スポンサーサイト 


フランス国民60%は祝日休み! 

【6月5日(月)の天気】

朝から快晴。風が強くて花粉のカクテルが
飛びかって鼻も目も喉も最悪な状態!

仕事中の連続くしゃみに同僚達は大笑い!

【祝日なのに~!】

今日は娘の学校はお休み。
レストランやお店も休みのところが多かったです。
朝の渋滞もなく閑散としていました。

大型スーパーは開いていました。

政府の方針でこの一日の祝日を返上して
国民が働いて税金を納め、高齢者対策に
当てるという事なのです。

ラジオで聞いたニュースでは
60%は休日として働かず、40%が平日として
働いた模様です。こういうところが
いい加減というか全国民に徹底しないんです。

私はマコン(リヨンから北へ75km)で
一日中仕事でした。
娘はお昼まで寝ていたそうです…。

【マコンのレストラン】

そういうわけで仕事場の
カフェマシーン(自動販売機)の
整備の人もお休みでカフェもなし。

仕事場のそばのカフェに行っても閉まっていました。
朝、早起きをして高速道路を運転して
仕事前にカフェを飲んで元気をだすのが
恒例なのに、がっかり…。

いつもお昼ご飯を楽しみにしている
皆様ご存知のブラッスリーもお休み。

仕方がないのでローヌ河沿いに一軒だけ
開いていたレストランへ同僚達4人と行きました。

マコン市もローヌ河沿いに散歩道を作る工事を
していて2007年の終わりに出来上がるそうです。

↓写真だけ見るとカンヌかニースみたいでしょう!
 マコンですよ~!歩道の上のテラスで
 排気ガスと花粉の入り混じった所で
 食べたのは太陽を浴びたかったからです!
 彼女は29歳のエストニア人でご主人が
 フランス人。「焼けた~い!」との事。
0506b.jpg

↓フルコースで9€でした。カフェは1,4€。
0506a.jpg

↓今日のおすすめのフルコースは
 前菜が田舎風サラダ。鴨肉もたっぷり!
0506c.jpg

↓メインは牛ステーキの緑胡椒ソース+
 ジャガイモのピューレ+
 きのこのニンニクバター炒め。
0506e.jpg

今日のおすすめのデザートは
アイスクリーム2玉とクッキーでした。
アーモンド味+イチジク味かヴァニラ味。
写真は撮り忘れました!

飲み物は私以外の3人の女性で
ロゼワイン750ccを飲んでました。

↓一品料理でピザを頼んだブルガリア人の
 女性はこの大きなピザをペロリ!
0506d.jpg

太陽も出て暖かく、街中の小売店は閉まっていて
家族でのんびりお散歩をしている姿を
横目で見ながら、食事の後、仕事場に向かう
足取りは大変重かったのであります!

【タマラン】

家に帰り着き、疲れていたので
甘い物が食べたかったので
「タマラン」を食べました。

↓日本にいる時は食べた事がなかった実です。
0506f.jpg

↓乾燥しています。実は甘酸っぱいです。
0506g.jpg

↓皮を剥いて筋を取って食べます。
0506h.jpg

↓種の形が面白いです。
0506i.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。★はるるん★

コメント

たまらん?

タマランとは生まれて初めて目にしました!!
甘酸っぱい実ということですが、味覚や食感がまるで想像つきません。そのまま頂くのでしょうか?種も本当に変わった形ですね~(笑)
それにしても、、、このリヨン日記は私にとっていつも”たくさんの初めて”がいっぱいで本当に嬉しいです!!
  • [2006/06/06 01:25]
  • URL |
  • ライオンちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たまらん?

