スポンサーサイト 


パリで歩き疲れたら…。(日本語ネットカフェ) 

【12月4日(月)のリヨンの天気】

お久しぶりです。リヨンは12月というのに
暖かい日々が続いています。
041206f1.jpg

どのぐらい異常気象かというと
庭の畑のプチトマトの実が赤く色づいたり
なんと、イチゴの花が咲いたりしています。
041206t1.jpg

毎年冬になると緑トマトをジャムにしていたのに
今年は赤くなるのでまだサラダの上にのっけて
食べています。変ですよねぇ~!

【スーパーのボジョレーワイン】

アルコールをあまり飲めなくなってしまったので
ボジョレーの解禁日もなんとなく気にもせずに
過ぎてしまったのですが、スーパーで
お値段を見てきました。
041206v1.jpg

ワイン売り場におもちゃが置き去りに
されている所がフランス人のいい加減な
性格を表していますね~!
元の場所に戻すというのが面倒なのです。
041206v2.jpg

日本には航空便で輸送されるので
値段が高くなるのは仕方ありませんね。

こちらで「納豆」や「お醤油」が高価なのと
同じですねぇ~!

旧東ドイツに住む友人M特派員が
スーパーでお値段を見てきてくれました!
041206v3.jpg

ドイツも同じユーロですから
この安さにはビックリ~!
041206v4.jpg


【パリの和みどころ・うらばす】

今回のパリ滞在中に何回もお世話になった
「和みどころ」をご紹介します。
コタツもありました!
041206u1.jpg

経営者の方に資料までいただいて
写真も撮らせてもらいました。
携帯電話付きのカメラ(2,0Mピクセル)なので
画像が悪くてスミマセン。

12月1日発売のNIKON D40を購入予定です!
サンタさんに注文しましたぁ~!
041206u10.jpg

「うらばす」さんはこの11月に
バスティーユからガルニエオペラ座近くに
引越し新装開店なさったばかりです。
041206u9.jpg

場所はオペラ座を背中にしてオペラ通りを下り
右手にあるモノプリというスーパーの角を右に
曲がります。
041206u16.jpg

ピラミッド通りになります。
041206u15.jpg

ジュンク堂書店が見えますので
左の方に歩いてすぐのガラス張りのお店です。
041206u11.jpg

「和みどころ・うらばす」
15 rue d'Argenteui
75001 Paris

営業時間は10:00~22:00年中無休です。

飲み物(コーヒー・紅茶)は料金の中に
含まれています。美味しいコーヒーでした!
日本製オーブンレンジやワインオープナーもあります。
041206u2.jpg

一人でも友人達とでも食べ物の持ち込みが
自由なのでゆっくり出来ますね。
041206u3.jpg

地下でも日本語でインターネットが出来ます。
041206u4.jpg

雑誌や本がたくさんあります。
041206u5.jpg

041206u7.jpg

マッサージ椅子の部屋は畳です。
041206u6.jpg

リクライニングシートでじっくり読書もうたた寝も!
041206u8.jpg

DVDの貸し出しもしています。
041206u12.jpg

お店に入った時間が分かるようにメモも
渡されます。
041206u13.jpg

入り口近くには無料新聞もあります。
041206u14.jpg

日本のPS2を楽しめるポップな部屋もあります。

お店に入ると親切に説明してくださるので
とても分かりやすかったです。

リヨンにはまだこんなにステキな場所は
ありません!そのうちできるかなぁ~?


【♪の意味】

このブログの左上の♪が毎日変わっているのは
皆様が見に来てくださった総数なのです。

重複カウントしていませんので
一日に何度見られても1つの音符しか動きません。
時々面白い配置になっていたので
記念にアップしますね!

♪の中の数字が総アカウント数です。

↓なんだかこの3つの楽譜をつなげると
 昔、はやった「リチャード・クレイダーマン」の
 曲みたいですねぇ~!うわ~、古い!
041206o3.gif

041206o2.gif

041206o1.gif


【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

はるるんさん、こんにちは~o( ▽ )ノ
パリのネットカフェは広々してますねぇ~
日本のは1つの区画が小さくて、コンパクト
にまとめられてますよぉ~( ̄ ー  ̄;)
手の届く所に何でもあるって感じですかね~
まぁ、それはそれで良かったりもするけど(笑)

NICON D40購入予定なんですか?σ(・▽・)は
D50ユーザーですよ~。やっぱカメラはNICON
ですよねぇ~!!(∋ ( ∴ 艸 ∴ ) ∈)
また綺麗な写真がアップされるの待ってまぁす♪

安いなぁ…

ヌーボーの値段、かなり驚きましたよ。
パリで7€。ドイツでは2€しないんですね…。
日本円換算で、1,000円とか250円ですよね。
しかもヴィラージュヌーボーだし。

やっぱり解禁日に騒ぐ日本人は、バカだわ。
はるるんさん、ご報告ありがとうございます。
なんだか、気持ちがすっとしました。
( ̄▽ ̄)V ブイ

うわぁ~♪

はるるんさん、こんにちは~。

パリでの様子がよく伝わってきます、新しいカメラでの写真も楽しみにしていますね。

さてこの例のネットカフェ、すごいですねぇ~!
畳にこたつなんてまるで日本と錯覚します(笑)
今度パリで疲れた時にはよってみようかしら、入場料の様なものをお支払いすれば誰でも入れるのでしょうか?
食べ物の持ち込みができるのが嬉しいですね~。

今度このガルニエ近くの美味しいパン屋さんがあったらそれも教えてくださ~い!!

