スポンサーサイト 


娘の誕生日パーティー 

【6月16日(金)の天気】

もう一週間以上、一滴も雨が降っていないので
そろそろ雨水が恋しいぐらいに乾燥しています。

今日は朝から少し涼しくて空気も湿っていたので
降るかな降るかなと待っていましたが
お昼ごろにはカンカン照りになってガックリ…。

夕方6時ごろパラパラと夕立かなぁ~と思ったら
すぐに止み,またガックリ。7時半ごろにまた
少しだけ大粒の雨が降りましたが長続きせず…。

芝生もカラカラで惨めな状態なので
雨がふってくれるように
てるてる坊主を逆さまにつるそうっかな~!

【6月11日(土)の誕生会】

5月の娘の誕生日の頃はまだ寒くて
雨が降ったりして外で食べれなかったし
私の仕事も忙しかったので
一ヶ月遅れで彼女の友人を7人招待しました。

14歳の女の子が8人も集まると、
ものすごい騒音です…!
まあ、よくしゃべる事~!
学校の授業中に私語が多いと
注意書きをされるのも納得…!

娘の学校は公立のインターナショナルスクールで
6歳からの小学校、中学校、高校と続いています。

飛び級も落第もあります。
今年は彼女達のクラスは全員
進級できると分かって大喜び!

この6月が学年末で9月から
新学年になるシステムです。

英語科、スペイン語科、イタリア語科、
ポーランド語科、ドイツ語科、
日本語科があります。
来年度からポルトガル語科が
増設されるそうです。

フランスの普通校のカリキュラムと同じ
授業をしていて、週に6時間ずつ
母国語の言葉を勉強しています。

娘は日本語科で国語と社会の勉強を
日本の教科書を使って、
日本人の先生方の授業を受けています。

娘の誕生会に来てくれた友人達は
英語科が1名、イタリア語科が3名
ドイツ語科が2名、日本語科が1名でした。

午後2時からのパーティーでしたが
あまりに外が暑いので、せっかく用意した
庭のテーブルやイスのまわりには
誰も寄り付かず、結局家の中の方が
涼しいので、屋内のパーティーに急遽変更。

ゲームやプレゼントのお披露目が終わった
ところで、ケーキタイム。

先日パリに行った時に、このブログを通して
お知り合いになったマダム・キムラさんの
直伝の美味しいケーキを2つと
娘の大好物のパイナップルケーキを
前日に焼いておきました。

↓パイナップルケーキ。
レシピはこちらをクリック!20060616213617.jpg

↓マダム・キムラの美味しい、
 しっとりチョコレートケーキ。
20060616225932.jpg

↓マダム・キムラのオリジナル、
 ブラウニー&チーズケーキ。
20060616225939.jpg

マダム・キムラのケーキのレシピと
作り方は近いうちに記事にします。

↓甘い物ばかりだと飽きるので
 クラッカーも2種類手作りしました。
110609.jpg

↓黒ゴマ+グリュイエールチーズと
 シブレット(庭の細葱)+グリュイエールチーズ。
 型抜きを楽しみながら
 お手伝いしてくれました。
20060616213537.jpg

↓フォークで穴を開けてから
 オーヴンで焼きました。
1106kata.jpg

↓だんだんいろんな形になっていくのは
 世界の子供の共通点ですね~!
110604.jpg

↓クリームチーズ+レモン汁+塩+
 シブレット+牛乳のソースと
 アボガド+ごま塩+醤油+レモン+
 マヨネーズ+オリーヴオイルの
 2種類のソースをつけて食べました。
1106cib.jpg

↓簡単お寿司の講習会をしました。
 生まれて初めて巻き寿司を作って
 大喜びの彼女達でした。
 海苔を見るのが初めての子もいました。
20060616213530.jpg

20060616213522.jpg

20060616213516.jpg

↓左手の手首骨折中の彼女も
 頑張りました!
20060616213548.jpg

20060616213501.jpg

20060616213509.jpg

110631.jpg

↓握り寿司もどきや、軍艦巻きもどきも
 彼女達の生まれて初めての作品です!
110635.jpg

↓巻き寿司を切るのも大変そうでした!
110636.jpg

子供達はお寿司の詰め合わせ
+ラルドンとオリーヴのケーク+
ケーキ各種をお土産に持って帰りました。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

おめでとうございます!!

