スポンサーサイト 


年代物のエレベーター 

【10月16日(月)のリヨンの天気】

昨日も今日も快晴です。
洗濯物を外に干せて嬉しいです。
夏の掛け布団を丸洗いして日光消毒しました。
見張り番はULKO君でした。

【超簡単ジャガイモ料理】

忙しい時は材料を鍋に入れるだけという
お料理ばかりが続きます。

朝市で紫色のジャガイモを買って
よく洗って、皮をむくのも省略・・・。
皮のそばにヴィタミンがあるのよ~!と
娘には偉そうに説明しながら・・・。
121006p1.jpg

オリーヴオイル+天然塩+庭のローズマリーを
入れるだけです。時々焦げないように混ぜるだけ!
121006p2.jpg

出来上がりは写真に撮る間もなく消え去りました・・・!

【年代物のエレヴェーター】

昔の映画でご覧になられた方もいらっしゃると
思いますが、今も現役のエレヴェーターに
久々に乗りました。

結構スピードも速いんですよ~!
121006l1.jpg

お茶に招待してくださったRさんが
木製のジャバラドアを開けてくださいました。
121006l2.jpg

窓付きのエレヴェータでした。
121006l3.jpg

4人乗りで300kgという事は、
一人頭75kgですね・・・。まだ太れる・・・!
121006l4.jpg

ボタンもレトロです。
121006l5.jpg

エレヴェーターの金網ドアはきちんと
閉めないと動き出さない仕組みです。
121006l6.jpg

ジャバラを開けて金網ドアを開けて
外に出ます。
121006l7.jpg


【りんごケーキ】

Rさんがケーキを焼いてくださいました。
フランス人で日本語が(大阪弁が)ペラペラの
夫のFさんがりんごを6個も剥いてくださったそう!
121006g2.jpg

と~っても美味しかったです!
121006g1.jpg


【日本の踊り文化】

日本人なのに、「能」・「歌舞伎」・「狂言」・「踊り」・「舞」などの
違いをフランス人に聞かれると、私は勉強不足で
答えに困ってしまいます。

Rさんが企画をなさった「日本の踊り」についての
リヨンでの講演会のお知らせです。

西川千麗さんという方の講演です。
彼女のホームページはこちらをクリック!
2006年11月13日(月)の18:00~20:00で
入場無料です。

場所はリヨン第3大学の中のAuditorium Andre Malraux。
Manufacture des Tabacs, 6 cours Albert Thomas 69008。

フランス語での講演ですのでリヨン在住の皆さん、
周りのフランス人に宣伝してくださいね!

【皆様からのメールへのお返事】

毎日ブログを見ていただいて有難うございます。
コメントを書いてくださるととても嬉しいです。

このページの左にある非公開のメールフォームから
メールを書いてくださる方で質問をなさる場合、
メールアドレスがないと残念ながらお返事ができません。


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

すごく、おいしそうなりんごのケーキです~~
これはレシピが知りたいなあ。
ちょうど家にりんごがたくさんあるの。今度は是非レシピを載せてくださいませ。
フランス、行きたい!!
はるるんさんのお家に乱入するぞ~(笑)

はるるんさん戻ってきたよ♪
Rさんのお宅は、中も素敵でしょ。
草間弥生さんのたぴやテーブルセットや何もかもモダンで!私も大好きな家族です。
美味しそうな芋料理(漢字で書くとへんなかんじ?)簡単そうなので作っ手見ます。

お返事

寿司屋のおかみさんへ

テレビ出演の様子、ブログで拝見しました!
すごいですねぇ~!おめでたい!

このりんごケーキをいただいた時に
すぐにRさんにレシピをお聞きしたのですが、
なんと「目分量」で作られたので、
細かい分量をはっきり分かりませんでした~!
次回お会いした時にもう一度聞いてみますね!

