなかがすきました!(笑)
さて、改めまして・・・
突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。

はるるんさ~~~ん。
先日はありがとう♪
すごく美味しそうなメニューに
くらくらです~~(笑)こころはリヨンにいます、私。あははは。
この鴨も美味しそうだけど、手巻き寿司!!海外でも工夫すればいろいろできるんだよね。食べてみたい!
アボガドと、ソーセージかなあ?
ハムみたいなのも見えるなあ。^^
こうして、海外の家庭のお寿司が
ブログを通して見れるのが嬉しいです。

あの白熊ちゃん、どこかで見た覚えがあるんだけど、何処だったか思い出せない~~(ああ、むずがゆい思い)

これは大晦日も楽しみですね。
ゴージャスな年越しそば! よい年越しをお過ごしくださいませ♪

お返事

寿司屋のおかみさんへ

おかみさんのブログ一周年、ブラヴォ~!
毎日楽しみに、よだれをたらしながら
見て、ため息をついています!

リヨンで手に入る食材での
手巻き寿司も楽しいですよ。

おかみさんの影響で「生ハム&生チーズ」の
組み合わせで食べる寿司飯が
私の周りで、はやっております…。
有難うございました~!

~~~~~~~~~~~~~~
ルビパパ・ルビママさんへ


ポーズが最高の熊さんは
シャンゼリゼ劇場の裏通りを
散歩していて見つけました。
道の名前は覚えてません!スミマセン!

お互い食べすぎに注意して(無理か…!)
年末年始を過ごしましょうね~!
お腹の具合は良くなりましたか~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/174-32c4d2b9

