 


最高気温30℃のリヨンから・簡単チーズケーキ 

【9月4日のリヨンの天気】

昨日に続いて今日も最高気温が30度でした。

昨夜暑かったので久々に窓を開けて寝ていたら
顔に3箇所、腕に2箇所、蚊に刺されました!
リヨンの家やマンションには
網戸がありませんからねぇ~!

【リヨンのどこでしょう?】

今日リヨンの中心街に出て写真を撮りました。
20060904173052.jpg

雲一つない青空でした。
20060904173104.jpg

もう少しヒントです。
040906l3.jpg

お色直し中のリヨンの市役所です。
040906l4.jpg

ちょうど、工事の説明のビニールシートを
貼っているオジサン達がいたので話を聞きました。
040906l6.jpg

このビニールシート素材はここ数年前から
街中のいろいろな場所で見かけるようになりました。
路線バスや宣伝の車に貼ってある物と同じです。

この工事現場のビニールシートは特別に、
落書きをされてもすぐ落とせるような
加工がしてあるそうです。

左の方に写真も綺麗に印刷されていましたので
デジカメで撮ってきました。
リヨン市役所前のテロー広場の昔の様子が
良く分かりますね。
040906l7.jpg

噴水の位置にご注目!私がリヨンに来た頃も
この位置にあったんですよ~!
噴水の引越し現場も見ました。
040906l8.jpg


【満開の公園の花】

公園の手すりに掛けられた
自動水撒き器付きのプランターです。
040906l10.jpg

040906l11.jpg

ぜひ6月4日付けのブログをご覧下さい。←クリック!
植え付け直後の様子を記事にしてあります。

ちょうど3ヶ月後が今日の写真です。
自然の力ってすごいですねぇ~!

【簡単チーズケーキ】

久々にケーキを焼いてフランス人のお友達と
娘さん2人をお茶にお招きしました。

ケーキは2つ焼きました。

りんご入りパウンドケーキと
この簡単チーズケーキです。

【作り方】

1)クリームチーズを140グラムぐらい。
 「ぐらい」と書いたのは、今回のサン・モレは
 1つ16gという微妙な重さだからです。

 今回は9個使いました。16×9=144g
 KIRIを使ってもいいです。
030906t1.jpg

2)クリームチーズとバター30gが柔らかくなったら
 卵黄2個と25グラムの砂糖を入れて混ぜ
 ヨーグルト50グラムと牛乳50ccずつ入れます。
 
 少々分量が増減しても失敗しないのが
 このケーキのいい所なので
 なんとなく目分量で作っちゃいます!

 卵白2個に25グラムの砂糖と塩一つまみ入れ
 泡立てます。
030906t2.jpg

3)卵黄のボールに大匙2杯の薄力粉を入れたあと
 卵白を2回に分けて混ぜます。
030906t3.jpg

4)お好きな型に入れて160度で焼いてください。
 今回は20分焼きました。
030906t4.jpg

5)前日に焼いた方が味が落ち着きますが
 当日のケーキもあっという間に
 なくなっちゃいました~!
030906t5.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★ 

コメント

はるるんさん
夏が名残惜しそうに頑張っている感じですよね。
今朝は市庁舎のオペラ座側にもクレーン車が出て、
塔の屋根で作業している人がいました。
チーズケーキ簡単で美味しそうですね。早速試してみます。

たべたいですね☆

チーズケーキが大好きなので、かじりついてしまいました。リヨンの事が知りたいと、はるるんさんのブログを拝見するようになりましたが、こうした歴史を写真で見られると、愛読していてよかったなと思います。

なに?

昨日の、カラカラの枝豆のような、唐辛子のようなものは、いったいなんだったのか、答えはいつでるの?

残暑

 日曜日あたりから夏が帰ってきたようで暑いですね。夏物しまいかけていたのにノースリーブをまた出しました。
 娘のキリーを横取りして早速チーズケーキに挑戦します。うまく出来るといいんだけど。

お返事

KIMIUさんへ

屋根工時は2007年の終わりまで続くそうです。

このチーズケーキは簡単ですから
いろいろなチーズでお試し下さい!

~~~~~~~~~~
まなみさんへ


リヨンはどんどん綺麗な街に
変わってきました。
私が来た頃から比べたらとても
住みよい町になったと思います。

~~~~~~~~~~~
HIROMIさんへ

ただ、答えを書くだけでは
つまらないかなぁ~。と
趣向をこらすために種を植えて、
発芽を待っていたので
遅くなっちゃいました~!

~~~~~~~~~~
なのははさんへ


このチーズケーキを作る時に
ヨーグルトや牛乳を計るのが面倒なので、
実はヨーグルトのカップを大体半分まで
食べて、そこに牛乳を注ぎいれて
計ったつもりになって作っています。

こちらのヨーグルトは125gですから
まあ半分より少なめという目分量です!

種類の違うチーズで作ると風味が変わるので
いろいろ実験してみてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/141-c74b09c3

