スポンサーサイト 


水道のメーター交換工事・豆腐入り白玉みたらしだんご 

【みたらし団子・豆腐入り】

フランスのリヨンのお月様も
当たり前ですけれど満月でした。
雲に隠れていたのでちょこっとお月見。

↓中華料理材料店にある「日本豆腐」です。
 柔らかくて美味しいですよ~!
 水分が多いことを利用して…。
071006s0.jpg

↓こちらは夏休みに日本で手に入れた宝物。
071006s1.jpg

↓2つの材料を混ぜるだけです。
071006s2.jpg

↓スプーンでなめらかにします。
071006s3.jpg

↓たっぷりのお湯で茹でます。
071006s4.jpg

↓水につけておいた竹串にさします。
 豆腐で作る白玉粉のお団子は冷蔵庫に入れても
 柔らかいままなので次の日も美味しいですよ~!
061006d1.jpg

↓リヨン滞在3年のHさんが今日、日本へ
 帰国なさいます。お汁粉パックをいただきました。
061006d2.jpg

↓味醂+お醤油+白だし+水+片栗粉のたれ。
061006d3.jpg

↓お砂糖の代わりにゆずシロップを入れたら
 とってもいい風味でした~。
061006d4.jpg

フランス在住の皆さん、くれぐれも中華材料店で
「日本豆腐」を購入してくださいね。
BIOのお店のや中国豆腐では硬過ぎて作れません!

【水道のメーター交換】

ある朝、手紙が届き「メーター交換するので
電話して予約を取ってください。」との事。

電話をしてみたら●日の13:30~15:30に予約が
取れました。本当に来るのかと思っていたら
真面目に14:00にお兄さんが来ました。
時間通りなんてフランスでは珍しい~!

1)玄関の脇の鉄板を引っ張りあげ…。
290906k11.jpg

2)「わ~、こりゃ、少なくとも20年以上前の物だ~」と
  お兄さん。リヨンでは10年ごとに交換している   
  そうですがなぜか我が家のは骨董品…!
290906k1.jpg

3)一年間でリヨンで2万個交換しているそうです。
 お兄さんは一日に13個から15個担当。
 …という事は予約が最後の人の所には
 当日に行けるかどうか、怪しいという事ですね~。
290906k2.jpg

4)こちらは新品です。交換は無料です。
290906k4.jpg

5)1954年築の我が家の水道管に合うパッキンが
 見つかりました~!
290906k5.jpg

6)「仕事中に写真を撮られたのなんて、
 初めてだ~!」とすぐポーズを取りたがる
 お兄さん…。ブログの話をしたらテレビ番組で
 日本のブログ熱の話を見たばっかりだそうです。
290906k6.jpg

7)こちらが年代物のメーター。蚤の市でも売れません!
290906k7.jpg

8)ここでハイテク登場!メーターの記録を記入して 
 います。
290906k8.jpg

9)「お宅はメーターの場所がいいよ~!」と
 仕事が早く終わり、ご機嫌のお兄さん。
290906k9.jpg

10)フタを閉めたあとは、乗って飛んで確認!
 お疲れ様でした~!雨も降らずに良かった!
 ではまた10年後に~。と帰っていきました。
290906k10.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
 

コメント

美味しそうなお団子!
中国食材店はVenissieuxのパリ・ストアですか?
Guillotiere界隈の店にもあるのかな。

うちもメーター交換しました。
お兄さんは予約の時間より前に到着!
台所の流しの下で作業しにくく、板を切り取ったりのかなりな工事になってしまいました。
半日休暇を取って待機しただけのことはありました。
やはり、予約はあっても来ないかもしれないとの不安はありますよね。

ざる豆腐?

こんにちは。

私も以前この「日本豆腐」購入しました!!
やはり中華食材店にひっそりと置いてあり、試しに買ってみました。開けて臭いを嗅ぐといたって普通なので、夕食は麻婆豆腐にチャレンジ。
と思いきや、、、もうぐちゅぐちゅ(笑)

あれ?ざる豆腐なの??と思ったくらいです、臭いは確かめたけど固さまでは確認せず。ホトホト懲りましたが、こんな使い方があったのですね♪

私も今度はお団子に挑戦してみます!!

つるんとやわらかいお豆腐、いいねえ。
で、お団子を作っちゃうっていうのもいいわあ。
今度やってみようっと。

このあいだ、水道と電気の事務局から電話がありました。
もちろんドイツ語!
それだけでも、あたふたしているのに、
「お宅のメーターの数字を読んでみてください。」だって!
どこにあるのだ~っ、と地下のボイラー室をクモの巣に引っかかりながら探しましたよ。
だって「見つからないんですが…」と言っても「待ちます」って言うんだもん。こわっ!
で、5分の格闘の末、なんと玄関脇で発見!
あの苦労はなんだったのだろう…。
でも、普通、見にきませんか?メーターって。

初めまして!

以前から愛読しております(笑)
私もリヨンに住んでいます。よろしくおねがいします~
いろいろリヨン情報を詳しく載せてくださっているので嬉しいです。
このお豆腐もよく使ってます(^^)こんな使い方があったんですね。友人にもらった白玉粉がちょうどあるので今度やってみます!わ~いわ~い☆
それにしてもこの柚子の蜜!!いいですね~~日本で手に入りますか?今度里帰りに是非、探したいです!

お返事

KIMIUさんへ

このお豆腐は歩いてすぐのベトナム人経営の
お店で買っていますが、パリ・ストアにも
中華街にもありますよ~!

以前のアパートは、そういえば流しの
下にありました。作業しにくい場所ですね!

