スポンサーサイト 


箸袋で作る箸置き 

【近況報告】

リヨンのお天気は雨が降ったりやんだりと湿気が多く
洗濯物もなかなか乾きにくくなりました。
今日は少し晴れ間が見えています。
まだ暖房はつけていませんが家の中でも
ウールの長袖の薄いセーターを着ています。

↓庭の紫蘇も穂が出てきました。
061006s.jpg

↓ニラも花が咲き実が付いています。
061006n.jpg

↓夏の間に去年のこぼれ種から成長していた
 トマトですがこの気候で赤くなるのでしょうか?
 グリーントマトのジャムになりそうな・・・。
061006t.jpg


先日デジカメを紛失して非常に落ち込んでいます!

今年のサンタさんへのお願い事が即決したのは
いいのですが・・・。 いじけています!

秋葉原あたりを通ってリヨンまで来てくれる
サンタさんはいらっしゃいませんか~?

そういうわけでこれからの写真は携帯電話付属の
2,0メガピクセルの画像になります。


【箸袋で作る箸置き】

先日の記事でご紹介した日本の姪っ子達が
作ってくれた箸置きです。
hashioki40.jpg

hashioki30.jpg

作り方を詳しく教えてくれるように
頼んだら写真に撮って送ってくれました。
皆さんも作ってみてくださいね!
hashioki1.jpg

hashioki2.jpg

hashioki3.jpg

hashioki4.jpg

hashioki5.jpg

hashioki6.jpg

hashioki7.jpg

hashioki8.jpg

hashioki9.jpg

hashioki10.jpg

hashioki11.jpg

Rちゃん、たくさんの写真を撮って送ってくれて
どうも有り難う!フランス人達にも教えるからね!

★はるるん★のとうもろこしの皮で作る日本人形
作り方はこちらをクリックしてご覧ください!


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

こんにちは! 今は携帯でもけっこう画質がいいですからねー。とはいえ、デジカメ、ひょっこり出てきてくれたりしないですかね。。ルビ家もデジカメが壊れたときは、ほんとに秋葉原が恋しくなりました。

シソ、そろそろお花が咲いて種ができる頃のはずですよねー。我が家のプランターで植わっているシソはまだ穂が出てきません。。今年は気候も変だったし、シソちゃんもどうしたらいいものか悩んでるのかな??

ルビパパ・ルビママさんへ

デジカメの紛失は大変ショックです。
携帯のカメラで我慢します。

今年の気候はほんとに変ですねぇ~!

Rチャンすごいね~

デジカメ紛失もびっくりだけど、Rちゃんの箸置きも見事でビックリ!
日本でも見たことがない…\(◎o◎)/!
そして今頃、義理母は、姉妹で喋り捲りだね~。

HIROMIさんへ

デジカメはホントにがっくりです。
毎日、日本のネットショップを眺めて
品定めをしています。
どんどん進化するデジカメ、すごいですね。

今日は例の姉妹と電話でお喋りしました~!

リヨンの旅

始めまして、AOLのリヨンさんのサイトからふとしたきっかけでHP見させていただきました、沢山なので全部拝見できておりませんが、楽しくそして参考になりました。私は今月末からイタリヤのフィレンツェで料理の勉強をし、11月の中頃リヨンとパリによって帰ろうと思っております。旅の目的は、お店で出す新しいメニュー作りの為なんですが、美味しいビストロを食べ歩きたいと思っております。予算も無いのでリーズナブルなホテルとビストロのHPをご紹介くださると助かります。
初めてでこの様なメールさし上げて失礼致します。

POOLEさんへ

こんにちは、初めまして!

フィレンツェも素敵な町ですよ~。
町中が美術館の中のようです。
ピサの斜塔まで日帰りドライブができます。

リヨンには安くて美味しいビストロが
あります。
リヨン料理を食べたければ
「ブーション」と呼ばれる「食堂」に
入ればいいです。

以前にも記事にしましたが
ブラッスリーもお勧めです。

ポール・ボキューズさんが企画なさった
「東西南北」の4軒のお店と
サッカー競技場のそばの5軒目のお店は
それぞれ特徴があり手ごろな値段で
洗練された物が食べれます。

↓詳しいことはこちらから。

http://www.bocuse.fr/brasseries/default.htm

ホテルですが私はリヨンではホテルには
泊まった事はありませんが
メトロからすぐで、目の前が大きな
スーパー、大人3人まで泊まれて
44ユーロ、中心街までメトロで一本で
5分というホテルをご紹介します。

ホテルライフを楽しみたい方用では
ありません。ビジネスホテルのような
感じです。新しい建物です。

「ヴィラージュ・ホテル」といいます。
ホームページを開いたら右の上のところで
lyon・gambetta を(ホテルのある場所)
選択してください。

英語の画面も左上で選択できます。

リヨンはずいぶん涼しくなりました。
それでは、よい旅を~!

http://www.villages-hotel.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/153-9dfb46d3

