スポンサーサイト 


リヨンわらべ会の運動会 

【9月24日(日)のリヨンのお天気】

心待ちにしていた運動会の日でした。

夜間は雨が降っていましたが
朝8時半に出発した時には
「今にも降りだしそうな空」でした。

【楽しかった運動会】

フランスには「運動会」がないので
こちらで生まれ育つ日本人の子供達は
リヨンわらべ会主催の会を楽しみにしています。

演目はラジオ体操から始まり
障害物競走、徒競争、玉入れ、綱引き
リレーが終わるとピクニックです。

↓紅白に分かれて年齢順に並びます。
240906u1.jpg

↓競技中は雨が降らなくて良かった~!
240906u2.jpg

240906u3.jpg

↓綱引きの綱も昔のより立派になりました!
240906u4.jpg

歴代の「わらべ会」の役員の皆様
毎年毎年お世話になりました~!

お母さん達が早起きして作ってこられた
お弁当の写真です。美味しかった~!
240906b1.jpg

240906b2.jpg

240906b3.jpg

240906o1.jpg

↓Tさんのお重は2段重ね。
240906o2.jpg

240906o3.jpg

240906o4.jpg

ピクニックの最中に小雨が降り始めてしまいましたが
子供達は雨の中、サッカーを楽しんでいました。

【今日掲載の写真】

運動会にデジカメを持って行かなかったので
今日掲載の写真はすべて携帯電話付属の
カメラで撮ったものです。
少しボケていますが、便利ですねぇ~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

おはようございます♪

弁当だけ見たら、まるで日本ですね。
やはり日本人は日本の行事に憧れるんですね。
あたしなんか、このお彼岸にもおはぎを作らずじまいでした。
もうちょっと伝統行事を大切にしなくちゃいけないなぁ。

で、はるるんさんの作ったお弁当は、どれですか?

最近さえないお天気が続きますね^^;秋の入り口に運動会!(私リレーは燃えちゃいますv-41

ホント!お弁当立派でビックリです。
みんなすご~い(>_<)

皆の願いが通じたのか、雨で中止にならなくてよかったですね。

 それにしてもお弁当と言うより、幕の内?すごい!! の一言に尽きます。v-237

タイトルを見て「なになに??」と驚きながら読みました!こんな貴重な情報は、はるるんさんでなければ見られませんね。
お弁当といい、ほんとうに日本のようですね。
旅行に行くのがますます楽しみになります。

お天気がもって本当によかったですね~。
みなさまのお弁当、すごいですねー!! 塗りのお重をお持ちの方まで!!
あ~、出し巻きたまごや野菜の煮物がおいしそう~~。画面にかぶりつきで見ちゃいました。
  • [2006/09/25 14:33]
  • URL |
  • リヨン学生日記
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事

新三さんへ

お母さん達の愛情のこもったお弁当を
競技のあとにモリモリ食べている
子供達を見ていて微笑ましかったです。

こちらの小学校の日本語科で娘は
お餅を食べたり「鏡開き」の言葉も覚えました。

おはぎを作ってくれたMさんもいたなぁ~!

私のお弁当は普通のプラスチック容器入り
だったので写真には撮りませんでした。
フィレ・ミニオンでトンカツを作り
出汁と味醂と醤油と玉ねぎで煮付けました。

日本から持ってきた乾燥きんぴらごぼうも
炒め煮と梅干&紫蘇おにぎりも!

野外でみんなで食べるお弁当はおいしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~
reiさんへ


だんだん寒くなってきましたね。
2歳、3歳の子供達も頑張って走っていましたよ~。

~~~~~~~~~~~~~~
HIROMIさんへ


皆さん早起きなさって美味しいお弁当を
作っていらっしゃいました!
お弁当を食べる時はちょっと寒かったけれど
楽しい運動会でした。

~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


今にも振り出しそうな空でしたが
競技中はぎりぎりセーフで良かったですね!

リヨンで手に入る材料で作られた
皆さんの愛情たっぷりのお弁当の数々でしたね!

~~~~~~~~~~~~~~~
まなみさんへ


日本を離れて生活している子供達にとって
この運動会は本当に楽しみなんです。

お世話役の方々にとても感謝しています。

~~~~~~~~~~~~~
リヨン学生日記さんへ


テットドール公園のピクニック、
楽しかったようですね。

フランス人達との胃袋文化交流って
いいですよねぇ~。

読みました!

はるるんさん、先日は突然押しかけたにもかかわらずおいしいパイナップルケーキをありがとうございましたv-274レシピ、どれもおいしそうです(そしてこのお弁当もおいしそう…)色々挑戦してみます!

りょうこさんへ

リヨンにせっかく住んでいらっしゃるのですから
朝市に行って美味しそうなトレッターの
お惣菜を見て、マネして作ってみたら
いいですねぇ~!

これからもいろいろな食材や調理法を
ブログに載せますね!

皆さんが一生懸命作った和のお弁当見てるだけで美味しさが伝わって来ますね。それにしても材料が豊富と言うか日本から持参してるんですかね?
やはり現地の食材も美味しいでしょうが日本人には和の味が一番ですね。
お疲れ様でした。
ちなみに運動会は日本と同じ時期に行うんですね。気持ちはいつも故郷ね。

まーぶる♪さんへ

リヨンで手に入る日本食の材料は
限られていますが、皆さんの愛情のこもった
お弁当は本当に美味しかったですよ~!

こちらの学校は9月が新学期ですから
秋の運動会は、ちょうど家族ぐるみで
顔馴染みになれるいい機会なのです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/150-d8bfb673