最近の予約は2時間単位のところが多いですが
昔は午前・午後という、大雑把だったし
待ちくたびれても来てくれないというのを
何回も経験済みです・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんさんへ


お~!イタリアにもあるんですね!
マーボー豆腐にする時には
最後の最後に四角のまま入れて
サササッとかき混ぜておしまいです!
・・・じゃないとぐちゃぐちゃ~。

お団子は次の日も柔らかく食べれるので
お勧めですよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


お団子に黒糖入りのキナコをまぶしても
美味しいですよ~!

ドイツ語で電話で・・・!きょえ~~!
もうドイツ語を理解しているんですねぇ~!
大尊敬しています。すっご~い!

普通は検針に来ますが、留守をしていると
「自分で見て葉書きに数字を書き込んで
送りなさい。」の書置きが郵便受けに
残されます。

我が家の水道のメーターはご覧のとおり
まずフタを外して下に降りないと
見えないところなので大変なのです!

~~~~~~~~~~~~~~~
suzuran-rachelさんへ


こんにちは、初めまして!
初コメント有難うございます。

お豆腐と白玉粉の割合は目分量で
「耳たぶの柔らかさ」にしてくださいね!

この柚子蜜は大ヒットです。
寒天にかけても、ヨーグルトにも最高!
来年の夏休みが待ち遠しいです。

いやいや、ドイツ語、理解してないですってば。
わかる単語3つで、後は想像力です。
はるさんこそ、フランス語でけんかができてすごいです(笑)。

わ~~~~面白いです!
そちらにいないと絶対みることのできない修理の様子まで見れるのがウレシイ。最高~~こういう裏の話が大好きな私です。むふふふ。
時間通りにくることが珍しいのですね。さすが!(笑)

日本のブログ流行を向こうでも取り上げるのですね。へえ~

わたしの夢は、ブログの海外のお友達の国へ着物で訪問することです!
はるるんちゃんのところへ行きたい!
いつか、行ったら、泊めてね!(笑)

おいしそう!

豆腐でお団子が作れちゃうなんて知りませんでした!(@_@) はるるんさんは色んな工夫をされてますね。すごい勉強になります☆
ピンクと緑の、お花のお皿もかわゆいです~♪♪o(*^▽^*)o~♪

昨日パリストアーに行ったら、なーんにも置いてなかった。当然お豆腐も買うつもりでしたが、残念何も見当たりません。わかめも。棚はがら空きでした。お野菜ももやしだけはあり、仕方なくそれだけは買いました。白菜、ニラなど陰も形も無く、しょんぼりして帰りました。
 お団子、おいしそう!!!

先日私も白玉団子を作りました.お水を入れすぎて,困っていたとき、はたと思いついて、冷やご飯を混ぜてフードプロセッサーにかけてその後お湯でゆでてみたら、ちょっとつぶつぶしたおはぎみたいになっていい感じでした.黒ごまきな粉とお砂糖で食べました。けがの功名って言うんでしょうねえ

お返事

麻さんへ

語学を学ぶのに、想像力というのは
一番大切な部分ですよね。
相手の言っている事を一生懸命想像して
外れると恥ずかしくて単語を覚えられますね!

けんかは何語でも声が大きい方が勝ち???

~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ


何事も時間通りに行かないのが
フランス流です。
今日も仕事場で、「あと5分で開始します。」の連絡後、
実際に始まったのは30分後でた・・・。
よくある話です。

新幹線も時間通りに着かない時、というか
出発しない時もよくある話です。

おかみさん、いつでもフランスにいらして
くださいね。
もちろん大将様とご一緒に!
どうぞご夫婦で何日でもお泊りください~!
いつの日か、一緒に食べ歩きと
朝市めぐりを楽しみましょうね!

~~~~~~~~~~~~~
ショコラさんへ


このお皿はずいぶん昔にIKEAで買った
子供用の割れないお皿です。
割れないので、ず~っと使っています。

お豆腐白玉、美味しいですよ~!
お試しくださ~い。

~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


どこのお店も金曜日の夕方や土曜日は
品薄になりますね。
月曜日の朝もダメですねぇ~!

日本のコンビニの在庫管理には
脱帽です!いつでもギッシリ!

~~~~~~~~~~~~~~
motomiさんへ


なるほどねぇ~!冷やご飯ですか!
おはぎも食べたくなりました。

こちらはすっかり秋です。
そちらは如何?

豆腐入り白玉

初めまして。麻さんつながりです。
今日この豆腐入り白玉を作りました。結果はとても美味しくて大好評!
今日は写真を撮るのを忘れましたが、近いうちにまた作って写真を載せようと思っています。いいヒントをどうもありがとうございました♪またお邪魔しますね。

Yoga catさんへ

こんにちは。初めまして!

白玉団子は豆腐の味はしないでしょう?
次の日も柔らかく食べれて便利ですね~!

写真のアップ楽しみにしています。
リンク貼らせてもらっても良いですか?

はるるんさん、
豆腐の味は全然しませんでしたよ!
ヘルシーでいいおやつになりました。来週、ポルトガル人と英国系インド人をランチに呼んでいるので、その時のデザートにまた作ろうと思ってます。その時は絶対写真とるぞ!
リンクこちらこそ大歓迎です♪
私もはらせて下さいね。

Yoga catさんへ

りよんではBIOのお店に行くとAZUKIが
買えるので、よく煮ます。
500g入りなので、最初水煮をして
柔らかくなったら半分ずつに分け
黒砂糖味と塩味にします。

塩味の方は炊きたてのご飯に煮汁と
一緒に混ぜれば「お赤飯もどき」に
なりますし、肉料理なんかの
付けあわせにもなります。

黒砂糖煮のほうは豆腐白玉をいれて
食べます。

リンクはりました~!よろしく~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/154-5e5967b7

