スポンサーサイト 


エジンバラ(スコットランド)のフェスティバル 

【8月26日(土)のリヨンの天気】

エジンバラがあんなにいいお天気だったのに
リヨンに戻って来てみたら、思ったより涼しいし
晴れ間が見えたと思ったら小雨が降りだすし
夕立もあって洗濯物が庭に干せませんでした。

エジンバラに行く前に日本に1ヶ月行っていたので
畑は乾燥してニラなどもひどい状態でしたが
この2週間の間に畑の紫蘇もニラもルッコラも
驚く程成長していて葉も柔らかいので
きっとリヨンは雨がよく降ったのでしょう。
2608m3.jpg

2608m2.jpg

2608m1.jpg


【ULKO君との再会】

今年の夏は7月5日から、ず~っとULKO君は
犬のホテル住まいでした。
2608m7.jpg

↓お部屋が広いでしょう?
2608m6.jpg

今日お迎えに行って私達も彼も大感激でした。
ULKO君は『嬉ション』が止まりませんでした!
2608m8.jpg

1ヶ月と20日間の預かり料金は、おまけをしてくれて
550€でした。1ヶ月分350€と
そのあとは一日10€計算という事です。

夕方7時に迎えに行って夕ご飯を食べさせ
散歩をして、庭で遊んで、ブラッシングもして
やっと彼も落ち着き、少し夕寝をしたら
また起きだしてきて、庭に出たがりました。

23時にULKO君を庭に出したら…。
ぎゃあ~~~~!忘れていたぁ~!

またまたULKO君は得意そうに「ハリネズミ」を
くわえて持って見せに来ました!
2608m9.jpg

それからの彼は大興奮でハリネズミをくわえたまま
庭中を飛び回り、こちらの言う事はちっとも
聞いてくれません。
もう家の中に入れるのを、あきらめかけたその時…!

地域中が停電になりました。隣の公園も真っ暗。
もしかしたら電力会社のストライキかも。

真っ暗闇の中、ULKO君は庭から戻ってこないし
こちらは手探り状態なので、首からぶら下げていた
携帯電話を懐中電灯代わりにつけて家の中に退散。

しばらくして点灯したあと2階の窓から庭を見ると
ULKO君がしょんぼりドアの前で待っていました。
もう彼の口元にはハリネズミ君はいませんでした。

ULKO君が50日間もいなかったので
もしかしたらハリネズミ一家が繁殖したのかも
しれませんね~!突然のULKO君のご帰還にビックリ?
保護動物とはいえ、困ったもんです!

【エジンバラの風景(1)】

エジンバラに13泊したので写真がたくさんあります。
少しずつご紹介します。

↓2階だての路線バスに初めて乗りました。
 交差点で直角に曲がる時は倒れそうで
 最初はビックリしました。
 演劇の宣伝中の方々です。
2508e21.jpg

↓このバスは観光バスです。
2508e6.jpg

↓街中がお祭り騒ぎで、中心街は毎日ごったがえして
 いました。大道芸人さん達の周りは人だかり。
2508e20.jpg

↓バグパイプと太鼓とキルトです。
2508e11.jpg

↓リヨンとは建物の色も形も違います。
2508e19.jpg

2508e7.jpg

2508e1.jpg


【エジンバラで見かけた車】

普通車はフランスで見かけるよりも
ずっと日本車が多くてビックリ!
ホンダやスズキ、トヨタ、ダイハツなど
色とりどりの車(ちょっと日本では見ない色のも)が
たくさん走っていました。

