 


パリでルビちゃんとデート!(散歩編) 

【11月24日(金)のリヨンの天気】

朝から曇り空。台風のような大風です。
家の前の木々は今日一日で丸裸になりました。

玄関の前は門が開かないぐらいに落ち葉が
積もっているので毎朝のように来てくれる
掃除のおじさん達は大変です!

玄関前の掃除は個人ではなく市の職員の方達が
箒や掃除機の反対(風が吹き出す)の
機械でやってくれます。

消費税、住民税と高い税金を払っていますからね~!
ちなみにフランスの消費税は内税で19,6%です!

【パリのどこでしょう?】

パリはリヨンから新幹線で2時間です。
早割り切符を買うと大人片道25€(3750円)です。

さて、ここはパリのどこでしょう?
241106k4.jpg

エッフェル塔近くのBIR HAKEIM橋です。
2段になっている橋げたの下は
自転車専用道路、歩道、車道になっていて、
上は高速地下鉄が走っています。
地下鉄が空中を走っているわけです!
241106k2.jpg

仕事の合間にお散歩しました。
セーヌ河岸に素敵なアパルトマンを発見!
241106k1.jpg

とっても高級そうな16区のアパート。
241106m1.jpg


【ぱりじぇんぬ犬ルビちゃん】

ブログを通してお知り合いになったルビちゃんと
念願のデートをしました~!

待ち合わせをしたお寿司屋さんの前で
ルビパパさんの肩掛けルビちゃんバッグの中の
可愛いルビちゃんに初対面!
ULKO君は肩掛けバック入りはムリです~。
241106r1.jpg

ルビちゃんとのお散歩の前に、
人間達はまず、腹ごしらえ!
ルビちゃんはおとなしくバッグの中で
待っていてくれました。
221106p12.jpg

サンタンヌ通りのKORINというお店の地下席でしたので
少し暗くて携帯電話写真では上手く美味しさが
伝わりませんが、お手頃のお値段で美味しかったです。
221106p13.jpg

お味噌汁と小鉢とフルーツサラダのセットでした。
221106p14.jpg

お店から歩いて10分ほどのカルーゼル公園に
お散歩に行きました。
ルビちゃんの背景はルーブル美術館です。
素敵なお散歩コースですねぇ~!
241106r2.jpg

ルビちゃんはお得意の「ウサギ走り」も
披露してくれました!
ちゃ~んと芸術鑑賞もしてました~。
241106r4.jpg

この広い芝生の上も行ったり来たり
大はしゃぎのルビちゃんでした。
241106r5.jpg

この大きなつぶらな瞳は美人ルビママさんそっくり~!
241106r3.jpg

ブログのおかげで素敵なご夫婦とルビちゃんに
お会いできて本当に嬉しかったです。
またリヨンでもお会いしましょうね~!

【レ・アールのショッピングセンター】

泊まっていたホテルのすぐ近くのレ・アールの
ショッピングセンターにはいろいろなお店が
あります。
リヨンにあった支店はつぶれてしまったので
パリに来ると立ち寄るのがこのお店。
241106m2.jpg

ショーウインドウはすっかりクリスマス気分!
241106m3.jpg

「お家の王様」って印刷してあります。
241106w2.jpg

ULKO君を思い出していました~!
241106w1.jpg

先日ご紹介した「ちらしロワイヤル」のお店の
場所のお問い合わせが多かったので
お知らせします。


【パリの美味しいお寿司屋さん・寿司グルメ】

お寿司屋さんの名前は、

「SUSHI・GOURMET」スシグルメ。

一番近いメトロは9番線のRanelaghです。

メトロを出たらセーヌ河に向かって
Rue de l’Assomptionを下り
一番地です。

日曜日、月曜日が定休です。
15席程の小さなお店ですから
お昼でも予約される方がいいです。

01 45 27 09 02

今から来年の予約を取りたいほど
美味しかったな~!

もし食べに行かれた方がいらっしゃたら
ぜひメールで感想文を送ってくださ~い!

【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

はるるんさん、この間はありがとうございました。話題豊富なはるるんさんと一緒だと、おしゃべりも楽しかったです。

「美人ママ」にルビパパが大反応。ぷぷぷーーーーっと横で笑ってます。(怒!)またお会いしましょう!
  • [2006/11/24 20:58]
  • URL |
  • ルビパパ・ルビママ・ルビー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

追記です

トラックバック、送らせていただきました!
これからもよろしくお願いします~♪

ルビパパ・ルビママ・ルビーさんへ

楽しい時間を有難うございました。
ルビーちゃんのつぶらな瞳は
ママさんそっくりじゃないですかぁ~!

ブログ、楽しみにしています。
ボーヌもディジョンも素敵な街ですね。

はじめまして、renと申します。
リヨンに住んでらっしゃるのですね。
フランス大好きなので羨ましいです。

パリは何度か訪れたことあるのですが、街全体が芸術ですものね。

また遊びにきます。
よろしくお願いします。

renさんへ

こんにちは。初めまして。

フランスというとパリの事を思い浮かべられると
思いますが、地方都市もそれぞれ
個性豊かで見所もたくさんあると思います。

リヨンの日常生活をどんどん
ご紹介していきますね!

こちらこそ、どうぞヨロシク。

お久しぶりです☆
リヨンに来てから、早くも3ヶ月が過ぎて、やっと、慣れて、生活が落ち着いて来ました^^;
って言っても、もう1月には帰らなきゃいけないんですけど(泣)

日本食。。。羨ましぃです・笑
それにルーブルも…
今、パリって、イルミネーションもやってるんですよね?
行きたくなっちゃいました♪

さやかさんへ

リヨンの街は12月8日の「光の祭典」に向けて
準備が進んでいます。

パリのイルミネーションも綺麗ですが
リヨンのお祭りもとってもステキですよ!

パリの日本食レストランの多さには
毎回どんどん増えているので驚きます。

はるるんさん、こんにちは。このパリのお寿司屋さんの前を昨日通過しました!今度是非行ってみます。

オリーブさんへ

いいですね~!またパリに食べに行きたいです!

リヨンは魚のネタの数が少ないのです…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/167-8cdd46d9

ルビー、はるるんさんとデート

今回は、リヨン在住19年の「はるるん」さんとパリで初デートです!はるるんさんのブログはこちら。おデートの場所は、ルビちゃんのお散歩スポット、カルーゼルの公園~と、その前に、オペラ座近く、サンタン
  • [2006/11/25 04:22]
  • URL |
  • ぱりじぇんぬ犬ルビーの日記 |
  • TOP ▲
