スポンサーサイト 


パリ一週間滞在報告(宿編) 

【お久しぶりで~す!】

皆様、お久しぶりです。
更新が途絶えている間もメールやコメントを
有難うございました。
パリの日本語インターネットカフェで
毎日皆さんからのメッセージを読んでいました~!
便利な世の中になりましたねぇ。
171106p55.jpg

仕事でパリに6日間滞在していましたが
今日は休みだったのでTGV(新幹線)に2時間乗って
一泊自宅に戻ってきました。
切符は2ヶ月前に購入したので
早割り価格の往復50€(7500円)でした。
また明日はパリで仕事です。

パリでたくさん写真を撮ってきました。
デジカメは未購入なので携帯電話の
カメラ(2,0Mピクセル)なので
画像が良くないのですが様子は分かると思います。

11月1日に移転オープンしたばかりの
日本語インターネットカフェの写真を撮らせて
もらって許可もいただいたので
後日様子を記事にします。お楽しみに。

今日は「宿編」です。
「食べ物編」、「お散歩編」も来週更新します。


【11月17日(金)のリヨンの天気】

パリ滞在中は11月にしては暖かく雨もほとんど
降らずに散歩しても寒くなくて助かりました。

17日(金)の昼頃リヨンに着いたら
大雨でずぶぬれになりました。

ULKO君と久々に会ったら、突然の帰宅に
「嬉しさ震え」をしてました~。ブルブル~!

【パリのレジデンスホテル】

フランス各地に滞在型ホテル(レジデンスホテル)が
あります。2人用、4人用タイプなどあります。

2泊3日ぐらいならホテルもいいですが
それ以上になるとミニキッチンが付いている
アパート形式の方がゆっくり出来ます。
子供さん連れの方にも便利ですね。

簡単な食事(市場で買う野菜やお惣菜)や
調理済み冷凍食品など、毎食レストランに行かずに
部屋で好きな時間に食べれるのは本当に便利です。

今回はシャトレのシタディヌというホテルでした。

受付には24時間、英語を話せる係りの方が
いらっしゃいますし、朝食も平日は10:30まで、
土・日は11:00まで食べれます。8,5€です。
付属のレストランはありませんが
周りに数え切れないぐらいのレストランや
ショッピングセンターがあります。
メトロの出入り口もすぐ目の前です。
171106p50.jpg

部屋にはテレビやミニコンポもありました。
でも日本語放送がなくてがっくり…。
171106p1.jpg

ドアに貼ってある表示は日本語表記されていました。
171106p10.jpg

このソファーが同じ高さの
シングルベット2つになります。
171106p2.jpg

ミニキッチンです。
171106p3.jpg

ミニキッチンの反対側の棚の中には
お皿やコップなどが4人分あります。
171106p4.jpg

シャワーつきお風呂です。
171106p5.jpg

滞在型ですから収納は十分にあります。
171106p6.jpg

ザルや圧力釜まであったのにはビックリ!
171106p7.jpg

電子レンジ、湯沸かし器、トースターも便利です。
171106p8.jpg

皿洗い機もありました。
パリでお皿を洗う暇があったら
お散歩した方がいいですもんねぇ~!
171106p11.jpg

流し台の下にはゴミ袋や小さな箒や塵取り、
スポンジもあります。
171106p12.jpg

小型冷蔵庫もあります。
171106p13.jpg

ハサミや缶切り、もちろんワインの栓抜きも
あります。
171106p14.jpg

電気調理器は早めに消して余熱を利用しましょう!
171106p15.jpg

花瓶があるところがフランスですね~!
布巾もあります。
171106p16.jpg

アイロン台、掃除機もあります。
171106p17.jpg

スチームアイロンもあります。
171106p18.jpg

ミニキッチンと寝室の仕切りドアと
物置のドアは兼用になっています。
姿見鏡もあります。
171106p19.jpg

生活に必要な物がほとんど揃っているので
長期滞在の方にも便利だと思いました。

【皆様からのメールやコメントへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。
「管理者のみ閲覧」のチェックをなさった方で
お返事を欲しい方はメールアドレスをお忘れなく~!

