スポンサーサイト 


お料理が出来ない時は…。 

【10月19日(木)のリヨンの天気】

目覚まし時計よりず~っと早くお目覚めになられた
ULKO君のおかげで7時に起きてしまいました。
ULKO君をご存じない方はこちらをクリック!

よろい戸をあけても真っ暗でした。
雨も降っていました。

太陽が昇るのは8時17分、
沈むのは18時55分と
随分日が短くなりました。

この週末も雨模様です。ULKO君がいじける季節です。

【ベトナム料理】

お料理が出来ない時はレストランへ行きますが
お勧めのベトナムレストランは「Jonque d'Or 」です。
ジョンク・ドールは木曜日が定休日です。

20 RUE PASTEUR 69007 LYON
お店の場所の地図はこちらをクリック!

マダムは英語も喋れます。
定食はありませんが一品が10€以下で
ボリュームたっぷりです。
テイクアウトも出来ます。

↓カモ肉入りのスープ麺。香ばしいです。
191006j1.jpg

↓こちらは「焼き豚入り乾いたスープ」です。
191006j2.jpg

↓乾いたスープには別にスープがついてきます。
191006j3.jpg

↓乾いたスープの麺は、たれがからんで美味しいのです! 
途中でスープを混ぜれば普通のスープになります。
191006j4.jpg


【朝市のお惣菜】

↓ポティロンのグラタンです。
 口に入れるととろけます。
191006k1.jpg

↓別のお料理。少し贅沢ですが・・・。キロ当たり15€です。
191006n1.jpg

↓いかの詰め物です。
 オーヴンでゆっくり温めました。
191006n2.jpg

↓中身は豚+牛肉+たまねぎ+ハーブ+秘密!だそうです。
 トマトソースも美味しかった~!
191006n3.jpg


【母からのゆうパック】

↓毎月のように実家からゆうパックの白い紙袋が
 届きます。有難うございます!
 1999gぎりぎりまで工夫を凝らして中身の調整を
 してくれます。
191006p1.jpg

乾燥ごぼうや乾燥きんぴらごぼうの素は重宝します。
いりこはフライパンで乾煎りして
酢に漬け込みゴマを振っておやつに食べます。

杜仲茶で内臓脂肪を溶かそうと毎日飲んでいます。

どうして食品ラップがあるのかを
ご存じない方はこちらの以前の記事を
お読みください!笑えます!クリック!


どうしてお料理ができなかったか・・・。

ポワローネギを切ったつもりが~!
真っ赤に染まったネギはスープの中へ・・・。
「出汁が出て美味しかったろう。」とは
手当てをしてくれた先生のお言葉・・・。
oyayubi0.jpg

爪の上の部分を冷却スプレーをかけながら
ハサミで切り取ったあとに
止血剤を含んだ「乾いたコットン」を
ベタッと貼り付けて、テープでぐるぐる巻きに
したあと、「明日の晩、外しなさい!」と
言われたので外してみたら・・・。
oyayubi2.jpg

ヒーヒー言いながら繊維の一本一本を
消毒しながら自分で剥ぎ取りました。痛かった~!
oyayubi3.jpg

ちょっとしたケガのようですが結構深くて
親指が曲げられず、物がつかめず困りました。
まだ皮膚が引きつっていますが
やっと水も触れるようになりました。

先生、今度はガーゼがいいよ~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

ひょええええええ!おいおいおいおい。
だいぢょーぶですか?!
しかし、こんなにちゃんと写真を撮ってるはるさんに拍手。

びっくり!指にカビが生えたのかと思った(笑)。若しくは、とうもろこしになったかと…
お仕事に支障はないんでしょうか?

 本当に大丈夫ですか?しかし冷静にちゃんと写真撮っているのには脱帽です。私もおととい、左手の人差し指 玉葱刻むときに切っちゃいました。指先は痛いですよねジンジンとしてきて、お大事に。

はるるんさん、初めまして。Canada在住のChicoと申します。どこをどうやってたどり着いたか^^;はるるんさんのBlogに来れちゃいました♪
ベトナム料理は私も大好きで、よく行きます。美味しいですよね♪それにしても、指大丈夫ですか?私は指は切りませんが、よくヤケドするんです。特にオーブンで。。。最近ラーメンのスープで大ヤケドして、かさぶたが取れたと思ったら、今度はオーブンで腕を。。。最近キッチンで私が叫ぶと、うちのダーリンは「どうしたの?」じゃなくて「今度はどこ?」と聞くようになりました^^;また遊びに来ますね。指お大事に。

ぼんそわ~

こんばんは~
先日は拙ブログにもコメントをありがとうございました!感激です(*^^*)
そして今日はベトナムレストランの紹介ありがと~~嬉しいです。ギヨチエが最寄りの駅ですね。絶対に行こうと決心しました(笑)
それにしてもご実家のお母様、優しい!ありがたいですよね。いろいろ中味参考になります。私もおねだりしてみます(^^;
指痛そうです(;;)お大事になさってくださいね!
ではまた~

お大事に。

すごっく痛そうな写真が…。先程やっとこのブログ見つけた…っと思ってコメントしたのですが、昔の記事に付けてしまいました。Jonque d'Or は懐かしいです。本当に美味しいですね。今、日本で美味しいもの沢山食べていますが…。指はしっかり治してくださいね。お大事に。また来ます。

フランスなのに

フランスでアジア料理が食べられるなんて!すごいビックリしました!さらにゆうぱっく。。。ほんと海外生活って大変なんですねー。

あ、申し遅れました。
英会話ブログやっているALTといいます。
ブログパーツを使って映像とライブチャットで英会話放送に挑戦中。。。
しかしまだベン先生のアシスタント、がんばります!
http://assistben.blog3.petitmall.jp/
もしよかったら見てみて下さいネ。
このブログパーツでフランス語講座?やってみたらおもしろいカモですよ~

ではまたきます!

