 


日本旅行・奈良観光・胡桃&杏ケーキ 

【9月6日(水)のリヨンの天気】

またまた今日も30度まで気温が上がりました。

家中のレースカーテンを洗って干して
窓も磨いて、とってもいい気分です!

ULKO君は「夏バテ」しています。

【クイズの答え】

今回はどなたからも正解のメールが
届かなかったですねぇ~!

↓「これは何でしょう?」の答えは…???
020906m5.jpg

↓種をとって蒔くと3日目でこの状態です。
20060906235502.jpg

↓これは6日目です。さて何の芽でしょう?
050906h2.jpg

↓このヒントでお分かりですね!
020906m6.jpg

二十日大根の種だったので~す。
夏の間1ヶ月日本に行って帰ってきたら
80センチぐらいの高さまで育っていて
沢山の実が付いていました。

あまりの量なのでスプラウトとしても
育てようと思います。
味はカイワレ大根と同じです。

【胡桃&杏のケーキ】

パリから泊まりのお客様なのでケーキを
焼きました。←言い訳してます。

前日からアプリコット(杏の干した物)を軽く洗って
コアントロー(りんご酒)に漬け込みました。
050906a3.jpg

このコアントローはJ君の置き土産でした~!
有難うございました~。
飲むには強すぎますから(アルコール40度!)
お菓子作りに使いますね~!

ところでこのアプリコットの色は
有機農業のお店で買うと、この自然な色なのです。
普段見慣れている物は漂白されているとか…。
050906a1.jpg

天日で乾燥してあるので、そのまま食べても
とても美味しく、味が濃いと思います。
050906a2.jpg


作り方

パウンドケーキの材料にお好きなフルーツや
木の実を入れてください。
060906a3.jpg

1)胡桃と杏は包丁で食べやすい大きさに切ります。
060906a4.jpg

2)生地と混ぜ合わせた時に下の方に落ちないように
 杏に薄力粉を軽くまぶしておきます。

3)生地はバター120g+砂糖100g(今日は黒砂糖です)
 全卵2個+薄力粉(菓子用BP入り)120gです。

4)バターに砂糖と卵を入れ混ぜ合わせ
 粉を入れてフルーツ類を入れるだけです。
060906a5.jpg


5)170度で20分ぐらい焼きます。
 型の大きさによって違いますから
 竹串で確認して下さい。
060906a6.jpg

060906a7.jpg

子供の頃、母がクリスマスに焼いてくれていた
パウンドケーキの簡単版です。
母はいろいろなドライフルーツや
ナッツ類をブランデーに漬け込んでおいて
焼いてくれました。美味しかったなぁ~!

今回は2種類だけでしたから
次回はいろいろ使ってみようと思います。

【奈良観光】

今年の夏休みは日本に1ヶ月行きました。

成田→横浜→鎌倉→奈良→大阪→京都
→広島→宮島→長崎という旅をしました。

今日は奈良観光の話です。

鎌倉観光の話はこちらです。←クリック!

7月13日はとてもいいお天気で
新大阪のホテルからJRで奈良に着き
一日中歩き回りました。

奈良駅からまずは猿沢池に行きました。
130706n1.jpg

お昼ごはんは地元の方に聞いて
「平宗・ひらそう」さんに行きました。
猿沢池からすぐ近くです。
130706m5.jpg

名物の「柿の葉寿司」です。
昔は鯖だけだったそうですが
現在は鮭もありました。美味しかった~!
130706n2.jpg

↓煮物もお味噌汁もとても上品な味わいでした。
130706n3.jpg

↓名物の「茶粥」です。大人の味です。
130706n4.jpg

↓食事のあとは五重の塔を見て、大仏様まで
 また歩きました。暑かったな~!
130706n5.jpg

↓東大寺の周辺は鹿だらけ!
130706n6.jpg

鎌倉の大仏様は屋外ですが
奈良の大仏様は屋内なので残念ながら
写真は暗くて撮れませんでした~!

↓東大寺の見学のあとは春日大社へ
 行きました。
130706n8.jpg

↓せっかくですから全部回ってみました!
130706n7.jpg

↓朱色と木々の緑の色合いが美しかったです。
130706n9.jpg

↓ハート型なのが、可愛いですねぇ~!
130706n10.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

こんにちわ!
鮭って美味しいですよね。
静岡県を境に北が鮭の文化で南が
ブリの文化だと聞きます。

日本人には切っても切れない魚ですね。
今、鮭のブログを書いています。(超大作)
良かったら遊びに来てください。

秋鮭・時鮭・ケイジ・メジカって
全部同じ、白鮭って知ってました?

はるるん!元気?奈良の観光私も参考にさせてもらいます。15,16とv.yukikoサンとデートです。丁度いらした時に比べて観光にぴったりの季節になりつつあります。(暑すぎたよね)お菓子の型、同じのをもって帰ったらオーブンが小さすぎて入らないの(涙)シフォンばかり焼いています。
セップも果物もたらふく食べた~い!

お返事

マグロさんへ

私がリヨンに来た頃はサーモンもまだ
あまり売り場になかったです。
養殖が盛んになり今ではどこのスーパーでも
新鮮な生鮭が買えます。

でもイクラは瓶入りの高くて
まずいのしかありません!

~~~~~~~~~~~
povoineさんへ


日本の夏は暑かったです!
特に奈良は、汗ダラダラでした~。

pivoineさんに教えてもらった
抹茶シフォンケーキもブログに
載せてもいいですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/142-78ae0645

