スポンサーサイト 


近所の蚤の市でお買い物 

【9月10日(日)のリヨンの天気】

今日も快晴でした。日中は30度でした。
そろそろ雨が降ってくれないと
庭はカラカラで水撒きが大変です!

【お気に入りのパン】

大好きなパン・ド・カンパーニュです。
1,8ユーロ。3種類の大きさがあります。
日本で100円で買ったパン切り包丁が大活躍!
090906p1.jpg

バターも何も塗らなくてもパンだけで
食べられて、噛めば噛むほど味があります。
090906p2.jpg

リヨン一区のテロー広場とソーヌ河の
間にあるパン屋さんです。
090906p3.jpg

090906p4.jpg

090906p7.jpg

このお店のお勧めが、この「田舎パン」です。
090906p5.jpg

090906p6.jpg


【日曜日の朝市】

朝市で買った鳥のもも肉でスープを作りました。
庭のローズマリー、セージ、ロリエを入れました。
100906s1.jpg

白い鞘に入ったCOCO豆です。
100906s2.jpg

新鮮で柔らかい豆なので直接スープに入れて煮ました。
100906s3.jpg

セロリ、ピーマン、人参、玉ねぎ、ポワロー
ココ豆を入れてじっくりコトコト煮ました。
100906s6.jpg

先日種をまいた二十日大根のスプラウトを
間引いたのでスープの上にのせました。
100906s4.jpg

葉っぱの後ろに「モンシロチョウ」の卵が!
無農薬栽培の証拠ですねぇ~!
綺麗に並んでいる卵をしっかり観察しました。
100906s5.jpg


【蚤の市】

我が家の近くで小さな蚤の市が開かれました。
近所の人達が歩道の幅2m=2€の出店料金を
払って、ありとあらゆる物を売っていました。
100906b4.jpg

フランス語でGRENIERは「屋根裏部屋」、
VIDEは「空っぽ」です。
100906b5.jpg

一日中車両進入禁止でした。
100906b6.jpg

100906b1.jpg

並べ方がいい加減なのもフランス風?
100906b2.jpg

暑かったのでいろいろなパラソルで日よけしてました。
100906b3.jpg

本日のお買い物�…植木鉢8個で1,5€。
100906b7.jpg

本日のお買い物�…水溜付き植木鉢4個で6€。
100906b12.jpg

本日のお買い物�…娘のワンピース1€。
100906b8.jpg

本日のお買い物�…娘のコート5€。(言い値は10€でした!)
100906b10.jpg

フードも付いていました。
100906b11.jpg

本日のお買い物�…ULKO君とのお散歩用コート5€。
100906b9.jpg

本日のお買い物�…スカート3€。
100906b13.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★
 

コメント

ここんとこの連日更新・楽しんでます。ADSL直ったの?調子いいね。(^^)
昨夜はものすごい雷で寝不足…

きよです。こんにちは。
30日にリヨンに入りました。4日から学校がはじまりました。8区のトラム2のvillon駅近くに住んでいます。ちょっと危なかったりします。
今、学校から打っていますが、打ちにくくて。16日に部屋にネットが開通します。また、メールしますね!

お返事

HIROMIさんへ

ADSLは相変わらすなのですが
必殺技を発見しました。

どうやらAOL-BOX(モデム)の温度が
あがると接続が消えやすいので
モデムのボックスの下に
保冷剤を置いているのです。
ちょっと原始的ですが今の所
調子がいいです。

~~~~~~~~~~~
きよさんへ


我が家とご近所さんですね。
もうすぐメディアテックもできるし
トラムは出来たし、どんどん開発されている
地区なのでこれからが楽しみです。

こんにちは!
キャ~大好きなマルシェ!!♪いい物をたくさん買えましたね!フランスは、ロングコートは欠かせないものね
シフォンケーキ載せてください。
温度を変えてみました。この方が、絶対ふわふわだから試してください。170度20分して140度10ぷんです。あさってワインセラーが、我が家にやってきます。ワインセラーじゃなくて、わがやせまーです(おそまつ)

蚤の市

 秋になるとあちらこちらでこのような催し物が始まりますよね? でも、なかなか情報が得られなくて、出くわしたらラッキー! 蚤の市とBrocanteの違いは?
 見るだけでもとても楽しみです。よいお買い物をしましたね。

蚤の市

はるるんさん、いっぱい掘り出し物見つかったのねぇ^0^
頭の真っ赤なムーランカフェは、今回、見送りました。
同じ日にあった「クロワルース」のバザーにも、蚤の市のコーナーがあって、そこで<アメジストのネックレス>を2.3ユーロでゲット!!(本当は、2.5だったんだけど、小銭が無くって・・・)
P.S. そう×2、植木鉢が要るんだったら、家に余ってるのがあるよォ。

蚤の市、お知らせどうもありがとうございます!

日曜日は、子供がぐずって午後、やっと寝てくれたのですが、私も一緒に寝てしまい、気づいたら、午後5時になっていたのです…。そんな訳で蚤の市には行きそびれてしまいました。近くだったのに。もしかしたら、はるるんさんのブログに…っと思ったら、案の定、蚤の市の様子が!本当にお買い得でしたね!それにとっても楽しそう。

安いですねー、蚤の市。ガーデニングセットもトリュフォーとか行かず、こういうところでそろえてしまうっていう手もありますね。

↓ルビパパ、かなり昔になりますが、大阪、奈良にも住んでいたので懐かしく、記事を拝見しました。変わってないところは変わってないですねー。鹿せんべいも、よく食べたものです。

お返事

pivoineさんへ

蚤の市には午後に行ったので30度の日向で
このロングコートの試着をするのは
ちょっと大変でした!
でも5€ですからホントに大助かり!

シフォンケーキは新しい焼き方で
焼いてみますね。

ワインセラーはフランス製なのですか?

~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


蚤の市の情報はあちらこちらに
黄色やオレンジ色のビラが貼られますので
分かりますよ~!

ブロカントはプロの方が主体のようで、
結構古い家具なども出ています。
ヴィッド・グルニエは庶民が出店して
何でもかんでも古道具から履着古した
靴までっていう感じですかねぇ~!

冷やかし半分プラプラと歩いていると
いろいろ面白い物がありますよ~。