またきました。

はるるんさん、コメントありがとうございました。
リンクの件、もちろん。ありがとうございます。大変光栄に存じます~(*^^*)
私のところにも登録させてくださいね。楽天以外のはよく行くページというところにリンクになりますので。今後も末永くよろしくお願いします!

お返事

麻さんへ

切った瞬間も痛くて熱かったけれど
次の日に先生が爪を深~くドイツ製の
ハサミで切ってというか剥ぎ取ってくれた時は
あまりの痛さにガハガハ笑ってしまいました。

「ドイツ製はよく切れるね~!」と
先生はニタニタ、喜こんでました・・・。
ドイツ製のハサミが嫌いになりそうです・・・。

~~~~~~~~~~~~~
midoriさんへ


ホント、カビみたいでしたぁ~!
まったくねぇ~、乾いたコットンじゃねぇ~!

仕事はドクターストップでした・・・。
親指がまったく曲げられなかったし
指の内側も痛くて物に触れませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


先生が処置をしてくださっている様子を
写真に撮ろうと構えたのに、
メモリーカードをパソコンに繋いだまま
家に忘れていて残念ながら「爪剥ぎ」の
場面を撮りそこなって残念でしたぁ~!

なのははさんの人差し指は良くなりましたか?

~~~~~~~~~~~~~~
chicoさんへ


ようこそ!初めまして!
カナダですか~。まだ行ったことありません!
いつか美味しいサーモンを食べに行きたいな~。

オーヴン用に肘まである手袋を
数年前に買いました。いいですよ。
やけども痛痒いですよねぇ~!
お互い気をつけましょうね!

~~~~~~~~~~~~
suzuran-rachelさんへ

早速リンクを貼らせていただきました。
どうぞよろしく~!

ベトナム料理はこのお店と旧市街の
お店が美味しいです。
土曜と日曜は隔週の特別メニューが
あって、豚の角煮が最高ですよ~!
食堂みたいなお店です。

~~~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ


昔の記事へもどんどんコメント
お待ちしています。

ジョンクドールはホントに美味しい!
お店の方たちは日本食もお好きなんですよ。

仕事は今日から復帰しました~。

~~~~~~~~~~~~~
ALTさんへ


フランスとベトナムは歴史的関係も
深いつながりですからベトナム人の
移民の方もかなり多いですよ。

ゆうパックはホントに宝の袋です。
郵便配達のおじさんも毎月大事に
持ってきてくれます。

英会話は全然できないので
時間があるときにブログにお伺いしますね。

指大丈夫ですか?

はるるんさん、すごく痛そうな写真。これじゃ~しばらく料理&お仕事は無理ですよね。
私もベトナム料理、特にフォーが大好きです。この前インスタントのフォーにベランダ栽培の香采をたっぷり入れて食べてみたんですけど、なかなか美味しかったですよ。

 私の怪我をご心配くださりありがとうございます。はるるさんほど深くは無いのですが斜めに切れましたので、何かに当たるたびに傷口が開きヒッぇーとなるので今は絆創膏をしています。
 つめをドイツ製のはさみで切られたときは麻酔無しだったんですか? はさみはゾーリンゲン?!
 友人に連れて行ってもらい1回行ったことがありマス。中華レストランと友人が言っていたのでベトナムレストランと今 知りました。いずれにしてもおいしかった!!! 写真見ていたら又行きたくなりました。v-16

わはははは!ごめんね、はるるんちゃん。悪いとは思ったけど、涙を流して笑ってしまいました。
ひどい医者ですね~(笑)
こんな状態になってしまって痛そう。
しかも、これを写真に撮るはるるんさんも凄すぎます。ははは。

過去のラップ事件にも大笑い。
外国が不便ではなくて、日本が便利すぎるんでしょうね~~

お返事

Yoga catさんへ

おかげさまで指の傷はふさがり
お料理など日常生活、復帰しました!

ベトナム料理、大好きなんです!
香菜はまだ育てた事がないので
来年挑戦してみま~す。

~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


指を切るとシャンプーをするたびに
髪の毛が傷口に入って痛くならないように
絆創膏をしなくてはいけないんですよね~。

麻酔は無いですが、スプレー式冷却で
凍るように冷やしてからだったので
指先の感覚が全くなかったので
大丈夫でした。

今日もまたベトナムレストランに
お昼ご飯を食べに行きました。

~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ


弁解しておきますが、とってもいい
ホームドクターなのです。
でもなぜか今回は・・・。ウウ~ッ!

ラップも日本製が世界一!
便利な生活も日本が世界一!
日本ってすごい国なんですよ~!

はるるんさんの日本ってすごい国なんですよ~! に同意しまーす!!!
 病院もまず、ホームドクターを決めなくてはいけない?!し、そこからの紹介が無ければ専門の病院にも行けない?! レントゲン採るのもホームドクターの紹介状が無ければ 撮ってもらえない。予約しなくては見てもらえなく、予約しても30分くらいは待たされる など、不便と思っているのは私だけ?

なのははさんへ

ちょっと違いますよ~!
ホームドクターを通さなくても
どの医師にも病院にも行けるのは
以前と変わりません。

国民保険節約のために、ホームドクターの
紹介なしで行く場合は保険料が全額
払い戻されなくなったのです。

私は待たされてもゆっくりじっくり
話を聞いてくれるという個人対応の
良さはいいと思っています。
待たされるのは日本も一緒かな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/158-1bf3dc50

