 


日本旅行・大阪観光楽しかった~!・リヨンの壁 

【9月8日(金)のリヨンの天気】

天気予報が外れて、朝はかなり涼しかったですが
お昼からは良いお天気でした。

明日は最低気温16度、最高気温27度の予報です。


【ブリオッシュの中身】

昨日ご紹介したブリオッシュの中身は
リヨンのピスタチオ入りソーセージが
丸ごと一本入っています。
マスタードを塗ってたべると美味しいです。
060906b3.jpg


【今日のチーズ】

左が山羊のチーズ、アルデショワです。
柔らかい味で甘みもあります。

右はブルー・デ・コスです。
塩気が強いです。サラダのトッピングにぴったり!
070906f1.jpg


【壁にアイロンがけ?!】

お昼寝中のULKO君は突然起こされてビックリ!
080906u0.jpg

とりあえず「僕は何も悪い事してません!」のポーズ。
いたずらをしている夢でもみていたの~?
080906u1.jpg

ULKO君との散歩中にアイロンがけを
したくなるような壁を発見!
皺だらけの壁を初めて見ました。
070906k1.jpg

070906k2.jpg

070906k3.jpg


【大阪一日観光】

大阪の観光は初めてでしたので
観光案内所の方に勧められた
『大阪周遊パス』を2000円で
購入しました。

最初に今秋開業50周年の通天閣へ行きました。
現在の通天閣は2代目です。
東京タワーと設計者が同じです。
140706o12.jpg

展望台は91mの高さで、ビリケン像があります。
140706o13.jpg

リヨンとは随分違う大阪の街並みです。
140706o14.jpg

天王寺動物園が見えます。通天閣を降りて
歩いてすぐの動物園へコアラを見に行きました。
クーラーが入っているコアラ館で涼みました。
140706o15.jpg

地下鉄で、賑やかな道頓堀に行きました。
140706o17.jpg

かに道楽の本店です。大きな蟹に娘もビックリ!
140706o16.jpg

懐かしいグリコマークも発見!
140706o19.jpg

道頓堀極楽商店街に行きました。
このビルの5階から7階に昭和時代の街並みが
再現してあり飲食店や占い横丁、
空中ミュージカル等楽しめます。
140706o18.jpg

エレヴェーターもこてこての大阪ですねぇ!
140706o20.jpg

どて焼き美味しかったですよ~!
140706o21.jpg

昔懐かしミルクせんべいのあみだくじに
娘が挑戦しました。
140706o22.jpg

黄色で3枚だったけれど、おばちゃんは
おまけしてくれました。有難う!
140706o23.jpg

ちんどん茶屋のみたらし団子です。
140706o24.jpg

かつおと醤油の出汁で溶いた粉にイカを入れ
卵を割りいれ焼いた「イカ焼き」です。
140706o26.jpg

7階です。十八番のたこ焼きとカキ氷を食べました。
140706o25.jpg

ベイエリアに行きました。
大観覧車もありました。
140706o4.jpg

140706o3.jpg

クラシカルな帆船型観光船サンタマリア号の
デイクルーズは18:00出港でした。
間に合わなくて残念!乗りたかったな~。
140706o1.jpg

中央に見えるWTCコスモタワー展望台に
行く事にしました。
140706o2.jpg

西日本一の256mの高さです。
140706o5.jpg

展望台専用のエレヴェーターのボタンです。
52階の展望台入り口まで、たったの80秒で
着きます!とても静かであっという間です。
140706o11.jpg

53階からはエスカレーターに乗り換えます。
140706o10.jpg

140706o6.jpg

ガラス越しに見た眺めです。
140706o7.jpg

140706o8.jpg

きっと夜景も綺麗でしょうね。
140706o9.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

感謝

大阪を満喫してますね~

今日は、わたしのブログに、コメントありがとう!助かったわ~(笑)
やはり誤字でした(笑)
はるるんさんのおかげで、永遠に恥をかかなくて済みました。わははは!

