スポンサーサイト 


世界遺産のリヨン旧市街・絹織物のアトリエ 

【7月21日(金)の九州の天気】

今朝はものすごい落雷の音で目が覚めました。
昨日から降り続いている大雨で
市内の路面電車も一時一部不通となりました。

【世界遺産】

リヨンの旧市街は世界遺産に登録されています。
昨晩のNHKの番組をご覧になられた方も
多いと思います。

夏休みを日本で過ごすので、リヨンを発つ前日に
ちょうど番組の中で取材されていた
リヨン名物の絹織物の展示販売をしている
お店に買い物に行きました。
cad.jpg母へのプレゼントです。

cad2.jpg

その時も大雨だったので雨宿りも兼ねて
お店のおじさんの許可をもらって
店内の様子を写真撮影して、
みなさんにご紹介しようと取材していました。
soie7.jpg

おじさんは販売の傍ら、実際にこの機械で
織物を一日数cmずつ織っていらっしゃいます。
soie2.jpg

soie12.jpg

soie11.jpg

soie10.jpg

soie1.jpg

soie9.jpg

soie6.jpg

↓ソワリー・サン・ジョルジュは地下鉄サン・ジャンの
 脇の出口(ムルゲ通り出口)から10歩です。
soie5.jpg

↓金の編み紐を作る機械です。番組でも見えましたね。
soie4.jpg

↓一定のスピードで回すのが難しいそうです。
 おじさんが娘の腕にブレスレッドとして 
 巻いてプレゼントしてくれました。
soie3.jpg

↓お店の中に置いてあったものです。
 昔の壁紙の版です。
kabe.jpg


【旧市街の様子】

↓旧市街のアパートの中庭には素敵な場所が
 たくさんあります。
vieux2.jpg

↓ここは最近修復されたばかりです。
vieux1.jpg

↓はしご車がサン・ジャン通りを無理やり
 ぎりぎりで通り抜けました!
pom2.jpg


【ULKO君のヴァカンス】

我が家のやんちゃ坊主ユルコ君(オス・3歳)は
フランスでヴァカンスです。

→ULKO君の事をご存じない方は
 こちらをクリックすると記事が読めます。

↓ここが彼の過ごしている『犬ホテル』の
 運動場です。広いでしょう!
ul4.jpg

↓犬の訓練用の遊具がたくさんあります。
ul3.jpg

↓ここはリヨンから30分の田舎で
 犬の学校も併設されています。
ul1.jpg

↓気になるお値段は1ヶ月で食費込みで
 340€(5万円)です!
ul2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

昨日は

はるるんさん

昨日のNHK僕も見てましたよ!
色々な場面が映るたび、第2の故郷への郷愁に浸りつつ、あまり自分では行く機会のなかったお店の中など見れたのがよかったです。
リヨンも雲ひとつない晴れでしたね。フルヴィエールからの市街も綺麗に撮れてて、あの塔の上まで機材抱えて登ったのね、とか同情してしまった。
通訳は確かに地元に詳しい日本人の住民の方々も多くいらっしゃるのだから、できればお願いして欲しかったですね。そうすれば最後にフニキュレール乗り間違えて、生放送時間内にフルヴィエールに着けなかった、なんてミスもなかったはず!

ビデオに撮りながら、今週ずっとチェックしていますよ、NHKのフランス世界遺産。生放送っていうところがいいです。
リヨンは、数年後に留学しようと思っている都市なので、母にも「私が行くとこだから!しっかり見て!」と無理矢理一緒に見ています。
はるるんさんのブログのように、リヨンの街の様子がよく見れました。テレビでリヨンが見れるなんて貴重です。

お返事

gatto-negroさんへ

私もほとんどリヨンでは外食をしないので
中世料理のレストランは初めて知りました。

生放送ならなおさら、リヨンの観光専門の
優秀な通訳の方がせっかく
いらっしゃるのに…。という場面が
何回かありましたね~!

