スポンサーサイト 


エジンバラで食べた物・見た物 

【9月1日(金)のリヨンの天気】

久々に夏の太陽が戻ってきました。
朝からシーツやベッドカバーも洗って
テラスに干して気持ちよかった~!

明日の予定気温は最低が17度で
最高が28度だそうです。

【エジンバラでの朝食】

スコットランドのエジンバラでは
フェスティバル期間中ということで
ホテルは満員御礼で料金も高いので
私達の団体は社長以下全員、
大学寮に13泊しました。
大学寮は夏休み中一般に開放し
ホテルとして運営されています。

大学寮の敷地内のレストランで長蛇の列の後
朝食にありつけるのですが
かなりフランス式とはかけ離れた朝食です。

パン、バター、ジャムやシリアル、
コーヒー、紅茶、フルーツ、ヨーグルトなどの
他に温かい食事もあるのです。

ソーセージやベーコン、目玉焼きまでは
まあ見慣れた物ですが、スクランブルエッグは
なぜか白いのです。理由は分かりませんでした。

他には名物料理のハギス、ニシンの塩漬け
トマトのオーヴン焼き(半生でまずかった!)
マッシュルームの茹でた物、ポテトフライ。

それでもフランス人の中には、
頑固にパンにバター+ジャムを塗って
カフェオーレにザブンと浸して
お召し上がりの方も…。

11日目までは毎朝食べていましたが最後の
2日はギブアップして食べたくなくなりました!
奥の茶色のがハギスです。
2808t7.jpg

↓朝から魚を食べれる日本人で良かった~!
 私がムシャムシャ塩漬けの魚を食べているのを
 気持ち悪そうにフランス人達は白い目で見ていたな~!
 左2つのオレンジ色のがニシンの塩漬け。
 名物のハギスはヴェジタリアン用もあって
 私は普通のと両方、毎朝食べてました。
 奥のはヴェジタリアン用。
 手前中央はヴェジタリアンソーセージ。
 右はブーダン(豚の血)のソーセージ。
 2808t8.jpg

朝食で栄養をつけておかないと、街中では
ファーストフードが多く揚げ物がほとんどなので
あさから野菜をモリモリ食べてました。

ポテト揚げ、味なしトマトの半生オーヴン焼き、
白いんげんのトマト煮込み、
マッシュルームの無味煮のみで毎日同じ物で
辛かったです。

街中のスーパーの野菜売り場はリヨンに比べると
乏しくて、きゅうり、ナス、かぼちゃを買って
大学寮の唯一の調理器具である電子レンジを
駆使してヴィタミン補給をしていました。
ちょっとキャンプ状態みたいでした。

↓これはスウィートペッパーで甘くて美味しかった!
2808t5.jpg

日本から山のように持って行ったカップラーメンや
カップうどん、電子レンジで2分で食べれる白米、
お赤飯、リヨンで買ったインゲンやグリンピースの
水煮の缶詰を持っていったので本当に良かったです!

【フィッシュ&チップス】

せっかくですから名物料理(…といえるか?)も
食べました。一人分です、この量!
2508e37.jpg

下にはポテトがどっさり。
塩とお酢をかけてくれます。
2508e38.jpg

このフィッシュ&チップスの
お店での目撃談です。↓

後ろに並んでいた女の子がピザを注文しました。
トマトソースにチーズがのっている
冷凍ピザをお兄さんが取り出し、半分に切り
なんとなんと、天ぷらの衣をたっぷり
表にも裏にも付け、そのまま「ピザ天ぷら」に
したのであります~!絶句!太るよ~!
揚げピザとコーラをお持ち帰りなさいました!

【パーティーの食事】

仕事後に立食パーティーに招かれました。
2508e26.jpg

2508e27.jpg

サラダが出たのでフランス人達も大喜びで
何杯もおかわりしていました。
2508e29.jpg

奥が名物のハギスで手前が
マッシュポテトです。
2508e31.jpg

ヴェジタリアンラザーニャです。
2508e32.jpg


【エジンバラの植物】

娘が163センチですから、かなり大きな
植物でしょう!初めて見ました!
奥に見えている建物が大学寮です。
2508e33.jpg

こちらも初めて見ました。
2508e34.jpg


【エジンバラで食べたケーキ】

お惣菜屋さんのケーキを一切れ
テイクアウトで頼んだらこの包装。
2508e39.jpg

キャラメルソースがたっぷりのった
りんごのケーキです。450円ぐらい。
2508e40.jpg


【エジンバラの街で見かけた方々】

こういう衣装で楽器演奏をなさってました!
2508e48.jpg

演劇の宣伝のビラを配っていた彼女の頭!
2508e49.jpg

小雨の中、こんな傘を作っている大道芸人さんも!
2508e50.jpg

交通整理のおまわりさんの向こう側にご注目!
130807h42.jpg

恐竜と宇宙飛行士のカップルというのも
なかなかお目にかかれませんねぇ~!
130806h44.jpg

なんというか、街中お祭り騒ぎで
とっても楽しいエジンバラでした。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

ハギスって、なんですか?
ベジタリアン用のもあるってことは、
動物性の蛋白質なんでしょうか。

それにしても毎日同じものを食べ続けるって、
結構苦痛を伴う気がするんですけど…。
あたしが毎日口にしても飽きないのは、
アルコールと米だけです。(笑)

面白い写真がたくさんあって、楽しませてもらいました(≧▽≦)
スウィートペッパーめちゃくちゃおっきいですね!びっくりしました。
あとリヨンってやっぱり寒いんですね。心して行きます☆

スコットランドはフランスに次いでとてもとても興味があるので、更新待ちわびておりました(#^-^#)
フィッシュ&チップス、お味はいかがだったんでしょうか。太りそうですね、毎日食べたら(^^;;)
町並みなども綺麗だったんでしょうね。

お返事

新三さんへ

私も生まれて初めてハギスを食べました。
ブダンに比べたらハギスの方が
ずっと食べやすかったです。
なかなかいいお味です。

ハギスは羊の内臓や舌や脳みそ等を
ミンチにした物に玉ねぎ、
オートミール、いろいろなスパイスで
味付けしてから羊の胃袋に詰めて
蒸したものなんです。

食べる時には胃袋から出してあります。
レバー類がお嫌いな方は無理ですね~。

~~~~~~~~~~~
さやかさんへ


寒い寒いと言っていたら、また夏に
逆戻りです。
今日はノースリーブのワンピースです。
暑くいのでULKO君も日向を避けています。

~~~~~~~~~~~
まなみさんへ


フィッシュ&チップスは揚げたては
美味しいですよ。塩と酢の味付けでした。

エジンバラの街並みはリヨンに比べると
色合いが暗いです。
街並みの写真も8月27日のブログに
掲載しているのでご覧下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/137-9be13d2e

