スポンサーサイト 


ライオン君、リヨンからトリノへ 

【9月28日(木)のリヨンのお天気】

リヨンはすっかり秋です。

家の前は、毎朝落ち葉の山をお掃除のおじさん達が
一生懸命きれいにしてくれますがすぐにもとの木阿弥…。

日が暮れるのも随分早くなりました。

まだ暖房を入れるほどではありませんが
朝夕は薄いウールのセーターを着ています。

【リヨンからイタリアのミラノへ】

皆様、リヨンの「ライオン&雄牛」の野外展示を
覚えていらっしゃいますか?

お忘れになられた方や、初めてこのブログを
見られた方は、ぜひクリックなさって
以前の記事をお読みください。

↑市政便りの記事を訳しました。

リヨンの街中でライオンや雄牛を見つけると
このブログで写真をご紹介していましたが
それがご縁でライオンを作られた日本人の
彫刻家の方の奥様からメールが届きました。
リヨンの展示の様子はこちらをクリック!

↓リヨンでは8区に展示されていました。
niho3.jpg

↑このライオン君が鼻血を出しているのに
 気づいて手当てをしましたぁ~!
 その様子はこちらの記事をどうぞ~!


↓イタリアのトリノで、なんと街の中心の広場に
 展示されているのだそうです。
280906l1.jpg

↓カステッロ広場の古い建物に負けない
 存在感ですね!
280906l2.jpg

↓広場に集まる人々の興味をひいて、
 特に子供や女性にモテモテだそうです。
280906l3.jpg


このリヨンとトリノ合わせて約半年間に渡る
ライオン&雄牛の展覧会は今週末で終了します。
そして10月7日の16時からリヨン市とトリノ市を
結んでチャリティーオークションが開催されます。

このライオン君はどなたが競り落とされるのでしょう?!


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

すごい!^^
早速拝見させていただきました。
久しぶりの日本語。
最近、日本の事をどう知ろうか・・・と考えていました。

日本のニュース

そちらにいても、ネットなら日本のニュースみれる(新聞社のホームページとか)んだとばっかり思ってたんだけど、違うの?

あ・なるほど

活字じゃないのね…なるほど(^_^;)

おおお!

すごーい!
ライオン君、カステッロ広場にお出ましなんですね。
さて、◯ジの動画ニュース、うちでも見てますよ~。
最近T◯Sのほうは、露骨に政治色が出過ぎる気がしてイヤになった。

リヨンはもう落ち葉?!
こちらの方が早そうだけど、まだです。

ありがとうございます!!

こんにちは。

ライオンちゃんのトリノ記事ありがとうございます。おかげさまで約半年の展覧会も今日で終了です、本当に誰に競り落とされるのでしょうか?

それから私はよくYahoo!の動画ニュースで各局のニュースをチェックしていますが、忙しいと日本のことに疎くなりますね。イタリア人の友人から日本の記事について知る時もありビックリします、ここのニュースも覗いてみます。

麻さん、この喜びを分かって頂きありがとうございます!!

凱旋門賞

我らがディープインパクト、いよいよ出走間近です。
他の事が手につかないほどそわそわしております。

はるるんさん、馬券買えるんですか?
あ、そちらはブックメーカーですかね。

フランスに乗り込んで単勝を500万買った日本人が
ニュースで報道されていましたが、
あたしではありません。(笑)

お返事

reiさんへ

夕飯の支度をしながら、30分間の動画ニュースを
見ています。
便利な世の中になりましたね~!

~~~~~~~~~~~~~~~
HIROMIさんへ


やっぱり活字を追うのに比べると
何かをしながらでもニュースが分かるという
動画ニュースは便利です。

でも悲しい、情けない事件が多くて
ちょっと驚いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


ライオン君達、トリノでは大切に
されていたのかな?
リヨンではオペラ座前の物は
いたずらをされていて可愛そうでした。

なぜか玄関の前は落ち葉のたまり場に
なっているのです!

~~~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんさんへ


私もyahooで動画を見ていたのですが
連続で30分も見れるサイトがあるとは
知りませんでした。

ライオンちゃんが競り落とされたら
またご連絡くださいね!

~~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ


馬の話には非常に疎くて、スミマセン!
リヨン在住の友人家族がパリの競馬場まで
わざわざ行ったんですよ~!

馬券は競馬カフェでも買えるようです。

500万ですか~!
仕事仲間とユーロミリオンという
宝くじを時々買っていますが…。
当たりませんね~!

7月末にリヨンへ行った時に、どこぞかの銀行に真っ青なライオン君がいました。イベントの一部だったんですね~。

のだめさんへ

こんにちは!初めまして。

のだめさんのブログを楽しく読ませて
もらいました。
リヨンの観光記もリヨンで読むと面白い!

リンク貼らせてもらっていいですか?

お久しぶりです。

今日本にいるのですが、はるるんさんのブログのアドレス写し忘れた…って思っていたのですが、Google でリヨンから…って出したら、すぐにここにたどり着きました。凄いです!これで、リヨン情報も日本にいながら読めるので嬉しいです。これからまたちょくちょくここに来ます。

あめりんさんへ

私も夏休みに日本にいながら
リヨンの他の方のブログを読んで
お天気の事など手に取るように分かって
なんて便利な世の中だぁ~!と
感心していました。
美味しいものをたくさん食べて来てね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/151-1b9628f3

