スポンサーサイト 


リヨンオペラ座前のジャズコンサート 

【7月28日(金)の九州のお天気】

大雨が続いていましたが、一昨日梅雨が明け
太陽がジリジリと照りつけています。

横断歩道で信号待ちをしていると、
じっとしているのに背中を汗が流れます。
リヨンではあり得ない事です!

【リヨンのオペラ座のジャズコンサート】

リヨンのオペラ座前は夏の間カフェになります。
opeja1.jpg

一日中、コーヒーやビール、サラダやサンドイッチの
軽食が食べれます。待ち合わせにも便利です。
opeja2.jpg

9月10日まで日曜日以外は毎晩このカフェで
無料のジャズコンサートを19時、20時15分、22時の
3回聴けるのです!

ジャズのグループは2~3日ごとに変わります。

座って聴きたければ、飲み物を何か
(ビール一杯でも)頼めば
コンサート自体は無料です。
opeja5.jpg

オペラ座の周りには植物を配置して
ヴァカンス気分を盛り上げています。
opeja3.jpg

歩道の上に大きな容器を置いています。
opeja4.jpg

オペラ座の横の広場も緑がいっぱいです。
opeja6.jpg

opeja7.jpg


【お勧めレストラン】

オペラ座から歩いていけるレストランをご紹介します。
お値段の割りにボリュームたっぷりで大満足です!
14,5€のコース料理を食べました。
res8.jpg

場所はサトネー広場のすぐそばです。
rest9.jpg

前菜の野菜のオリーヴ漬けとグリーンサラダ。
res1.jpg

こちらはハーブの沢山入ったグリーンサラダ。
res2.jpg

メインにひらめのムニエルを頼んだら
お皿からはみ出す大きさでびっくり!
res3.jpg

こちらは「テット・ド・ヴォー」子牛の頭です。
res4.jpg

こちらはメインのつけ合わせのお野菜です。
ズッキーニとトマトの重ね焼き。2人分です。
res5.jpg

チーズかデザートを選びます。
チーズはパンとサラダが一緒に出てきました。
rest6.jpg

りんごタルトはシナモン味で大きさも控えめ。
rest7.jpg

お天気が良い日は木の下のテラスで食べると
気持ちがいいですよ~!

外で食べても蚊に刺されないのが
リヨンのいいところ!
九州は外で食べたら、日射病と蚊の餌食です!
rest10.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

オペラ座なつかしいです。

はるるん
お元気?
夏のオペラ座でjazz
お昼に音楽を聞き 冷えた白ワインを飲む!
コレって最高の夢になってしまいました。
せめてお家で夏を楽しもうということで、ハワイアン,ボサノバ、ジャズを娘にセレクトしてもらい聞いています。
やはり音楽はいいですよね!
(何のお話で。。。)
こちらから駐在される方から書き込みありました^^

pivoineさんへ

毎日暑いですね~!
これからリヨンへ駐在される方に
ぜひいろいろな情報を伝えて下さいね~!

日本はワインよりビールが合う気候の
ようですね。とにかく暑い!

リヨンは日陰ならクーラーもなしで
ジャズが聴けるんですから…。
九州は日陰でも焦げちゃいます!

美味しそう・・・

こんにちは!きよです。
リヨンの自転車つながりで飛んできたはるるんさんのページ、毎日ちょびっとづつ読ませていただこうかなぁと思っています。毎日の楽しみが一つ増えました!

レストラン、いいですねぇ~
こういう野菜タップリな料理、私大好きです。元気になれそう。

現在留学の準備が大詰めで、「ひぃいー!」と悲鳴をあげています。今は、銀行口座の問い合わせとかの合間の休憩中。

リヨンでの美味しいごはんを目指してがんばります!

きよさんへ

留学準備でお忙しいようですね。
今は何でもインターネットで調べられるから
便利でいいですね~!

何でも質問してくださいね。

♪アンシャンテ♪

はじめまして。
ユーコと申します。

たまたま、はるるんさんのブログを拝見し、投稿しました!

わたしは、今夏あたりリヨンへ1年ほど留学する予定で準備してます。

もしわからないことがあれば、お聞きしてもよろしいですかー?
とっても不安なんです。。

と、いうことで、よろしくお願いしまーす☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/129-81745885