プジョーやルノーのフランス車をほとんど見かけず
探していたら、音符の印刷されたフランス車を発見!
2508e4.jpg

エジンバラはフランス語ではエダンブールという発音。
2508e3.jpg

フェスティバルのスポンサーでした。
2508e2.jpg


【エジンバラで買ったお土産】

↓これは何でしょう?答えは次回。
2608m5.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★ 

コメント

イングランドですねえ

コメントは久しぶりですね、あたし。
日本~エジンバラ~リヨンと大移動ですね。

イギリスの建物、さすがに風格がありますね。
日本の古い建築はどんどんなくなっていくので
言いようのない寂しさを感じているあたしです。

お元気に飛び回っておいでの様子で、結構なことです。
また美味しいもののお便りをお待ちしております。

ニラとULKO様

はるるんさんのブログを見て、早々に日本からニラの種を送ってもらいました、が収穫するのになんと2,3年とのこと、首を長ーくして待っています。それまではパリ・ストア通いかな。
 ULKO様の全身を使った喜びの表現、かわいいですね。日本から何かULKO
様にお土産はあったのですか?
 私はまだハリネズミの生きているのを見たことがないのですが、先日、哀れにも交通事故にあったのを見かけました。お庭で飼っている?一度ナマのを見たいと思っています。

おかえり~。
エジンバラ、やっぱりずいぶん違いますね。
行ってみたくなりました。

庭の野菜たち、なかなか豊作ですね。
いただいてきたシブレット、たまにほやほやと生えてきたり、まったくなくなったりで「?」と思っていたら、なんと隣のネコが食べてたのでした!
くっそー。
ニラはややひ弱な感じですが、育ってますよ!
ところで、うちの隣の空き地にもハリネズミ家族が住んでいます。
隣のネコのえさの残りを食べに、夜になると出てきて、その後、うちの庭でミミズや虫などを食べているようです(デザートはこっちでって感じ?)
ところで、ハリネズミはチーズなどが大大好物だそうですが、なんとラクトースを消化できないので、調子が悪くなるそうです(笑)。

お返事

新三さんへ

この夏は日本へ一ヶ月行き、
リヨンに戻って4泊したあと
エジンバラに13泊でした。
我が家に戻ってきてホッとしています。
ADSLは相変わらずですが…。

エジンバラには日本からカップラーメンや
カップうどんを大量に持って行きました。
電子レンジで2分で食べれる白米や
お赤飯に救われました!

エジンバラでは予想通り
あまり美味しい物には
めぐりあえませんでした!

~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ


我が家のニラも種から育てた物です。
一年目はシブレットのような
か細い芽でがっくりでしたが
3年目からは少々ほっておいても
雑草のように元気に育ってくれています。
長旅から帰ってくると冷蔵庫が
空っぽですが、生野菜が畑にあるので
大助かりです。

ULKO君には日本の犬用品の売り場で
何か買おうと見ていたのですが
今回は何もありませんでした!

ハリネズミは丸まっているところしか
見ていないので、普通の姿も見たいなぁ。と
思っています。

もしよければこのブログの左にある
メールフォームからご連絡下さい。
非公開メールになります。
ニラを株分けする時にお分けしますよ!

~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ


ただいま~!
エジンバラフェスティバルは
想像していたよりも、ハチャメチャでした。

日本からも演劇グループがいくつか
来ていました。

でも8月はいろいろなフェスティバルが
重なって催されていて、ホテルが
ものすごく高いんです。
私達は大学寮住まいでしたが。
娘の分は毎日24パウンドも取られました!

庭のシブレットは日本から帰ってきたら
ほとんど全滅状態だったのに
2週間でちゃ~んと元通りに
育っていました。自然ってすごい!

フランスの猫はシブレット食べませんよ~!

ニラにはお米のとぎ汁を時々かけています。

ハリネズミもチーズが好きなんですか!
日本とエジンバラでチーズ抜きの
生活だったので、早速朝市の
オバサンのところに行って
美味しいチーズを買ってきたところです。
お肉屋さんは夏休みでした。残念!

おかえりなさい!

ULKOくんのウレしょん、かわいいですねぇ。実家の犬を思い出しました。
それにしても、立派な紫蘇!我が家の紫蘇は、何者か(虫ですが)が葉を食べてしまうようで、葉が大きく成長する頃には穴あきだったり変形したりして、ろくに収穫できません。犯人が分からないんですよ。それとも、もう収穫の時期が終わるんでしょうか?

