スポンサーサイト 


夏休み・京都観光(1) 

【9月22日(金)のリヨンのお天気】

今日も晴天でした。
この週末も良いお天気だといいのですが…。

【運動会】

リヨンには「日本人会」、「婦人会」、
「わらべ会」という親睦会があります。

今度の日曜日は「秋の運動会」が開催されます。
幼児から中学生まで50人ぐらいの子供達が集まっての
楽しい会となります。

フランスの幼稚園、小学校、中学校、高校も
入園、入学式、卒業式もなければ
始業式、終了式もありませんし
運動会もありません。

フランスの子供達は背の低い順からまっすぐ
一列に並ぶという経験もありません。
二列行進、四列行進なんて、たぶん無理!

紅白に分かれて団体競技というシステムもありません。

現在14歳の娘も小さい頃から、わらべ会主催の
運動会をとても楽しみにしていて
今年も参加する~!と、おお張り切りです。
彼女が小さい頃は「テルテル坊主」を
つるしてお祈りしていました。

毎年いろいろ工夫を凝らして企画してくださる
わらべ会の役員の皆様、有難うございます。

【京都観光・その1】

高校の修学旅行以来の京都観光でした。
京都市バス一日乗車券を購入しました。
20060912233619.gif

高校生の時に訪れた金閣寺の本当の名前が
「ろくおんじ」というのをすっかり忘れていました。
150706k1.jpg

入り口にはためになるお言葉が。
150706k2.jpg

今回の日本旅行(横浜・鎌倉・大阪・奈良・
京都・広島・長崎)で日本の屋根の美しさや
様式の違いに見とれました。
150706k3.jpg

↓娘も「教科書に載ってるよ~!」と大喜び。
150706k4.jpg

↓屋根の上の鳳凰の羽のカーブが美しい!
150706k5.jpg

↓藁葺きの屋根を生まれて初めて娘は見ました。
150706k6.jpg

街のあちらこちらの標識にはローマ字表記も
あって外国人にも分かりやすいですね。
150706k7.jpg

金閣寺から銀閣寺へもバスで移動しました。
150706k8.jpg

↓フランスの教会は無料で見学できる所が
 多いのですが…。
150706k9.jpg

↓素晴らしい技術ですね。美しい!
150706k10.jpg

↓この美しさに外人さん達も感激していました。
150706k11.jpg

↓「ぎんしゃだん」という言葉を覚えました。
150706k12.jpg

150706k13.jpg

150706k14.jpg

150706k15.jpg

この日も京都は暑くて蒸していて
観光するには疲れましたが、
苔には最高の環境だなぁ~。と納得!
150706k16.jpg

150706k17.jpg

150706k18.jpg

絵を描きたくなる風景ですね。
150706k19.jpg

屋根に興味が湧いてあちらこちらを
見学していたら首が痛くなりました~!
150706k20.jpg

京都観光・その2もお楽しみに~!

【個人的な質問やご意見】

このブログの左欄に「メール待ってま~す!」が
あります。

この欄からのメッセージは非公開で
私のメイルボックスに直接届きます。
遅くなっても必ずお返事致します。

名前・・・本名かハンドルネームをお書きください。

メール・・・こちらにメールアドレスを書いて
      いただくとお返事をお送りできます。

件名・・・題名を書いてください。無題の場合
     メールを受信できない場合があります。

本文・・・日本語でどうぞ~!

確認・・・このボタンを押されると
     確認画面になります。
     送信ボタンを押してください。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

今日・明日はSHOの文化祭よ。
日本人の青春!って感じ?

HIROMIさんへ

うわぁ~、文化祭か~!
そんなのフランスにはありません。
たぶん彼らはクラスみんなで力を合わせて
放課後居残って何かを作り上げるなんて事
出来ません!

文化祭って楽しいしいい思い出になるよにねぇ。

ぎんしゃだん・・・

読めませんでした><
やはり文化の違い?なのかな?教育なども違うものなのですね。

考え方の違いも当たり前なのかも知れません。。。

いつも楽しみに見ています。画像がきれいで、まるでフランス旅行しているみたいに。
この夏、私の住む広島にも来られたのですね。
お好み焼き、美味しかったですか?

きれいですね~

いつも思いますが、はるるんさんは写真を撮るのがすごく上手ですね!
金閣寺。。。冬に行きましたが、私が撮ったのなんて、ブレてるし斜めになってるし。。教科書とはえらい違いでした。(-_-;)

お寺自体は金閣寺のほうがキレイだと思いましたが、お庭は銀閣寺の方がキレイだねーって彼も言っていました。(^^♪

早ければ、来年リヨンに住むことになるかもしれません。日本人会っていうのがあるんですね~。またいろいろ教えてくださいね。

心配していたお天気も何とかもって無事わらべ会恒例の運動会が終わりましたね。お嬢さんも大活躍で!! フランスに住んでいる子供たちに何とか日本の運動会を味わってもらえたかな?日本では運動会本番まで何度も練習をして本番に臨みますが、ここでは皆ぶっつけ本番!いろいろなハプニングもそれはそれで味があってよしですよね?
 金閣寺、銀閣寺それぞれによい風情で、京都は日本の古都の代表的な都市ですが、夏は盆地と言うこともあり蒸し暑さにうんざりした記憶があります。 はるるんさんの写真を見ていたら、また訪れたくなりました。京都の柴漬けが食べたーい。

お返事

reiさんへ

考え方の違いは当たり前ですよねぇ~!
もう何から何まで違いますよね!
でもその違いが面白いじゃないですか~!

reiさんのブログを見に行くと
私のパソコンはフリーズしてしまいます。
たぶん音楽を聴くためのプラグインとの
相性が悪いみたいです。
他の方は大丈夫ですか?

~~~~~~~~~~~~~
さんたの母さんへ


広島観光の様子も掲載しますので
お楽しみに~!
宮島にも行きました。

お好み焼き、大阪と広島の食べ比べを
しましたが、それぞれ美味しかったで~す!

~~~~~~~~~~~~~~~
ショコラさんへ


写真は日本製のカメラのおかげです。

冬の金閣寺も風情が会っていいでしょうね。
銀閣寺のお庭があんなに広かったとは
高校生の時から随分時間が経っていますから
すっかり忘れていました~。

リヨン在住の日本人の方はたくさん
いらっしゃいます。
日本の領事館も出来てとても便利に
なりました。

昔はTGVに乗ってパスポートの書き換えに
わざわざパリまで行ってましたから。

~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


今日はお会いできて良かったです。
なのははさんだったのですねぇ~!

そういえば日本の運動会前は
練習が大変でしたね。

京都観光した7月15日もとても暑くて
蒸していて、夕方から雨になりましたが
アスファルトが暑くなっていて
焼け石に水の状態でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/148-e5b6d558