いや~わたしは、大阪が大好き。
一度遊びに行ってから、大阪に住みたいと思うほど、好きです。
あのたこ焼きの美味しかったこと!
もう一度食べたいなあ・・・・

きゃー

ビリケンさん、ご覧になってきたんですね。道頓堀も、通天閣も、去年彼が初来日して、一緒に観光したんです。まだ1年も経ってないのに、懐かしくなっちゃいました(*^_^*) 通天閣から商店街をまっすぐ歩くと、地下鉄の「恵美須町駅」がありますけれど、その目の前のビルのどこかに、ウェブカメがあるのはご存知ですか?
彼が来日する前から見つけたんですけど、そこから恵美須町駅と通天閣が見れるんです。゙☆⌒o(*^ー゚) 実際に恵美須町駅に着いたとき、「たぶんあの辺りだよー」って、2人でビルのてっぺんに向かって手を振っていました。周りの人は、怪しいカップルだと思ったに違いありません。。。(-_-;)

大阪懐かしいです!

お久しぶりです!毎回楽しみに見ています。やっと落ち着いた時間が取れたので、コメントしてみました。大阪は、20年ほど前に5年間住んでいたけど、道頓堀に行くのは大好きでした。あの大きいカニ、まだ元気で頑張っているのですね。あと、みたらし団子とってもおいしかったの覚えています。東京に引越して以来、その後1度も大阪に足をいれていなかったので、突然のはるるんさんの大阪観光の記録は子供時代の懐かしさに包まれました。これからも、エジンバラの続き、日本旅行の続き、とっても楽しみにしています。

そのチーズ・・・

チーズ、結構大きそうですがこんなに安いんですね。今1ユーロが150円を超えてしまいましたが、それでも安い!!
はるるんさんのブログは、値段もよく紹介してくださるのでリアリティがあってとても参考になります。

お返事

寿司屋のおかみさんへ

日本のフランス料理って繊細に作られていて
盛り付けも綺麗で
とても美味しいと思います。

初めての大阪でしたが、
あのハチャメチャな色使いや
道を歩いている人達の元気な色の洋服を見ていて、活気があっていい街だと
思いました。

食べる物もほ~んとに美味しくて
一日中食べてました~!

~~~~~~~~~~~
ショコラさんへ


「恵美須町駅」で降りて歩いたんですが
WEBカメの存在は知りませんでした。

~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ


お忙しい中、コメント有難う!
大阪にお住まいだったのですね。

道頓堀をゆっくり見たかったのですが
あまりの暑さにバテてビルの中の
商店街で涼みました!
楽しいですから、お勧めですよ~。

~~~~~~~~~~~
まなみさんへ


ユーロは最初の頃は100円のあたりを
うろうろしていたのですが
最近はすごい事になっていますね!

これからも庶民にかかわりの深い
食べ物の値段をご紹介していきますね。

お久しぶりです!
大阪はたくさん回られたんですね~。
通天閣や道頓堀極楽商店街は
地元ではなかなか行く機会がなく
わたしもまだ行ってないです~。
楽しそうなので、また行ってみようかな。
通天閣と言えば、串カツなんですが
これもまだ食べていません(笑)
カツが苦手なので・・・
WTCからの夜景はとてもキレイですよ~。
南港一帯は、週末でもそんなに人出が多くないので
ゆっくり楽しめたかも知れませんね。
たこ焼きやお好み焼きもホントにいろんな
お店があって、それぞれご贔屓のお店を
持っていたりするんですよ。
お好み焼きは私も大好きなので
2週間に1度は夕食で作ります(笑)

るなさんへ

大阪、とても暑かったけれど楽しかったです!
美味しいものも沢山食べました。
活気があって、街のおばちゃん達も
すっごくお元気そうで、大好きになりました。
また来年行きたいと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/144-cd296670

