スポンサーサイト 


葡萄のデザート・ローヌ河岸工事 

【10月25日(水)のリヨンの天気】

昨日も今日もポカポカ暖かいのですが
南風が吹き荒れています。

ローヌ河に架かっている橋の上を歩いた時は
思いっきり飛ばされそうでした。
髪の毛はぐちゃぐちゃどころか引っ張られて痛いし
ローヌ河が右から左に流れるはずなのに
マルセイユ方向からの強風で逆に流れて
いるような波立ち方でした。
帽子は手に持って渡りましょう~!

↓ローヌ河河岸工事も少しずつ
 完成に近づいています。
231006r1.jpg

231006r2.jpg


【N子さん宅でランチ】

先週、N子さんのお庭ランチに招かれました。
今にも降り出しそうな雲を見ながら
お庭で手巻き寿司をご馳走になりました。

↓N子さんのお母様~!左側がN子さんですよ~!
231006n1.jpg

↑右側は帰国間近なYさんです。
 抹茶ティラミスを持参してくださいました。
 美味しかったで~す!

↓リヨンで手に入る材料です。
 朝市で新鮮なマグロを見つけてきたN子さん!
231006n2.jpg

↑冷凍納豆もリヨンで手に入るようになりました。

↓日本の寿司飯というわけにはいきませんが
 手巻き寿司はフランス人達もいろいろな
 組み合わせを楽しめるので喜びます。
 231006n4.jpg

↓トリの丸焼きは朝市で一羽か半羽を買えます。
 骨でスープも取れるので一石二鳥です。
231006n3.jpg

↓Yさんの抹茶ティラミスはレシピを詳しく
 教えてくださったので作り方を写真付きで
 ご紹介しますね!
231006t1.jpg


【手作り葡萄デザート】

↓N子さんのデザートです。
 
 リヨンから北に位置するボジョレーで
 N子さんが葡萄狩りをなさいました。
 アイスクリームも葡萄シロップも手作り!
231006b4.jpg

↓左が赤い葡萄のジュース。右が白い葡萄の物。
 農薬が怖いので、お湯でごしごし洗ってから 
 手で絞ったそうです。大変だったでしょうね!
231006b3.jpg

↓葡萄ジュースと生クリームとお砂糖の
 アイスクリーム。色が綺麗!
 香りがとってもよかったです。
231006b1.jpg

↓煮葡萄です。このまま食べます。
231006b5.jpg

N子さん、Yさん、ご馳走様でした~!


【少しお料理が出来るようになった時は・・・】

ご心配いただいた左親指は傷もふさがり
痛みもなくなりました!

でもまだボタンを留めたりする細かい作業は
できないので、お料理も手抜きになっちゃいます。

↓ロールキャベツが食べたかったけれど
 キャベツを巻くなんて器用な事はまだ無理なので
 巻かない「肉団子のキャベツ味」にしました。
 かつおと昆布で出汁を取りました。
 朝市でおじさんに牛と豚をひき肉にしてもらい
 玉ねぎのみじん切りと混ぜ合わせます。
 「合いびき肉」としては販売していません。
231006c.jpg

↓トマトをざく切りにしてよく煮込んだら
 出来上がり!あっという間に出来ます。
231006c3.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

??

指、どしたの?私どっかで読み落とした?最近更新もあいてたし、料理できない時…って言うのも、てっきり仕事が忙しいのだと思っていたよ。

読み直し

読み落としてたね。続きがあった。(^_^;)そそっかしいのは血筋だろうけれど、くれぐれもお大事に<m(__)m>

指先って、怪我をするとその重要さに改めて気付きますよね。長引いているようで、なんだかこちらまで痛くなってしまいました。お大事になさってくださいね。
お庭で手巻き寿司、楽しそう!うやらましいです。やっぱり庭付き一戸建てかなぁーなんて迷う瞬間ですね(笑)

傷の方、早く直るといいですね。
ルビパパもついこの間、足の親指を思いっきりすりむく事件があって4,5cmくらい皮がめくれて大変でした!
市販のガーゼ+消毒で、1週間くらいで新しい皮ができてくれましたが。。綿のあの「わた」にはすみませんが、正直笑ってしまいましたー。
(^_^;)

サイドバーについているメールのほうにメッセージも送りますね。

お返事

HIROMIさんへ

ご心配をおかけしました。
指はすっかり良くなって仕事もお料理も
以前のように頑張っております。

今は目の遠近調節の筋肉の訓練に
通っています。手元が良く見えないと
また指を切っちゃいますからね~!
ちなみに老眼ではありませ~ん!

~~~~~~~~~~~~~~~
yukkoさんへ

お身体の方は如何ですか?

このところ暖かいので外でも食べれますね。
カフェの外のテーブルがまだ満員ですね!
11月になって急に寒くならないと
いいのですがね~!

~~~~~~~~~~~~~~~
ルビパパ・ルビママさんへ


すりむくのも痛いですね~!

「わた」の写真を見て「カビが生えた」と
びっくりなさった方もいらっしゃったかも~!

パリでの「おデート」楽しみにしています!

お大事に

こんにちは、はるるんさん。以前メールを送らせていただいたオリーブです。もう手は大丈夫ですか? お大事になさってください。いつもブログ楽しみにしてます! そして、レシピを実行させていただいてます! この間は、ナスに生姜醤油をかけるのを作ったら、大好評でした。

グリーンティ・ティラミスのアイディアに影響され、作ってみました。とってもおいしく出来ました。とっても好評でした。そちらのレシピもお待ちしていま~す。

お返事

オリーヴさんへ

こんにちは~!お久しぶりです。

ナスの簡単料理を気に入ってもらえて
嬉しいです!
ご飯に乗っけて食べても
美味しいんですよね~!

~~~~~~~~~~~
motomiさんへ


仕事で少々バテておりますが
抹茶ティラミスのレシピをアップしました~!

ヨーロッパは夏時間も終わり
暗くて寒くて長い冬が近づいてきました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/159-431464d9