隠れファンですが

色付きの文字はるるんさん♪ず~~と前から拝見させて頂いてる はるるんさんのファンの一人です。ブログ読みながら微笑んでまぁ~~~す。忙しいのにまめに更新して読む立場としては嬉しい限りです。
日本は殊の外暑かったでしょう!!
毎年暑さが増して行くような気がしてますよ。地球温暖化でしょうね。
何とかしなきゃと思いつついつか取り返しのつかない事にならなきゃいいですが・・・。
韮は花が着いてますね! 一緒に食べれますよね、うちにも ありますがなぁ~んにもしなくても 毎年ぐんぐんと出来て助かってます。
又 訪問させて頂きます、今日はこの辺で。

お返事

yukkoさんへ

日本からいつもyukkoさんのブログを見て
リヨンのお天気を心配していました。
日本からリヨンの様子が分かるって
ホントにいいです。
ブログのおかげです。有難う!

今年は自動水撒きを設置する暇が
なかったので、雨水だけが頼りでした。
一ヵ月後に帰ってきたらニラもシブレットも
紫蘇も辛うじて生きてましたが
ちりちりに乾燥してひどい状態でした。
4日間リヨンにいた時に水撒きを
たっぷりして、エジンバラに13日間
行き、帰って来てみたらビックリ!
自然の力ってすごいですね~!

ニラは生い茂って花芽もたくさんで
紫蘇はジャングル状態でした。

紫蘇にはよくカメムシが付いています。
無農薬の証拠と思ってレース紫蘇も
食べています。

紫蘇は水分をたっぷりやって
少々日陰のほうが柔らかい葉が育ちます。

まだ穂がでていないので収穫の時期は
まだまだ続くと思います。
葉や穂は塩漬けや味噌漬けにすると
風味が増して美味しいです。

~~~~~~~~~~~
まーぶる♪さんへ


こんにちは。初めまして。
カミングアウト有難うございます!

日本の暑さはもうアフリカ大陸並ですね~!
…ってアフリカには行った事ありませんが!

暑いのもしんどかったですが
湿気の多さには本当に参りました。
特に奈良を一日中歩き回った時は
ペットボトルを1人8本消化しました!

ニラの花芽は炒めてもスープに入れても
いい香りで大好きです。
種から育てると3年かかるので
いつも株分けで増やすので
花は咲かせずに全部食べちゃいます!

ハギス

紫蘇、きれいな緑色ですね。
うちは日当たり良すぎて、しわしわになってしまいました・・・

スコットランドといえばハギス・・食べました?
お土産クイズ、卵と関係ありますか?

はるるん様

突然の書き込みで失礼いたします。
はじめまして、Yahoo!セカンドライフの編集部です。
団塊・シニア世代向けサービス「Yahoo!セカンドライフ」では記事を執筆してくださるサポーターを募集しており、ご連絡させて頂きました。http://secondlife.yahoo.co.jp/

[掲載イメージ]
http://secondlife.yahoo.co.jp/travel/supporter/article/e1020021_00047.html
はるるん様のブログを拝見しており、とても素敵でしたので、「Yahoo!セカンドライフ」の中でも執筆頂きたいと思っております。是非一度ご検討いただけませんでしょうか。もしご興味を持っていただけるようであれば、こちらまでメールを一通頂けましたらば幸いです。support@ivoice.jp
それでは、心よりお待ちしております。

Yahoo!セカンドライフ編集部

音符の車が可愛いですね!

はるるんさん、お忙しい中お返事くださってありがとうございました!とっても嬉しかったです。早速リンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
お土産の緑のウサギの正体が気になります。。。うーん、食べ物ですか?

お返事

Cochonさんへ

紫蘇は半日陰でちょっと湿った所が
いいみたいです。

ハギスは結構好きでした。でも
毎朝は食べれませんでしたけれど…。

お土産クイズ、残念でしたねぇ~!

~~~~~~~~~~~
ショコラさんへ


早速のリンク有難うございます。
これからもどうぞよろしく~!

お土産クイズの正体は如何でしたか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/136-7fe252a0