いつでも乱入してくださいねぇ~!

~~~~~~~~~~~~~
pivoineさんへ


リヨンへお帰りなさ~い!
でももうすぐ日本に帰国ですねぇ。

Rさん、とっても素敵な方ですね!

お芋はフタをした方が早く食べれます!

エレベーター

ボンジュール はるるんさん

懐かし~い

パリの先輩が屋根裏部屋にいたときに

乗りました

こんなエレベーターでもフランスの

モノを大切にするところがいいですよね

でも本当はケチ?

こういうエレベーター、けっこう現役で活躍してますよね。
昔、2人用の小さなやつに、ベビーカーを45度傾け+子ども2人+私で乗ったらドアが開かなくなりました。あたりまえか。
りんごがおいしい季節ですね~。

えっ?

ジャガイモはロティですか?

このエレベーター、スンゴイですね。
映画で観たことがあるように思うんですけど、
どの国のどんな映画だったか思い出せません(T▽T)
御地では一人75キロ計算なのですね。
日本でも最近ようやく75キロになりました。
ちょっと前までは大人一人65キロ研鑽のエレベーターもあって、
けっこう不安を感じていたものです。

お返事

レアールシェフさんへ

う~ん。けちな人も多いですねぇ~!
でも古い建物を保存して町並みの
統一感を保つのはいい点ですね。

蚤の市に行くと、ありとあらゆる
がらくたを売っていて、またそれを
買っていく人がいるので、
見ているだけで楽しいです。

~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


この型のエレヴェーターは引越しの時に
ソファーなんかが入りませんから
大変でしょうね。
ベビーカーもぎりぎりですねぇ~。

朝市のお兄さんのところで
毎週GALAというりんごを10個買います。
蜜は入ってませんけれど美味しいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ


じゃがいもはただ炒めて焦げ目をつけて
早く食べたければフタをして少し蒸して
シンプルに塩味で食べます。
フライドポテトのようにオイルを使わないので
ダイエットにもいいかと・・・。
ローズマリーでもセージでも良いです。

フランス人のお腹の出ているおじさん達は
きっと75キロは軽く超えていると思います。
腹回り85センチも軽くオーバーでしょうね!

大阪観光で一気に53階まで80秒で
昇ったときは日本の技術に驚きました!

<このエレベーター、海外の映画のワンシーンのようですねぇ。
日本ではシンドラー社のエレベーターが事故をおこして騒ぎになりましたが、フランスのこんなに古いエレベーターなのに事故は起きないのでしょうか?
踊りの区別、難しいですね。狂言と歌舞伎はわかるけど、舞って??
日本人なのにね(^^;)

朝市のりんごのお兄さんですね!
懐かしいなあ…元気ですか?
お肉屋さんの「やさしいおじさん」も、八百屋さんのおにいちゃんたち&おじさんも。
あと、今の時期、落ち葉集めのおじさんも活躍してるでしょうね~。
ゴミ収集のおじさんたちも元気かなあ。
毎朝、会う人会う人と「bonne journ?e!」でお互いに元気をチャージ、って感じだったから、ドイツに来てしばらくはちょっと物足りなかったです。

2回目

息子のムゲンバイン・ホームページに10月16日付けで2回目出ました!
報告まで。

お返事

りぼんねこさんへ

フランスでも時々エレヴェーターの事故が
ありますが、ここで紹介したのよりも
新しい型のようです。

フランス人がみんなバレエを踊れるわけでは
ありませんが、日本人が全員歌舞伎を
踊れると思われていたりするギャップが
あります・・・。

お琴やお三味線って素敵な楽器だと
思うのですがなかなか海外の外国人が
弾いているのにはお目にかかれませんね。
日本人はピアノに馴染んでいるのに。

~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


マルシェの皆さんはとってもお元気です。
落ち葉集めのおじさんは多忙のようで
我が家の前の吹き溜まりは落ち葉の山です。

ごみ収集のおじさん達には
なかなかお会いできません。時間帯が・・・。

ドイツ人は愛想がよくないのかしらん?

~~~~~~~~~~~~~~~
HIROMIさんへ


早速拝見しましたよ~!ブラボー!
よくまあ複雑に組み立てましたねぇ~。

2度あることは3度あるでしょうから
また新しいマシーンに挑戦してくださいね!

家のアパートのエレベーター写真より断然新しいですが、よく故障して?!いるのか動かなくなることがあり、下るのはいいのですが帰り上りがきつい。年のせい?!いい運動になる?!あきらめて階段を登ります。先日はエレベーターに乗らないので台所の板50キロを9階まで2人で運びました。死ぬかと思った。過労死するところでした。
 日本橋三越の1階のエレベーターも蛇腹でエレベーターガールが上へ参りますと白い手袋で蛇腹を抑えていました。エレベーターガールが小さい頃の私の憧れでした。

なのははさんへ

私の職場は1993年築ですが
エレヴェーターの故障が多いですよ~!