リヨン在住の人ならフルヴィエールへ
行くのに迷う事なんてありえないですもんね!

~~~~~~~~~~~~
まなみさんへ

生放送はいろいろハプニングがあって
見ていておもしろいですね!

テレビに映っていたのは本当に
リヨンのほんの一部なんですよ~!

新幹線の駅の辺りはもっと近代的です。

これからもリヨンについて
いろいろ質問してくださいね。

今、九州南部3県で大雨被害のニュースを見ました。
そちらは大丈夫ですか???

こんにちわ。
日本に帰られてるんですね~美味しそうなものばかりで、よだれが・・・
NHKでフランスのことやってたんですね。実は先週と今週、パリに居たときにNHKの車を見たんです。なるほど~
そして、はるるんさんおすすめの、サンテミリオン行ってきましたよ♪とってもいいところで、見たいお店もちょうどあって、公園もとっても広くて、お気に入りになりました♪素敵な情報、ありがとうございます☆

お返事

麻さんへ

毎日毎日ものすごい大雨で
家から出れませんでした。
水俣市では全員非難勧告が出ました。

今日はやっと晴れ間が見えてきました。

日本の梅雨と地震(震度2)を久々に
体験しました。

~~~~~~~~~~~~
あっちょんぶりけさんへ

毎日、納豆、ところてん、刺身と
ダイエット食品を食べさせられてます!

サンテミリオンはメトロのすぐ目の前だから
便利ですよね~!


はじめまして

はじめまして。私もNHKの世界遺産の番組ずっと見てました。リヨンって素敵な街ですね。テレビで編み紐機をみて、機能的であり、美しくて感激しました。はるるんさの記事でもきれいな機械が見れてうれしいです。また、遊びに来ます。

あえなくて残念!

はるるん♪
お元気ですか?
お会いできなくて残念でした。
丁度 奈良にお越しの時はとても暑くて・・・延びそうだったでしょ。
でも親子でいい旅できましたね
思いでもたくさんお持ち帰りですね!
わたしももっともっと子供と旅がしたいです。(近場でいいから)
世界遺産の旅(lyon)ウルルンしながら見ていました。友達が出てきてさらに感動!!私の第2の故郷と思っています。今度は、lyonで再会をかなえたいです。よろしくね!

遅まきながら…

マスタード料理の第二弾、ただいまUPしました。
今回はなんと、店の定番メニューの応用です。

手仕事って、大事だと思います。
あたしは料理以外はできませんので、
手紡ぎ、手編み、手織り、尊敬しちゃいますよ。
自分の料理もなるべく手をかけるように心がけています。
んでもって、それを押し売りしない!(笑)
ま、江戸っ子の心意気ってことです。
(自分で言うか~!)

お返事

tomoconeさんへ

初めまして。テレビでリヨンを見ましたが
ほんの一部の地域だったので少し残念でした。

編み紐機は本当に良くできていました。

~~~~~~~~~~~~~~~
pivoineさんへ

奈良を観光した日は本当に暑くて暑くて
大変でしたよ~!

高校の修学旅行で行った奈良や京都を
娘と自分の足で歩いて(観光バスではなく)
ゆっくり見て回れて良い旅でした。

NHKの番組にリヨン在住の日本人も
何人か映っていましたね。

いつでもリヨンに遊びにきてくださいね!

~~~~~~~~~~~~
新三さんへ

待ってました~!見ましたよ~!
さすがに芸が細かいサンドイッチですね!

手仕事って時間はかかりますが
やっぱりいい味がでますよね。
お料理に限らず…。

江戸っ子のマスタード料理
とても参考になります。

はじめまして

はじめまして☆
この9月からリヨンに語学留学するコトになったんですが、リヨンについてあんまり詳しく分からなくて、色々探していたらはるるんさんのサイトに辿り着きました☆
この前のNHKも、見逃してしまっていたので、色々読ませていただいて、リヨンについて色々分かりました☆ありがとうございます(≧▽≦)
これからも、お邪魔させて頂くのでよろしくお願いします☆
あとよかったらブログはじめてみたのでいらしてください(^ω^)

さやかさんへ

こんにちは。初めまして。
ブログ拝見しましたよ。
リヨンからの記事も楽しみにしています。
いろんな質問お待ちしています!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/128-9feadb89

本日の逸品 06.07.23

こちらでは、今まで掲載されましたブログの中から「これは」と思われる記事を、1日に1品、追加でご紹介してまいります。[フランスのリヨン日記]『世界遺産のリヨン旧市街 』ライター:はるるん さん ■ひ
  • [2006/07/23 19:15]
  • URL |
  • ブログ評論 |
  • TOP ▲