LYON

今日大学のスタージュ授業でLYONまでバスで行ってきたのです^^(長かった~><)
いいですね~!!ここ!!
コタツほしいなあ^^;

<「和みどころ」って日本で言う所の
漫画喫茶みたいですねぇ。
フランスにはもともと、そういう発想は無かったのかしらね?
私たち日本人は、何となく欧米にコンプレックスがあって、
何でも海外の物をありがたがるけど、こうして、日本文化の輸出もしているんですね。
今はまだ日本人の利用ばかりでしょうけど、フランス版漫画喫茶が出来るかもしれないと思うと、面白い気がします★
「るるぶ」や「地球の歩き方」では分からない、生のフランスが垣間見れて、いつも楽しく読ませていただいています(^^)

まるで日本?

いいですね、その和みカフェ。畳にこたつまであるなんて驚きです。私はマッサージしながらマンガでも読みに行きたいなぁ。ドイツにもできないかなぁ。ボジョレーヌーボーはドイツの方がかなり安いんですねぇ。税金の違いもあるのかなぁ?そしてドイツの消費税も来年から上がるそうです、ゲッ~!

お返事

rocoさんへこんにちは~!
毎日rocoさんの美味しそうなお弁当を
見てから眠るんですよ~!
こちらの夜の12時がそちらの朝8時ですから。

日本のネットカフェには入った事がありませんが
パリでホッとできる場所を見つけられて
嬉しかったです。
旅行者の方も気軽に入れますよ~!

rocoさんのお写真、いつも綺麗だなぁ~と
思ってみていましたが、D50だったのですね!

いろいろ迷ったのですが初めての
一眼レフなので軽さにこだわって
どこにでも持ち歩けるようにしようと
思って決めました。

年初めに届く予定なので、
とっても楽しみです。
それまでは携帯電話写真ですがあしからず~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ


ヌーヴォーで7ユーロというのは
高めなのです。3~4ユーロで買えます。
それにしてもドイツでの値段にはビックリ!
アル中患者さんが減らない理由も納得!

フランスで日本食を買うには
かなり勇気がいるぐらいのお値段です。
日本での値段を知っているから
よけいに躊躇してしまいます。
…がパリに行くとついつい田舎のおばさんは
いろいろ買い込んでしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんさんへ


ボンジョルノ~!

パリ在住の日本人の方々が羨ましくなるぐらい
日本関連の店が多くて毎回びっくりします。

デジカメを無くしてからは
携帯電話付きカメラのみで、
ちょっと落ち込んでいました~!

日本で6万円のレンズキットが
フランスでは9万円以上しますから
日本のサンタさんに注文しました~!

パリのネットカフェは地上階は
15分で1ユーロでした。
地下は(指圧座椅子、こたつ、ゲーム、
本、雑誌、漫画、コーヒー、紅茶、
インターネット込み)で
一時間6ユーロでした。

オペラ座通りの普通のカフェで
普通のカフェを飲んだら
非常に「お高い」お値段です。(場所代!)
このネットカフェは豆からの
カフェマシーンで何杯でもおかわり自由なので
ずっとお得だし靴も脱げて、くつろげます。

ガルニエ近くのパン屋さんは全く分かりません!
パリに行ったら100%和食しか食べないので!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
reiさんへ


スタージュ頑張っていますか?
毎日暖かくて過ごしやすいですね。
雪も降らないし~!
「コタツでみかん」はいいですよねぇ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
りぼんねこさんへ


フランスには漫画喫茶なんてないですよ~!

日本の漫画文化とゲームボーイや
プレイステイション、ニンテンドウなど
こちらの子供達もどっぷり、はまっています。

フランス語でも「あなたの脳年齢は?」の
ソフトが出ています。あの教授のお顔です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Yoga catさんへ

私はネットでブログを見たりした後、
日本語無料新聞をマッサージ座椅子で
読みました~!極楽極楽!

コーヒーも紅茶も美味しかったですよ。

フランスの消費税は19,6%ですが
ドイツは何%になるのですか?

こんにちは~(^^)

すごいですね~~!驚きました。
やはりパリって日本人が多いから採算が取れるのでしょうね。リヨンだとどうなのかな~。出来て欲しいけど・・・あんま座椅子~~す、素晴らしい!
私もこないだちょい遅れのヌーボー飲みました。半額の半額に下がってましたので(笑)

suzuran-rachelさんへ

パリは日本人在住者の方が多いので
何でも揃っていて便利ですよね~!
BOOK-0Fがあるのも羨ましいです!

フランスに居ると解禁日に無理して
ボジョレーを飲まなくても
街で無料で一杯プラスチックのコップに
入れて配ってくれたり、
数日後に値段が下がってから買うという
感じですねぇ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/168-569109b9