以前友人がエレヴェーター無しの6階に
住んでいた時は(日本の7階!)
お茶に呼ばれても覚悟して行きました。
毎日上り下りしている彼女は健康でした~。

台所の板、重いですよね。
配達料金を節約するか、ぎっくり腰に
なるか・・・。という事で、若い時は
なんでも自分でやっていましたが
最近は仕方なくお金を払います。
肩も背中も腰も痛いので…。トホホ。

フランスの仕事仲間と日本に行って
彼らが大受けしていたのが
エレヴェーターガールでした。
リヨンに戻ってきてしばらくは
彼らが仕事場で真似をしていました。

 えっ、エレベーター無しの日本で言う7階ですか? 確か日本では5階以上はエレベーターをつけなければいけないという規則があったような、、、
 フランスは何階建て以上はエレベーターをつけるという基準あるのかな?
 日本は親切?!ですよね。電車を待っているときも、アナウンスが入り、白線の内側に下がってお待ちくださいとか、乗れば次の駅はどこだとか エレベーターではご利用階をお早めにお知らせください などなど。フランス人にしてみれば過剰サービスでおもしろいんでしょうね。

なのははさんへ

あ~あ!また文章力不足です。
「日本で言えば7階」と書きたかったのです。
リヨンの友人のお宅の話でした。

日本はサーヴィス過剰すぎるぐらいですけれど
フランスにいるとあのサーヴィスが
懐かしい・・・!

 本当にあのサーヴィスが
懐かしい・・・!!!!!!!
 今日は、Conforamaのミスで払いすぎたお金を払い戻ししてもらうのに午前がつぶれてしまいました。たらい回しで体も精神もくたくたになりました。50ユーロを返してもらうのにこんなに時間と体力と精神力と忍耐が必要だなんて信じられません。涙の物語です。

なのははさんへ

銀行のカード引き落とし明細を見ていたら
同じお店の同じ日付のまったく同額の
数字が2つ並んでいて、唖然!

誰がどう見たって間違っている~!と
抗議のメールを送りつけたところです。
いやはや、全く困ったもんです!
コンフォラマ、お疲れさま~!

はじめまして

履歴からきました。雪菜と申します。
アメリカ在住ですが、こちらでもこういうエレベーター、古い大学とかだとありますよ。そちらでは割と普通に残ってるのかしら?自分で開けたり閉めたりするの結構風情があって好きなので思わずコメントしてしまいました(^^)。また遊びにきますね♪

アメレカ映画の中で古いエレベーターを手動で閉めて、殺人鬼から逃れる怖い場面がありました。この古いエレベーターは上下に閉まり、上のドアを手で引くと下のドアが上がってきて真ん中で合わさると言うタイプだったと思います。何か鯨に飲み込まれるような感じで、上下に閉まるエレベーターも怖かったです。

お返事

雪菜さんへ

こんにちは。初めまして!

リヨンの旧市街にある建物はユネスコの
世界遺産になっていますが、
もちろん当時はエレヴェーターがなかったので
後付けの物があります。
外壁は古いまま保存して中は最新設備
だったりするんです。

~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


上下ですか。まだ見たことはありません。
怖い映画は眠られなくなるので
絶対見ないようにしています!

はるるんさん、こんにちは。うちのブログに、とっても有り難い情報をありがとうございました。今日この記事をのぞいたら、ジャガイモの食べ方が載っていてびっくりしました。私、買ったジャガイモが一斉に芽を出して困っていたんですよ。そのジャガイモたちはもう食べ終わりましたが、昨日リーダープライスでまた5キロ買ってきてしまいました!白いおいもさんですが、試してみます。生のローズマリーがほしいなあ。

踊りの講演会、うちの大学であるんですね!月曜は授業が無いのですが、行ってみたいと思います。フランス人の学生も誘ってみますね!

きよさんへ

ジャガイモの芽が出るのは放射線を
当てられていないからですよ~!
ず~っと芽が出ない方が怖いですよね!

踊りの講演会、どんどん宣伝してくださいね。
無料ですから学生さんも誘いやすいでしょう?

きゃー!放射線ですか。知らなかった・・・
芽が出るのは健康なおいもさんの証拠ですね!安心してせっせと食べます。
はるるんさんのサイトで肉じゃが載ってましたね!牛肉が安かったのでまとめ買いしたのでまた作ってみます。
あ、私は関西なので、牛肉派なんですよ!

講演会、友達に声をかけてみますね!
ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/156-7db7db55

