スポンサーサイト 


N子さん宅での送別会 

【最近の天気】

夏のような暑い毎日です。
仕事場のクーラーはまだ入っていなくて
汗だくで頭がぼ~っとしながら
働いています。

ランニングシャツに短パンに
サンダルという、ヴァカンスモードの
洋服で仕事中の同僚達と休憩時間には
ヴァカンスの話ばかり…。

【ADSL】

ADSLの修理の相談窓口に
何回電話しても込み合っていて
掛けなおすようにとのアナウンスばかり…!

自分でフランス語の説明を
読みながらいろいろ試しているところです。

2分ぐらい繋がったり切れたりする所まで
回復したので、写真付きの更新に挑戦です!

【Kさんの送別会】

リヨンに6年間ご家族でお住みになられていた
Kさん一家が7月に帰国されるので
先週N子さん宅で送別会がありました。

↓N子さん特製中華スープ。
soupe.jpg

↓おでんも大好評。
oden.jpg

↓豚肉の醤油煮。
butaniku.jpg

↓毎回とっても美味しい白菜の甘酢漬け。
hakusai.jpg

↓リヨンで手に入る各種おつまみ。
otumami.jpg

↓フォアグラもありました。
fois.jpg

↓手巻き寿司。
temaki.jpg

↓寿司飯は「日の出」マークのご飯。
susioke.jpg

↓差し入れの手作りポロ葱のキッシュ。
quiche.jpg

↓リヨン名物プラリネタルトの差し入れ。
plaline.jpg

↓リンゴタルトも差し入れのお手製。
tarte.jpg

↓ご実家が和菓子のお店の方のお手製の
 桜餅は懐かしいお味で大感激でした!
sakura.jpg

↓N子さんのデザートは三色水羊羹。
mizu1.jpg

↓抹茶、牛乳、粒餡は固め方が
 難しいそうです。
mizu2.jpg

Kさんには大変お世話になりました。
日本に帰られても、どうぞ皆様お元気で。
またいつでもリヨンに遊びに来てくださいね!

N子さん、いろいろご馳走になりました。
白菜の甘酢漬けの大ファンなので
ぜひレシピを教えてくださ~い!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

はるるんさん
こんにちは
先日は、Nさん宅で心温まるおもてなしと楽しいお話・・・このままずっと時間がとまればいいのに・・・と胸いっぱいでした。有難うございました。
みんなのおかげで楽しいフランス生活を送れました。
日本にお越しの際は是非我が家に着てね(小さい我が家)
ご挨拶なんてこんなところで・・・
あの白菜の甘すっぱいピクルスのレシピ私も知りたいです。
やっとlinkさせていただきました。
嬉しいです。
これからもよろしくね
私のも良ければlinkしてください

白菜の甘酢漬け私もレシピ知りたいです^^♪

お返事が大変遅くなりました。

pivoineさんへ

6年間のリヨンでの生活を終えられて
日本にいよいよ帰国ですね。

逆カルチャーショックがいろいろ
あるんでしょうね~!
日本を違う目で見る事になりますね!

パーティー以来まだN子さんに
連絡していないので
白菜の甘酢漬けのレシピは
まだありません!
でもぜひ皆さんにご紹介したいと
思っていますのでお楽しみに!

私もリンク欄にpivoineさんの
ブログとしてリストに加えました。

日本からもコメントお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~
ひろさんへ

毎回とても美味しい白菜なので
必ず写真付きレシピを掲載しますので
どうぞお楽しみに~!

おめでとう!

おめでとうございます。娘さんどうぞ健やかに育ってね。ええこと一杯の一年でありますように、、、訪問履歴より久しぶりにお邪魔しました。
なるほどフランスでは飛び級も落第も!
日本もそれクライしたほうがええのかもね。
ゆとり教育のひずみ出てますね。割り三どころか筆算のかけ算できない子が続出です。と、先日先生が言いました。塾に任せてても仕方ないしねえ。

ta-bonohahaさんへ

飛び級も落第も決める時には、学校側と親側が
慎重に話し合い、子供の為に考えます。

掛け算も割り算も足し算も引き算も
フランス人は苦手です。
娘も「計算機があるじゃない!」と
言います…。暗算なんてできません。

朝市でも、よ~くおつりを確かめないと
悪気がなくても間違ったりしますよ~。

フランスでは子供の塾はありません。

夏休みの宿題もありません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/120-867ead88

