スポンサーサイト 


日本も広いな~! 

【ごあいさつ】

皆様、お久しぶりです。九州は大雨です。
リヨンは猛暑のようですね。

日本を電車で旅行をしてみての感想は
「日本も広いな~!」です。
いつもは飛行機で実家に行くのですが
今回はあちらこちらを観光しながらの
旅をしました。

【日本観光記】

リヨンからパリ、パリからソウル、ソウルから成田と
飛行機を乗り継ぎ、一ヶ月の夏休みを日本で
過ごすために一時帰国しています。

成田空港まで迎えに来てくれた横浜の親戚の家に
6日間お世話になって、ディズニーシーや鎌倉や
横浜中華街を一緒に観光しました。

川崎に住んでいる妹達家族とも4年ぶりに会い
6ヶ月になる姪っ子には初対面でした。

↓妹のMが作ってくれたお昼ご飯です。
 こういう食事が最高です。美味しかった~。有難う!
ohiruM.jpg

↓妹のT家族達とは回転寿司に行き
 美味しいお寿司を大人3人と子供3人で
 45皿も食べました。ご馳走様でした~!有難う!
aji.jpg
ikura.jpg
awabiebi.jpg
nakaochi.jpg

7月13日(木)から新幹線で大阪に移動し
新大阪に2泊して奈良、京都、大阪観光をしました。

7月15日(土)から広島に2泊し宮島も観光しました。

7月17日(月)は長崎に1泊しました。

5泊6日の電車の旅を終えて実家に着きました。

14歳の娘の学校の社会の宿題がちょうど
「フランス人の友人に日本を良く知ってもらえる
ような旅行プランを考えましょう。」
というものなので
各都市で資料も沢山集めることができました。

私の旅の楽しみはやはり「食べること」なので
駅に着くとすぐに観光案内所に行って
地図や観光案内のパンフレットをもらいながら
「ここでは何が美味しいのですか?」という
質問をして計画を練りました。

これから少しずつ旅の様子を写真を交えて
更新していきます。
もちろん、何を食べたのかも…!

【日本とフランスの比較】

日本のいいところ

1)どこにいってもトイレがあるし、綺麗な事。
 フランスはなかなか街中では無料のトイレは
 ありませんし、ペーパーがなかったり
 とても不潔だったりします。

2)飲み物の自動販売機がどこにでもある事。
 フランスではペットボトルを
 一日中持ち歩かなくてはなりません!
 
3)日曜日でもデパートや商店街が開いている事。 
 おまけにコンビニもあちらこちらにあって
 旅中とても便利です。

4)皆さんがとても親切な事。
 道を尋ねても乗り換えで困っていても
 皆さん、とても親切に教えてくださいました。

5)食事代がリヨンに比べて安い事。
 お昼ごはんはほとんど1000円以下で食べられました。
 今はユーロが強いので7ユーロ以下で、助かりました。

6)道路に犬のフンが落ちていないので
 上を向いて歩ける事。

 フランスでは皆さん「下を向いて」歩きましょう!

7)レストランに入ると注文をしないのに
 お水とおてふきが出てくる事。

 フランスではおてふきは出てきませ~ん!
 お水も頼まないとでてきませんし
 氷も入っていません。


日本で困った事

1)とにかく湿気が多い事。
 じっとしていても汗が流れるというのは
 すっかり忘れていた感覚なのでびっくりしました。
 Tシャツをホテルで洗濯しても
 一夜で乾かないので困りました。

2)人と車が多い事。
 まだ観光シーズンではないと思っていましたが
 どこにいっても人・人・人…。

3)公衆電話を探すのに苦労した事。
 携帯電話が普及しているので外国人旅行者や
 海外移住者の一時帰国の際には
 とても不便になりました。

4)蚊が多い事。
 リヨンでは家の庭で食事をしたりしても
 蚊にさされないのに日本に来てから
 手、足、顔にまで刺されてかゆ~い!

5)入場料、拝観料を払う事。
 リヨンの教会や動物園は以前にも記事にしましたが
 無料ですが、お寺や神社や動物園は有料ですね。


以上思いつくままに書いてみましたが
またいろいろ書き足す事も出てくると思います。

【ジャパンレールパス】

↓今回の旅行で使用したパスです。
jrp.jpg

海外に住む外国人と外国人の配偶者用の
パスで1週間パスは28300円でJRが乗り放題です。
指定席も無料で取れます。

日本にお住まいの方は使用できませんが
ヨーロッパに住んでいる私達は
逆にヨーロッパ中を安く旅行できる
ユーレイルパスが使えません!

広島でフランス語圏に住んでいるスイス人家族と
出会って宮島観光を一緒にしましたが、
彼らは3週間用のジャパンレールパスを
持っていました。

スイスから名古屋に飛んだ後、
石垣島に飛び、日本を南から列車で旅行中でした。
大きなリュックサックを背負って日本を
3週間かかって旅行する彼らはきっと私達より
日本に詳しくなる事でしょう!
スイスでの再会を約束して別れました。

それではまた。★はるるん★

コメント

日本を旅する。

お久しぶりです。
フランス・リヨンとの比較を詳しくお話してくださり、ありがとうございます。
食事代は日本の方が安価なのですね。
旅行も楽しそうでよかったです。(^o^)
天気のよくない日が続きますが、
お身体にご自愛下さいね。

らいとさんへ

お久しぶりです。

たった今NHKのリヨンの話を見終わった所です。

日本からリヨンの風景を見ていると
不思議でした。

少し残念なのはリヨン在住の通訳の方でなかったことです。

ジャパンレールパス

きよです!
日本の鉄道にもパスがあるのですね。
ヨーロッパ在住の方はユーレイルパスとか使えないのですね。
びっくり!
今、ドイツとフランスの切符をどうしようか悩んでいたところなので、興味深かったです。
何とかリヨンにたどりつかなきゃ!
がんばろう!

同感です!!! 日本の良いところ。そしてサービス業に関しては待たさない。たとえ待たされても、その後のフォローがある。と私は思うのですが。
 お洗濯物のことですが、昔の職業柄私がやっていたことは、洗濯したものをタオルにはさんでグルグル海苔巻き上にして、その上を歩く。これでかなりの水分が取れるのでその後、エアコンの下などに吊るしておくとたいていのものは翌日には乾いています、お試しあれ。

なのははさんへ

日本のサービス業は素晴らしいです!
どこかのお国の方々もぜひお勉強なさって
欲しいものです。

ホテルのバスタオルが明朝になっても
乾いていないのにビックリしました。
リヨンでは普通に部屋の中で乾いて
しまいますからね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/127-15293485