娘さんのお誕生日会とっても楽しそうでしたね。
本当に若くてもそうでなくても(笑)女性というのはよく喋りますね、自分も含めて、、。
先日私も日本から友人が遊びに来てくれて、4日間喋り続けて喉がかれてしまいました!!

でもお嬢さんの学校は素晴らしいシステムですね、母国の勉強ができるのは何よりです♪

巻き寿司

女の子が8人もいたら、ケーキのホール3つぐらいペロッと食べてしまうんでしょうね。うちにも娘が2人いますが、お互いが友達を連れてくると大変な状態です。
異国の文化交流には、なによりも食文化が一番わかりやすいですよね。楽しいですし。まずは、楽しいところから入れるといいですよね。
仕事の集まりで、懇親会が必ず終わりにあるのを最初にもしたら、話し合いも変わってくるのではないかと思います。

すごく楽しそう!よかったね。
ケーキもお寿司もクラッカーも、おいしそうです。

イタリア語科が3人、という時点で、十分うるさそうですよね~(笑)。

おいしそう!!

ブラウニー&チーズケーキが美味しそうですね!!!チーズケーキが大好物なのです。
レシピ楽しみに待ってます。
みんなで料理をするって、楽しそうでいいですね。OLなので、そんな機会がなく、はるるんさんに触発されました~☆

いろんな形のクラッカーにお寿司、おちゃめでかわいい♪
私もよく、友達とお寿司を作って、わいわい楽しんでます♪
パリに行って、沢山日本食を買いこんできました!ちょっと幸せ☆
友達がちょうど、娘さんのお誕生日の日に結婚して、秋からリヨンに住むんです!ますます遊びに行かなくっちゃ。
それと、おでんが無性に食べたいんですけど、リヨンに売ってましたか?冷蔵が必要なのかしら?

いやあ 本当に暑いですね・・・><
フランスでの夏は初めてなのでチョット大変です^^;

わははは!かわいいお寿司ですね。
こんなに気軽にお寿司を作って楽しんでくれるとすごく嬉しくなるものですね。日本の寿司のすばらしさをもっと広めたいと思う私です。^^はるるんさんありがとう~~!

はじめまして

ヨーロッパランキングからきました(私は参加していませんが・・・)。
北西フランス在住でもうすぐ9ヶ月になる娘がいます。とても素敵なお誕生会だなと思ったので、コメントを残させていただきました。

それから公立のインターで日本語が学べるなんていいですね!うちもリヨンに引っ越したいくらいです。

誕生日おめでとうございます。

更新ありがとうございます。
賑やかな雰囲気楽しそう。(^-^)
おいしそうだなと思いました。
ぽちして帰ります。<(_ _)>

お返事が遅くなりました。

ライオンちゃんさんへ

とても賑やかな笑いの絶えない
誕生日パーティーでした。

フランスで生まれ育った娘ですが
日本語を母国語として話せるのは
インターナショナルスクールの
おかげだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~
ishさんへ

14歳の女の子8人のパワーに
オバサンは参りました!

よく食べてよく話して
よくお手伝いをしてくれました。

最初は「海苔」を食べるのも
こわごわでしたが、
だんだん慣れて、奪い合うように
食べていました。

フランスでも朝食や昼食を
とりながらの会議が行われて
いるようです。

~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

楽しかったですよ~!

クラッカーはディップも彼女達に
作らせたので大好評でした。

イタリア人は声も大きいですしね~!

