 


お好み焼き比較研究(大阪&広島) 

【8月30日(水)のリヨンの天気】

今日は朝から晴天ですが、昨日は夕方から大雨で
ULKO君は散歩に出たくて何度も外に出てみては
あきらめの表情でした。

なかなか止まないので仕方がなく傘をさしての
お散歩でしたが彼はずぶぬれになりつつ
飛び回っていました。元気ねぇ~!

ここ数日、お日様が出ていても肌寒くて
長袖Tシャツ一枚ではちょっとプルッとします。
なんだか日本の夏が懐かしいです…。

今日はお日様が出てお昼ね日和。
入室禁止のキッチンの入り口でお顔だけチョコン!
300806ulko.jpg


【エジンバラのからのお土産】

外国に行くと必ず立ち寄るのが食料品売り場と
料理器具売り場です。言葉は通じなくても
お料理関係はなんとなく分かります。

今回購入したのは思いっきり安くなっていて
このかわいい目につられてしまったからです。
2パウンドが0,45になっていて100円ぐらいでした。
2608m4.jpg

280806k1.jpg

オレンジジュース100%のシャーベットを
作リました。
280806p2.jpg

もう一つ買ってきたものがあります。
2808t27.jpg

両方に蓋があるので中身が取り出しやすいのです。
2808t29.jpg

オレンジジュース寒天です。ツルンと取り出せます!
270806z2.jpg
280806z5.jpg

お味噌汁の具用の乾燥蜆とワカメの寒天よせ。
280806z3.jpg

園芸店に行って種を買ってきました。
280806s1.jpg

クレスのスプラウトです。日本から持ってきた
生そばのトレイの上にキッチンペーパーを
敷いて種を蒔きました。3日でこの状態。
サラダに入れます。ヴィタミンが豊富らしいです。
280806s2.jpg


【お好み焼き比較研究】

日本旅行中は文化比較研究のために(ためだけに?)
各地で美味しい物をたくさん食べました。

お好み焼きはリヨンにある材料でも作れるので
よく作って食べていますが、本場の味を
勉強しようと、大阪と広島でお好み焼き屋さんへ
行きました!

まずは大阪です。親戚の家族と一緒に彼らの
おすすめのお好み焼き屋さんに行って並んで待ちました。
140706f.jpg

140706o1.jpg

140706o2.jpg

140706o3.jpg

140706o4.jpg

140706o5.jpg

140706o6.jpg

とっても美味しかったですよ~!
同じ鉄板の上にはイカときのことお野菜焼きも!
140706m1.jpg

140706m2.jpg

イカキムチです。最高!
140706k.jpg

焼きそばの麺は太めでした。
140706y.jpg

とってもとっても美味しかったです。
暑い夏に熱い鉄板の前で楽しかったなぁ~!
ご馳走様です!

ここで子供達の珍しい芸をご紹介します。
男の子2人共、なんと器用な事!
長男君は1つ曲げ。
140706k1.jpg

次男君は3つも…!どうなっているの???
140706k2.jpg

また来年もお好み焼き食べようね~!

広島ではホテルで偶然知り合った
ジュネーヴから家族で旅行に来ていたスイス人達と
お好み焼きを食べに行きました。
宮島にも一緒に行ったのでその様子はまた後日。
170706s.jpg

160706h1.jpg

160706h2.jpg

160706h3.jpg

160706h4.jpg

160706h5.jpg

160706h6.jpg

160706h7.jpg

160706h9.jpg

広島お好み焼きは初めて食べました。
クレープのようにおじさんが薄く生地をのばすのを
スイス人達も興味深く見ていました。

隣で食べていた別のグループの人が注文した
「チーズのせ」をめざとく見つけて
スイス人は早速注文してました!
やっぱりグリュイエールチーズが好きなのね!
160706h8.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

凄い芸!

<次男さんの3つに割れている舌。どうなっているんでしょうね?ビックリしました。発音と何か関係があるのかなぁ?なんて思ってしまったりしてw
それから、寒天を入れる容器。便利そうですね。上も下も開くなんて面白い発想です。日本でもそのうち類似品が出てきそうな予感がします。
世界は狭くなったといっても、気候から、食料品、小物にいたるまで、びっくりするものがありますね。その両方の文化を体感できるはるるんさんが少しばかり羨ましいです(^^)

りぼんねこさんへ

次男君のは近くで見せてもらっても
良く分からない芸当でした!

エジンバラでのめちゃくちゃな食生活を
なんとかしようと、毎日寒天をたくさん
作って食べていますが
とても便利ですよ~!

