スポンサーサイト 


パイナップルケーキ 

今日は午後から仕事なので、午前中は料理をしました。

日本から送ってもらった貴重な[乾燥ごぼう]とこちらの人参で
きんぴらごぼう。ゴマ油で炒めて、ゴマをたくさんかけました。

リヨンの自然食品店で、日本食材を見かけるようになりました。
白ゴマはありますが、黒ゴマはありません。
「goma-shio」もあります。サラダに振りかけて食べる。との事。
miso、hijiki(イジキ…hは発音しないので!),wakame,konbuも
tofuもあります。


切り干し大根煮、かに玉わかめスープ、と作っているうちに
甘いものが食べたくなって、簡単にできる
パイナップルケーキを作りました。
フランス語でパイナップルは、「ANANAS」アナナです。105_0546.jpg
ケーキ型に缶詰のパイナップルをお花のように並べて105_0547.jpg
パウンドケーキの種を流して焼きます。105_0548.jpg
ひっくり返すと、出来上がり。まだ湯気が出ています。
冷ましてから食べます。(いつも、待てずに・・・!)
次の日のほうが味がなじんで美味しいという噂も・・・!無理無理・・・!

それではまた。★はるるん★

コメント

すっごく美味しかったです!

先程は、御馳走様でした!パイナップルケーキ、とっても美味しかったです。写真入りで説明(感激!)嬉しいです。早速作ってみます。ところで、例の日本語のテストは、
http://www.atok.com/nihongotest/
上記のサイトです。皆様も挑戦してみてください。

おいしそう!

こんにちは!
こちらに遊びにきていただき、どうもありがとうございました!
パイナップルケーキ、おいしそうです~~~。
思わず、よだれが・・・(笑)

フランスに在住18年ですか?!
今、娘がフランスにハマっています(小6です)
フランスといっても、「ベルばら」ですが・・・(^^;)
今、一番行ってみたい国だそうです。

という話をよくしているので、なんだかとてもご縁があるようで
すごく嬉しいです。

リンクまでしていただいて、どうもありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

すみません!
名前のところ、クッキーが残ったままでした。
いきなりの大ボケ、ごめんなさいm(__)m

やるね~

きれいなケーキですねー。子どもたちも喜びそうv-10
うちでもやってみようっと。
実は、あめりんさんのコメントの「日本語のテスト」、偶然ですが、3日前にやったよ。
79点。結構、間違うね。

sakuraさん、いらっしゃいませ!

「べるばら」は私も、娘(13歳)と見ました。
主題曲を思わず歌っちゃいました。

「フランス革命」の試験の点数が悪かったので、
復習の意味で見せましたが・・・!遅かりし~。

リンクして頂いて有難うございました。
「食」の話ばっかり続いてますが、(超食いしん坊なので。)
いろいろな生活習慣の事も書いていこうと思っています。

sakuraさんの2つめのコメントの、「クッキー」という単語を
朝起きたばかりのボケた頭では理解できず、
どこに「クッキー」のレシピが書いてあるのだ~!?と
探してしまったボケおばさんでした~!

日本語テスト

あめりんさん、日本語テスト有難うございました。

「麻」さんは天才だ~! すごい!BRAVA !

漢字ボケのおばさんは68点でした。平均点クリアしました。
問題の意味を理解するのにも時間がかかってしまった・・・。
朝食前で、脳に栄養が・・・。食べても一緒か~!

食いしん坊

【フランスのリヨン日記】としてお気に入りに入れてあるんだけれど、【フランスの食いしん坊日記】にタイトル変更しようかな…と思うここ数日(^_^;)
  • [2006/02/17 12:16]
  • URL |
  • 横浜の洋美ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

洋美さん

コメント有難うございます。おっしゃる通りでございまする~!
どういう話題がご希望ですか?リクエストお願いいたします。

日本語テストやってみましたか?

http://www.atok.com/nihongotest/

お試しあれ~!

さっすがはるんるんさん!

色んなレシピが載っていて、最近サイトを見るたびに微笑んでしまいます。食は基本よー!ってな、はるんるんさんの元気いっぱいな様子が目に浮かんでくるようで~す。

あの漢字テスト、おもしろい!
友達にもまわしてみまーす。

んまそうなパイナップルケーキに思わずコメントしちゃいました
ちょくちょく覗かせてくださいね
よろしくm(._.)m

ゆっこさん

このブログはフランスの生活全般について書くつもりですが、
どうしても、食いしん坊の私ですから、食べ物話ばかりで
すみません。「文化は胃袋から!」でございます~!

ところで、日本語のテストの結果は如何でした?

kiwikiwiさん

ようこそいらっしゃいました。
フランスの普通の生活の様子をお伝えしようと
始めたばかりのブログです。

kiwikiwiさんはフランスのどういう事が知りたいですか?
もしよかったら、またコメントお願いします。


テスト結果

【60点・普通】でした(^_^;)
漢字検定4級の息子には言えません。
  • [2006/02/18 10:34]
  • URL |
  • 横浜の洋美ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

皆様、漢字テスト楽しまれたようですね~!

フランス生まれの13歳の娘は、夏のヴァカンスで日本に
行くぐらいですが、インターナショナルスクールで
日本語を勉強をしています。

問題を読んで、分からなかったものは、「勘」で
答えていましたが、52点獲得しました~!
お・め・で・と・う!

はるるんさん、こんにちは。
私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
「リヨンといったら食道楽」というイメージだったのですが、はるるんさんのリヨン日記も美味しそうなものがいっぱいですね。
特にこのパイナップルケーキ、目がくぎ付けでした。
こんがり焦げ色のものが大好きな私にはたまりません。写真を見ているだけで甘い香りが漂う気がしました。
お料理上手なお母さん、憧れます。
また遊びにきますね♪


Yunaさんへ

Yunaさん、ようこそ。

我が家のお砂糖は、精製していない黒砂糖を使っているので、
もともとの生地がこんがり焼けたような色をしています。

このパイナップルケーキもこげているのかと心配される方も
いらっしゃるかもしれませんが、黒砂糖の色だったのです。

黒砂糖の顆粒状のものは、自然食品店や
大型スーパーにあります。
ミネラル豊富だし、味も良いので、試してみてください!
プレーンヨーグルトに混ぜると最高ですよ!

黒砂糖ヨーグルト

はるるんさん、お返事ありがとうございます。

表面が炭のように真っ黒のチーズケーキをパリのスーパーで見つけた時大喜びしたほど、
私は焦げマニアなんです。

なるほど~!
パインケーキのあの素敵なこんがり色の秘訣は
お砂糖だったんですね!私もブラウン-黒砂糖、
好きです。
ヨーグルトに混ぜるのはいいアイディアですね。
早速試したいと思います♪


Yunaさんへ

あの、黒こげケーキには私も一時ハマってしまいました。
皆さんにも写真付きで紹介する事にします!

いくらこげ好きのYunaさんでも、あのこげは食べれませんよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/14-e0f86bb9