どんな木に実がなるものか、中国語?
のようなものが見えますが産地はどこなのか、どんな甘さなのかなんていろいろ想像してしまいます。

祝日

おはようございま~す♪

聖霊降臨祭の月曜日休日は今年から廃止になったのですか?
休む人も働いてる人も居るから 変だ変だと思っていました・・・・

それにしても マコンではそんなに安くランチが食べられるのですか? 羨ましい限りです。

太陽光線の害が言われて久しいのに ヨーロッパでは なかなか日光浴が廃れませんねェ・・・若い子が 真っ白な肌を晒してるのをみると ちゃんとクリームを塗っているのか心配になります。

ひゃー^^
やっぱり多いですね

私もこないだアネシーにいった時にさらに焼けてしまいました

あまり日焼けに強くないのでうーん・・・
日焼け止めの効果1%であります^^;
夏だしいいか♪v-8

はるるんさん!久しぶりですね(ここでは・・・)
今日は、ゆっくりお会いできてよかったです。
ありがとう~
たまらん?お店で見てはいたのですが、これが中身?お味が知りたい!今度買って食べてみます。(意外と箱にたくさんははいっていますよね)見るからに甘そう~でもどんな甘さか・・・興味あります。
link娘にしてもらいますね。完了しましたらお知らせします。

ボリュームたっぷりの料理ですね。^^「タマラン」は初めて知りました。
お金が○○○○にならないように、
気をつけます。(苦笑)
応援ポチ凸

<ここを訪れると綺麗な写真に触発されてお料理がしたくなります(^^)
タマランと言うのは日本で言う所のタマリンドですよね。お料理の調味料として使うのですがそのままでも食べられるとは驚きました。
酸っぱさが「堪らん」のでしょうかw

たまりんど

インド料理のタンドリーの色づけ、風味に欠かせない果物ですね。私もタイに行くまでは実物を見たことがありませんでしたが当地の人が食べてるのを真似してからはすっかりハマって必ずたくさん持って帰るようになりました。フランスでも買えるのですね!

お返事が遅くなりました!

ライオンちゃんさんへ

私もこのへんてこな物を見てから
実際に食べるまで数年を要しました。

味はちょっとプルーンに似ています。

最初は種があるとも知らずに
ガリッと噛んで痛い思いをしました。

イタリアの中華街にもあると思いますよ!

~~~~~~~~~~~~~~~
さんたの母さんへ

どんな木だろうと調べたら
なんと30mもの高さにもなるそうです。

私が買った物はタイランド産です。

~~~~~~~~~~~~~~
加代子さんへ

去年から休日返上という事に
なっているのですが、
何せ子供達の学校が閉まっているので
共働きの人達は困ってしまいます。

このマコンのローヌ河沿いの
ブラッスリーは美味しくて安くて
ボリュームたっぷりで良かったです。

日光浴は一種のステータスになって
いますよねぇ。

海辺では最近皆さんクリームを塗って
いるみたいですが、街中では素肌のようです。

私も毎年真っ黒です…。

~~~~~~~~~~~~~~
reiさんへ

日本人の肌はこちらの白人さんに
比べるとすぐに焼けるし
真っ黒になっちゃいますが
彼らにとってはどうも羨ましいらしいです。

でもやっぱりクリームは塗ったほうが
いいですよ~!海でも山でも!

~~~~~~~~~~~~~~~
pivoineさんへ

楽しくて美味しい会でしたね!

タマランはプルーンや干しアプリコットと
似ています。甘いよりは酸っぱいかな?

こちらもリンクしますね!
日本に帰られてもどうぞよろしく!

~~~~~~~~~~~~~~~
らいとさんへ

ボリュームたっぷりのお料理に
だんだん慣らされて、私の胃袋も
すっかりヨーロッパサイズに
なっちゃいました…!

お金がタマラン…のも事実ですねぇ~!

応援ポチいつも有難うございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ribonnekoさんへ

仕事が忙しくてお料理をする時間がないと
調子が良くないです。

日本にもタマリンドってあるんですね?

お料理の調味料として
どういう風に使うのか興味があります。
もしご存知でしたら教えてください。

酸っぱさがタマランですか!
乾燥した実は甘いですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~
Justine さんへ

インド料理にも使うのですね。
知りませんでした。

フランスの中華街でタマランは
手に入ります。

今度カレーを作る時に隠し味で
使ってみますね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/118-fe04cba0

田舎風サラダ牛肉もタップリ

<フランスのリヨン日記のはるるんさんの所で<紹介されていたお料理があまりに美味しそうだったので<サラダにお肉をのせてみました<彩りも栄養バランスも良くなってイイ感じで
  • [2006/06/09 21:22]
  • URL |
  • 今日のごはん |
  • TOP ▲