私はまだアジアの国は日本以外は
全然知らないので、ぜひいつか
中国、韓国、ベトナムなど
ゆっくり旅をして美味しい物を
食べたいで~す!

美味しそう!

う~ん、広島も大阪のお好み焼きも 美味しそう♪
はるるんさんは 写真の腕が良いから 直ぐそこにあるみたいで ゴックン!です。
舌を巻けない人が居るのですよね、私もその存在を知って びっくり。 それにしても次男君のは すごい!

曲芸?!!

いやあすごい!息子さん方本当にどうなってるの???と見入ってしまいました。
お好み焼きも日々変化していますね^^
私はキャベツ多目が^^・・・うん・・・ソースは日本にいるうちに何にでもドバドバ^^;しております(中国人百貨店の高くて買えません!爆)
一つお聞きしたい事があります。今とても心配なのですが、アメリカでのテロ未遂事件の事です。アメリカに行く方は液体(マスカラまで?!らしいですね)は完全に没とニュースで見ていますがリヨンはいかがでしょうか?
成田からCDGまではANAで後リヨン空港までエールフランスなのです。
7日に日本を発ちますが、ワインや、消毒液など郵便局から送ってしまうべきか(トランク開ける自信が・・)フランスでは現在どうな感じでしょう・・・
私も彼に問い合わせてはいるのですが、ワインを成田から実家に送り返す事になるかと不安で荷物つめができないのです。
3日に東京に発ってしまうので明日詰め始めまーす^^
長々と失礼いたしました

お返事

加代子さんへ

お好み焼きは今思い出しても
よだれが出るほど、美味しかったです。
生まれて初めて食べたスイス人家族もすっかりファンになってました。

私も舌を巻けません…。
機関銃ごっこの「ダダダダダッ!」と
いうのも言えません!
巻き舌なんて絶対無理!
…だからフランス語なら何とか…。
イタリア語やドイツ語のRの発音は
全くできないんです~!

~~~~~~~~~~~
reiさんへ


この男の子二人は従兄弟の子供達です。
笑っていいともかなんかの曲技披露に
出演できるかも~~~!

リヨンの空港は着くだけだから
心配ないでしょうね。
私はいつも日本からリヨンまで
荷物を預けてしまいます。
ANAさんはエルフラと提携してないん
でしたっけ?

消毒液ってもしかしてコンタクトのですか?
リヨンにもいろんな種類があるじゃないですか?

ワインって日本からのワインですか?
洋服などに包んでビニール袋に入れてれば
壊れないと思いますけれど。
私はそうやって料理酒とか持ってきます。
今までわれた事はありません。

エジンバラに行った時は
携帯電話もゲーム機も全部荷物の中に
詰めなおしましたが(パスポートと
ボーディングパスのみ機内持ち込み)
何も壊れませんでした。

頑張ってパッキングしてください~!

すごい!あの舌芸にはまいった!
そして、なんと関西の美味しそうなものたち(>_<)。行ってみたい…

HIROMIさんへ

奈良、大阪、京都でいろいろ食べました!
順番に旅日記を書きますので
どうぞお楽しみに~!美味しい物が沢山!

舌!

すんごい舌ですね~わははは!
これは、私初めて見ましたよ。
テレビのびっくり超人なんとかのシリーズに登場できますよ(笑)
しかも!このお好み焼き!
風月って海外にもあるんですね。
風月の本店というか起源は札幌の店なんですよ。今も本店がありますが、
小さくても美味しいお店なのです。

寿司屋のおかみさんへ

この男の子達はテレビで見た超人さんの
マネをするために練習舌のだそうです!

札幌のお好み焼きは大阪と同じなんですか?

いつの日か札幌に行けたら
ぜひ本店でお好み焼きを食べて
おかみさんの所にも行きますからね~!

舌芸

はじめまして!
楽しく読ませていただきました~。

ところで、息子さんの舌芸なんですが、実は私も同じことをできるんです!
3枚花びらまでされてましたが、その上の4枚までできてしまうんです、実は。
子供の頃に何気なくやれるようになったんですが・・・
日本以外でもこんな芸をやっている子がいたのか!!と思い、思わずコメントしてしまいました。

お好み焼きも私の大好物。
おいしそうです!

また、訪れさせていただきます~

bananaさんへ

こんにちは、初めまして。
コメント有難うございます!

舌芸を披露してくれたのは大阪在住の
従兄弟の子供達です。
夏休み中の日本旅行中の話です。

この子供達も最近4枚花びらが
できるようになったとメールが
きましたよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/139-eb70e135