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

レジデンスホテルってすごいですね。うちの寮よりものっすごく整ってます。圧力鍋が羨ましいです。

雨、大変でしたね。ほんと、金曜はひどかった!

パリ滞在はいつぐらいまででしょう?
リヨンに元気で帰ってきてくださいね!

パリかぁ)^o^(

一度だけ行ったことがあります。
どんより雲ってて、12月で寒かったし、食べ物も心満たす味には会えず、どうして花の都パリ?と思った記憶があります。(^_^;) でも、フランスパンとカフェオレボールでカフェオレ飲まなきゃ~とカフェに入ったっけ。

便利なホテル!

こんにちは、はるるんさん。お仕事でパリにいらしてはるんですね~私は毎週学校に行く為にパリに出ているので、近くにいたかもしれませんね! こんなホテルがあるとは知りませんでした。便利ですね~

更新楽しみにしてました!
と思ったらはるるんさん&パリとは嬉しい記事です。
というのも、来年両親を連れてパリへ旅行へ行くのでホテルから何から何まですべて自分でやろうとおもっていました。リヨンは再来年住む予定なので、はるるんさんのブログがバイブル!だったのですが、パリのこともこんなに細かく記事にしてくださって参考になります。
ぜひぜひ続編をお願いします(^ー^)/

ほおお、そんな感じなのですね。
かなり便利なホテルだなあ。
日本人向けなのかしら(笑)
いいですね~~
はるるんさんと一緒に
パリに行きたいです。^^
こんなに詳しくありがとう!

私も泊まりたい!

いいですね、レジデンスホテル。パリにはかなり前に行ったきり。今住んでいる所からそんなに遠くないし、ぜひ1-2週間滞在してパリを探索したいものです。それに圧力鍋までそろっているなんてびっくり。
今度、娘と一緒に行って見ようかなぁ。パリレポの続きも楽しみにしてますね♪

お返事

きよさんへ

一週間以上だと部屋でゆっくり食べたく
なるので、レジデンスホテルでよかったです。

でも圧力釜もトースターもアイロンも
使いませんでしたけれど~!

リヨンに戻ってきましたので
またボチボチ更新しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~
HIROMIさんへ


パリの冬はどんよりしてます。
建物の色が灰色だからよけいに暗いです。
リヨンは結構ピンクやサーモン色の
壁ですから少し明るい感じです。

パリに行ったらリヨンには無い日本食を
食べられるのでとっても楽しみなんです!

カフェオーレもホットチョコレートも
日本に比べて、量が多いですね。

食欲の秋にどう対応しようかと
頭を悩ませつつ食べておりました~!

~~~~~~~~~~~~~~
オリーブさんへ


こんにちは!仕事でパリに行くと
ゆっくり観光する暇はありませんが
どこで何を食べるか(和食のみ!)が
最大の楽しみなんです!

レ・アールの人混みには参りました!

~~~~~~~~~~~~~~~
まなみさんへ


いろいろ忙しくて更新がなかなか
出来ませんでした。
最初は100日間連続で頑張ったんですけどねぇ~!

パリは大きな街なので(東京の3分の1)
効率的に観光をしたければ
やはり中心街のメトロのそばのホテルが
便利ですね。

地下鉄の14番線で一駅でオペラ通りの
ピラミッドに行けるので
毎日ご飯を食べに日本人街に通っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ


ホテルのロビーでは英語やドイツ語や
イタリア語、スペイン語と飛び交っていました。

ホテルよりパリの自分のアパルトマンという
感じで落ち着けました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
Yoga cat


ホテルの部屋に入った時に、
棚をあちらこちら開けて
いろんな物があるのにビックリしました。

ちょっとベッドが柔らかいのが問題でした。

でもとにかく便利な場所でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/164-afd27974