~~~~~~~~~~~
ノアさんへ


お天気も良くていいお散歩になりましたね~!
クロワリュスの方にはまだ行った事が
ありません。車を停められないしねぇ。

アメジストのネックレス良かったですね!

植木鉢にニラをお分けしましょうか?
お宅は南向きに植木鉢を置けますか?

~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ


近くだったのでお誘いしましたが
お昼ね中だったんですねぇ~!
眠れるときに眠っておかないとね!

結構赤ちゃんのお洋服やおもちゃも
いい状態で安~く売っていました。
またそのうちBRONでも蚤の市が
あると思います。

~~~~~~~~~~~
ルビパパさんへ


蚤の市はただでさえ安い値段がつけてあるのを
値切って買うのが楽しいんです!

あの~、鹿せんべいって鹿さん用の
あれですか?人間も食べれるのですか?


はじめまして

はるるんさん
どーも、はじめまして、やまがたと申します。

蚤の市たのしそうっすね!
娘さんのワンピース1ユーロは安い。

応援ぽち

蚤の市!!

こんにちは。コメントありがとうございました!
蚤の市情報、これから載せてくださるのかと思ったら、すでに載せられていたのですね!なんていいタイミング。

掘り出し物のステキさと安さにびっくり!! 羨ましい!

でも日曜日だったのですね。。
次回をねらいます!!
誰でも2ユーロ払えば出せるなんて楽しそうですね。やってみたいです。(って出すものあるの?汗)

話は違いますが、スープ、とってもおいしそうですね。お庭にローズマリー、セージ、ローリエとハーブが揃っているのが素晴しい!!
  • [2006/09/13 21:26]
  • URL |
  • リヨン学生日記
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フランス旅行ガイドさんへ

初めまして!ようこそ!
ブログ拝見しました。まだリヨンの話題が載ってませんね~!
楽しみにしていますよ~。

蚤の市で洋服を買うようになって
普通のお店で買えなくなっちゃいました~!

リヨン学生さんへ

ハーブは雑草のようなもんで、一度植えると
どんどん増えて、食べるのが追いつかなく
なっちゃいます。

これから毎週末のようにあちらこちらで
蚤の市がありますよ。ポスターが貼ってありますよ~!

>あの~、鹿せんべいって鹿さん用の
>あれですか?人間も食べれるのですか?

そうなんですよ~。人間ももちろん食べられますよ!
味は、そーんなに上品なものではないですが。。
でも、意外とくせになったりします。。
ルビパパ、子供時代に、半分自分で食べて、半分は鹿さんにあげてました。。

家もいつもパン・ド・カンパーニュです。朝ご飯にトーストにするといい香りが漂って「朝だ~ほわーん。」とした気分になります^^ただし切るのが硬くって・・・日本で買ってくればよかった・・・ナイフ・・・><

ADSLはこちらも雷でごきげん斜めです 保冷剤やってみようかな・・

お返事

ルビパパさんへ

お返事有難うございます。
あの鹿せんべいが食べれるとは初耳でした!
次回はぜ味わいたいと思いま~す。
_________________
reiさんへ


そうなんですよね!難点は硬い事。
それで100均で「パン切り包丁」を見つけて
試しに買ってみたらよく切れていいですよ。

ADSLは保冷剤が効く1時間ぐらいは
繋がったままになりました。
以前の3分、5分切れはモデムの温度上昇の
ためだったのかぁ~。とあきれています。

ドイツに戻ってきました~。
「リヨン付近渋滞」の情報が出ていたので、サンテグジュペリ空港のほうを回ってしまいました。
rue Nieuportで蚤の市をやったの?
懐かしいなあ。掘り出し物いっぱいでしたね~♪

麻さんへ

おっかえり~! 
楽しいヴァカンス便りを楽しみにしていますよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/145-4115a4eb

