スポンサーサイト 


リヨンでも蛸(たこ)が買えます!・即席ピザもどき 

【11月2日(木)のリヨンの天気】

天気予報どおりに一気に冬になりました。
先週はタンクトップを着ていたのに
今日はセーターにコートにブーツでした。

明日3日の予報は最低気温が
最高気温が度です。うわぁ~!

サマータイムから冬時間に変わって
ますます日が短くなりました。

明日の日の出は7時23分、
日の入りは17時25分です。

子供達は今週は秋休みですが
来週から学校です。
16時半に学校を出てバスとメトロを
乗り継いで家に帰り着くともう真っ暗です!
夏は22時近くまで明るかったのになぁ~。

【蕪の浅漬け】

朝市で買った蕪を浅漬けにしました。
021106k2.jpg

蕪の葉っぱは切り落としてあるので
庭のルッコラ(ロケット)を混ぜました。

醤油+みりん+穀物酢+昆布茶の粉末をお好みで。
021106k1.jpg


【パンもご飯も何にも無い時は…。】

朝起きて台所を見回しても何もなし。
着替えてパン屋さんまでひとっ走りする気もなし。

仕方が無いので即席ピザを焼きました。
発酵もしないのでピザもどきですけれど…。

1)BP入りお菓子用の小麦粉200g+塩一つまみ+
 牛乳大匙6+ヨーグルト大匙2+サラダ油大匙1+
 マヨネーズ大匙1を手で混ぜてお好きな形に。
021106p1.jpg

2)ピザソースもないのでケチャップを塗りました。
021106p2.jpg

3)具はツナ缶だけか~!玉ねぎがあったらいいのに!
021106p3.jpg

4)あわてて庭のシブレットをのせてみました。
021106p4.jpg

5)マヨネーズをトッピング。
021106p5.jpg

6)オーヴンで焼いている間に着替えて顔を洗って…。
 あっという間に作れる割には美味しいですよ~!
021106p7.jpg

日本のマヨネーズのチューブは便利ですね!
こちらは瓶入りか昔の歯磨きチューブのような
金属性チューブか硬いプラスチック容器入りです。
021106m.jpg


【リヨンで手に入る蛸】

リヨンのぺラッシュ駅のそばにある
ポルトガルの食料品スーパーには
冷凍蛸が3,5€前後で売っています。
021106t0.jpg

自然解凍するとこの通り!
021106t1.jpg

醤油+酒+みりんで煮込みました。
柔らかくて味がしみて美味しかった~!
021106t2.jpg

こちらは解凍せずにゆでダコにしました。
021106t4.jpg

冷えたら冷蔵庫に保存して、キュウリと若布と
酢の物にします。酢味噌和えも美味しいですねぇ!
021106t5.jpg


【皆様からのメールへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

リヨンの蛸、大きいですね。^^
即席ピザもおいしそうです。
こちらでは暖かい日が続いています。
風邪ひかれませんように。

やっとつながりました!

先日やっとネットがつながりました^^
といっても、今スタージュ中であまり家に入れませんがこうして蛸が見れるのはうれしい!!!
たべたいなあ~v-10

おお~タコ!!

そういえば、うちの近くのイタリア食材屋で冷凍のタコを見た覚えが。今度買ってみようかなぁ。
それから、はるるんさんレシピの「ナスしょうが焼き」と「豆腐白玉」も作りましたよ!大成功!どちらも大好評でした♪
両方の記事にTBさせていただきました。

お返事

らいとさんへ

こんにちは~。お久しぶりですね。
気温が一気に20度も下がると
ULKO君も寒そうです。
吐く息が白くて外に出るのが億劫になります。

朝市でみかんを沢山買って
ヴィタミン補給をしています。

~~~~~~~~~~~~~
reiさんへ


スタージュ、大変そうですが
経験が何よりの宝ですから
フランス人からいろいろ学んでくださいね。
「まかない」のお食事は如何ですか?

~~~~~~~~~~~~~
Yoga catさんへ


簡単手抜き料理のレシピをいろいろ
試してもらって有難うございます。
皆さんに喜んでいただけて嬉しいです。

ブログも拝見しました。
美味しい食事に夢中になっていると
うっかり写真撮影を忘れてしまいますよねぇ~!
私も何回もありましたよ~!

まかない・・・
写真とってきま~す!

またまたおいしそうなもの作ってますね~。
このあいだ、オランダの魚屋さん(北海水産)の直送便でタコを注文したんだけど、解凍してマリネにしようと思ったら、塩気が強くて!
真ダコって書いてあったと思ったんだけどなあ…。

お返事

reiさんへ

まかないのお食事はきっと材料が新鮮だし
吟味されたものでしょうから
興味があるんです!

ブログに写真をアップしてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


私が買った蛸もちょっとしょっぱかったです。
でも保存剤&防腐剤のような変な薬品の
臭いがちっともしないので
お気に入りなのです。
時々お魚でもフィレなんかは
なんだか薬臭い物があるでしょう?

はるるんさん、お久しぶりです♪
とうとう冬になっちゃった...って感じですね。v-36

ペラーシュ近くのポルトガルの食料品屋さん、めちゃくちゃ興味があります!場所を教えていただけませんか?
それから、もしもおいしいポルトガル料理のお店をご存知だったら、教えてもらえたらうれしいですv-238

gyuさんへ

こんにちは。気温の落差には本当に
参りましたね!

ポルトガル食品スーパーはぺラッシュ駅から
シャルマーニュ通りを南に行き
スケート場を通り過ぎたあと
左に曲がり、市場のある辺りです。
住所ははっきり覚えていません。
いつも勘でなんとなく行くので…。
次回はちゃんとメモしてきますね。

お勧めのポルトガル料理は
7区のrue Bechevelinにある「セヴィリア」です。
お昼のランチも美味しいですし
金曜日の夜はフラメンコもあるそうです。
ポルトガル人のご夫婦と綺麗な娘さんは
とっても気さくで本番のお料理が
手頃な値段で食べれます。
デザートも美味しいですよ~!

はるるんさん

さっそく教えてくださって本当にありがとうございます!!!
寒くなってきたから、お魚たっぷりのポルトガルのスープを無性に食べたいって思っていたのです。

ぜひぜひ行ってみますね!

ボナペティ!

ぜひブログにアップしてくださ~い!

無事、見つけました!

ポルトガル食品のお店、無事見つけました!
あのマルシェの入り口のまん前ですね。
最初は、ちょっと行き過ぎてしまって…リヨン名物!?のすごい一角まで行ってしまって、私までソノ筋のお姉さんだと思われそうで、慌てて引き返しました。(笑)

ちなみに住所は、27 rue Casimir Parier 69002 でした。
Poilaneのある通りでしたね!

さてさて、次は教えていただいたレストランに挑戦します♪
最近、まったくブログが手付かずです…。
ずーーーっと後になってしまうかもしれないけど、アップしたいなぁ。(涙)

gyuさんへ

あのあたりのあの小型トラック郡を
移動させようとリヨン市もいろいろ
対策を練っているようです。

今はサーカスが来ていますからねぇ!

住所を教えていただいて有難うございました。
お暇になられたらぜひ記事をアップして
くださいね。

コーンのおばけのような黄色い実の
酢漬けも美味しいです。
アペリティフに良いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/162-291314ca