賑やかなパーティーだったので
次の日にULKO君は一日中
お昼寝をしていました。

~~~~~~~~~~~~~~~
まなみさんへ

とっても美味しいマダムキムラの
ブラウニー&チーズケーキのレシピは
写真付きで必ず掲載しますので
今しばらくお待ち下さい。

みんなでわいわいガヤガヤ料理をすると
とっても楽しいし食欲も進みます!

持ち寄りのパーティーも楽しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~
あっちょんぶりけさんへ

いろんな形のクラッカーは
娘に聞いたら、ハーリー・ポーッターの
形や帽子や稲妻らしい・・・です!

フランス人にも大人気のお寿司ですよね。
冬は鍋をすると簡単だし
お野菜もたくさん食べれるのでいいですよ!

おでんを作るには中華街で冷凍の
練り物を買うといいですよ。
イカボールや白身魚のボールから
出汁が出て美味しいです。

~~~~~~~~~~~~~~
reiさんへ

毎日暑くて夏バテしています。

今年は特に冬から急に夏になったので
身体がついていきません。

3年前の猛暑のようにならないと
いいんですが…。

~~~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ

何せ生まれて初めて海苔を見た子もいて
最初はどうなるかと思っていましたが
みんな楽しそうに作っていました。

軍艦巻きも、だんだんいろんな具が
入り混じってスゴイのができていました。
大将様が卒倒なさるような物まで…。

子供達はそれぞれお土産に持って帰って
家族の方に自分達の作品を自慢しながら
食べた事でしょう!

お返事の続きです。

MCKさんへ

初めまして。ようこそいらっしゃいました。
せっかくコメントを書いていただいたのに
お返事が遅くなって申し訳ありません。

お嬢さんはフランス生まれですか?

お住まいの地域にはインタースクールは
無いのでしょうか?

リヨンには補習校もあって
水曜日と土曜日に授業があるそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
らいとさんへ

みんなで楽しくお料理をして
たくさんおしゃべりをして
疲れたけれどとても楽しい午後でした。

更新がなかなかできませんが
いつも応援してくださって
本当に有難うございます!

素敵なパーティーですね♪

はるるんさんのブログを見ると、ワクワクしちゃいます☆いつも美味しそうな食事&デザート、盛り付け方や食器など参考にさせて貰ってます!
娘さんのお友達を呼んで、みんなで手作りの料理でお誕生日会なんて素敵ですね!賑やかな声が聞こえてきそうです♪

mameさんへ

とにかく、賑やかな誕生会でした!

これからも楽しいブログを続けていく
つもりですので、どうぞよろしく!

リヨンからの更新は8月10日頃に
なります。(ADSLが繋がりますように!)

はじめまして!!

はるるんさん、はじめまして☆☆
私は高①の女の子で来年の夏から一年間フランスに留学する事になりました☆☆まだどの地域かは決定していないのですが…))
初めは特に、言葉が通じなくて大変だと思うんです,,(^^;)
なので少しでもコミニュケーションを取るために、フランスの習慣や伝統(あとタブーな言動も,笑))などなど、できるだけ勉強しようと思って(^口^*)=3
なので、これは知っておいた方が!!
ということがあれば、教えて頂けるととっても嬉しいです(*>∪<*)

リリーさんへ

初めまして。高校生で一年間留学できて
いい経験ができますね。

フランスの習慣というか、とにかく個人の
自由を尊重する国です。
相手の家庭の事情を聞いたりは
普通はしませんね~!
日本人は人の事を詮索するのが
好きな人も多いでしょう?

携帯電話などもまだまだ遅れています。

他にも何か具体的な質問がありましたら
このブログの左側にある
メールフォームを使って
どんどんリクエストして下さいね。

はじめまして!

はじめまして!
私もはるるんさんと同じ様に、リヨン在住です!でも、郊外です。
えっと、はるるんさんの娘さんは公立のインターナショナルスクールにいかれているそうですが、うちの息子もぜひインターナショナルスクールに入れたいと思っているので、もしよかったら詳しい住所などを教えていただけませんか?私の主人はドイツ人なので、ドイツ語学科があるのも魅力的です♪

くまちゃんさんへ

初めまして!ようこそ。

リヨン在住は何年目ですか?
リヨンのインタースクールは公立で
今年からはポルトガル語も新設されます。
リヨンには補習校もあるんですよ。
婦人会や日本人会、わらべ会を
ご存知ですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/121-698e2836

