 


きのこ狩り、季節のお野菜 

【9月3日のリヨンの天気】

昨日も今日もとてもいいお天気で夏に逆戻りです。
日中は30度になり、夏のノースリーブの
ワンピースでも暑かったです。

ULKO君も日陰を探してお昼ねしていました。
明日も30度の予報です。

娘の中学校は明日から新学期です。
第一日目は朝10時から正午までです。
早起き頑張ろうね~!

【きのこ狩り】

友人のKさん御家族がリヨンから車で
サンテティエンヌ方向に一時間程の場所で
きのこ狩りをなさって、お土産に「セップ」を
届けてくださいました。どうも有り難う!
そのうえ、以下の写真、4枚も頂いたので、
皆様におすそ分けしますね。
匂いをお伝え出来ないのが残念ですねぇ~!
zpfile003.jpg

zpfile004.jpg

農家にはロバさんもいたそうです。
zpfile001.jpg

zpfile000.jpg


【セップのバター炒め】

とても新鮮なので香りがよかったです。
フランス語では「セップ」と言い
イタリア語は「ポルチーニ」です。
020906m11.jpg

傘の裏は白いのですが、黄色になってしまった物も
黄色の部分(苦味がある)をそぎ落としたら食べれます。
020906m12.jpg

020906m13.jpg

汚れを取り除き軽く水洗いします。
020906m14.jpg

今回は茎の部分はバターと塩・胡椒で味付け。
02090615.jpg

傘の部分もバターで炒め、塩・胡椒に
お醤油で味付け。
02090616.jpg

02090617.jpg

とっても贅沢なきのこソテーです!
02090618.jpg


【クレソンのスプラウト】

エジンバラで買ったクレソンの種のスプラウトです。
ちょっとピリッとしていい香りです。
020906m10.jpg

エジンバラのお土産のゼリー容器で
寒天を作りスプラウトと鰹節の前菜です。
02090619.jpg


【季節の野菜&果物】

お迎えの御宅の家庭菜園からの頂き物です。
包丁と比べると大きいでしょう?
お化けズッキーニ(クルジェット)です。
オリーヴオイルで炒めるときに少し
時間を長くすればとても柔らかく食べれます。
種の部分を除いてスープに入れても美味しいです。
02090620.jpg

普通の大きさのりんごの左はトマトです。
右はかぼちゃと思ったら…。
020906m3.jpg

形は日本のかぼちゃに似ていたのに
中身はほとんど透明でズッキーニのようでした。
020906m7.jpg

オリーヴオイルで炒めてみましたが
皮は硬くて食べれなくて残念。
実はズッキーニと同じ味でした。
020906m9.jpg

トマトはほとんど種も無く実がぎっしり!
甘くてとても美味しかったです。
020906m4.jpg

朝市で5個2€のアボカドがクリーム状態だったので
トマトにソースとしてからめてみました。
02090621.jpg

2キロを越すメロンを朝市で買いました。
オジサンが太鼓判を押しただけあって
よく熟れていて美味しかったです。
4,10€でした。
020906m1.jpg

日本の上等なメロンは食べれないのですが
(アレルギーのようで、喉が苦しくなるのです!)
この黄色のメロンは大好物なんで~す!
020906m2.jpg


【これは何でしょう?】

020906m5.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

きのこ

ズッキーニってかぼちゃ科の野菜なんですものね~どうりで、似ているようで似ていないものなのですね。はるるんさんのブログはとってもためになるなあ。あのロバちゃんも、かわいい。まるで絵本を見ているみたいです。(笑)しかも、あのきのこ!!
やはり絵本ですね~~
きのこは、バターでソテーしただけでもものすごく美味しそうです。
幸せを感じるきのこちゃんですね。

寿司屋のおかみさんへ

リヨンはちょっと車を走らせると
田舎の風景を見れるのです。
ちょっと北海道と似ているのかも…!

きのこがチョコンと生えている姿や
ロバさんなどを見ながら育つ子供達と
東京で夜遅くまで塾通いをしながら
育つ子供達の頭の中は、
果たしてどちらが幸せなんでしょう?

こちらの夏休みは子供達は
学校の補習も宿題も無く
自然の中で遊びまわるのですからね~!

はじめまして♪

日本でミニピン テリーと暮らしている ルビーと申します♪
ポルチーニってセップっていうんですね。私 きのこ料理は大好きで これから 旨いシーズンになるので とっても楽しみですよね。
よかったら うちのブログにも遊びに来てくださいね

Cep!

ハギスのコメントありがとうございました。

セップうらやましいです! ロンドンではなかなか生のものは高くて手が出ません! やはり、お醤油で味付けがいいですよね~。

最後のお写真、何ですか? ターメリック? 落花生じゃないだろうし、とっても興味深々です。

きのこ狩り

去年、運動会の帰りにきのこ狩りにいきました。が、食べれるものかどうか判断しかねて、結局食べませんでした。見た目は同じようなのですが、もしかしてちゃんと食べれたのかも?!クヤシイ。きのこ大好き!今年は写真付き図鑑を持ってでかけたいです。ところでどこでよく取れるのですか?ご存知でしたら内緒で教えてください。v-10

お返事

ルビーさんへ

こんにちは。初めまして。
ブログ見ましたよ~!

ムービー、とってもいいですねぇ~!
どうすれば掲載できるのか
素人オバサンに教えてくださ~い!

~~~~~~~~~~~
melocotonさんへ


次回の記事でハギスの記事のリンクを
させていただきます。有難うございます。

例の乾燥した「物」はとっても身近な
お野菜の種ですよ~!お楽しみに~!

~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


私はきのこの事はちっとも分かりません!
写真付き図鑑がいろいろ出版されていて
左ページに食べられる物、
右ページにそれとよく似た毒キノコの
写真を並べている本も見ましたよ。

やっぱり地元の方で長年きのこ狩りをしていらっしゃる方と一緒に
採りにいくのがいいんでしょうね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/140-9b543e30

