スポンサーサイト 


家で過ごす日曜日 

【6月4日(日)の天気】

朝からいいお天気でしたが風が強くて
Tシャツだけでは寒くて薄いセーターと
ジャンパーを着て朝市に行きました。

お昼からは久しぶりに暖かくなりましたが
まだ長袖シャツです。もう6月なのに~!

【恒例の朝市】

いつものお肉屋&お惣菜屋でお買い物。
いろいろ買いましたが初めての物を
見たので即購入。

↓子牛のリソル。興味津々!
 中身の写真もお楽しみに~。
0406a.jpg

↓朝市からの帰り道の公園のプランターです。
0406b.jpg

↓手すりの内側には水撒き用の管があり
 各プランターには2箇所ずつ放水口があります。
0406c.jpg

↓たくさん買ったのでお肉屋のオジサンが
 おまけをしてくれました。子牛とハムのテリーヌ。
0406d.jpg

↓日曜日に開いているベトナム人の食材店は
 便利です。黒ゴマを発見!
0406e.jpg

↓今日のピーマンは特に大きいです。
 卵は日本のLサイズです。
 ウズラの卵ではありませんよ~!
0406f.jpg
外食が続いたのでいろいろなお野菜で鍋いっぱいのスープを作りました。

【庭の木の剪定】

朝市から帰ってスープを作りご飯も炊き
ブランチを食べたあとは久しぶりに
庭仕事をしました。

伸び放題の木々をバサバサと切り
芝生も刈る暇がなかったので
落ち葉を拾いつつお手入れ。

お天気が良く風が強いという
花粉症の私には辛い一日でした。
庭の真ん中にティッシュペーパーの箱を
置いて作業をしました。

洗濯物も花粉が多くて
外には干せません!

【手作り餃子】

晩御飯は少々遅くなりました。
夕方になっても暗くならないので
7時半まで庭仕事をしていました。

↓庭のニラは元気でどんどん伸びます。
0406g.jpg

↓ベトナム食材店で買った白菜はみじん切りに
 して天然塩でもんで水を出します。
0406h.jpg

↓ニラはたくさん入れると美味しいです。
0406i.jpg

↓朝市で買ったソーセージ用の塩味付きの
 豚の挽肉+ニラ+白菜+生姜+ニンニクをよく混ぜます。
0406j.jpg

↓皮は今回はパリからのお土産にいただいた
 20枚入り2,6€×2袋です。
0406k.jpg

↓娘もだんだん器用になってきました。
0406l.jpg

↓皮があまったので、朝市で買ってきた
 コンテチーズのスティックを包みました。
0406m.jpg

↓こんがり焼けて中はとろけるチーズです。
 もう少し暖かくなると紫蘇の葉も一緒に
 巻くのですが、まだ本葉が出たばかりで
 今回は使えませんでした。
0406n.jpg

↓「餃子を作るから庭仕事を手伝って~!」と
 いう訳でよくお手伝いをしてくれました。
0406o.jpg

↓野菜たっぷりの餃子はやっぱり美味しかった!
0406p.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

わあ!デカイピーマンにびっくり!
フランスは、いつもこんなにピーマンがデカイのかなあ?品種が違うのか肥料なのか、不思議ですね。これに、たっぷりの挽肉を入れて、肉詰めピーマンを食べたいですね。餃子も焦げ目が最高ですねえ。^^

はじめまして。スイスに住んでいるaiと申します。
餃子おいしそうですね~。先日も食べたのに、また食べたくなりました。娘さん、包むの上手ですね!
また見にきま~す!

こんばんは。
食欲がわきます。
とてもおいしそうですね!^^
今週末より梅雨に入りますよ。
お体にご自愛下さいね。
また来ます。

黒ゴマ!

そうそう、私も先週中華街で発見したのではるるんさんにお伝えしなければ、と思っていました!

はるるんさん、お久しぶり。
手作り餃子おいしそうですね。
私も昔、包むのを手伝いました。
残った皮でチーズをまくの、うちの母もやっていました。
日本のプロセスチーズでしたが・・
私は包むのだけ上手になって、中身は母任せで今日まで来てしまいました。
はるるんさんも花粉症なのね。
お大事にね。

お返事が大変遅くなりました!

寿司屋のおかみさんへ

今回のピーマンはいつもより
かなり大きかったので写真を載せました。
肉詰めピーマンにするのなら
かなりの量のお肉になりますねぇ~!

餃子はいつ食べても、いくら食べても
美味しいです!
お寿司と餃子をこの夏一年分食べに
日本に行きま~す!

あっ!冷やし中華も、和菓子も、
もういろいろ~~~!

~~~~~~~~~~~~~
aiさんへ

初めまして。スイスはドイツ語圏ですか?
それともフランス語圏ですか?

餃子は作るのには時間がかかりますが
食べるのはあっという間なんですよねぇ~!

~~~~~~~~~~~~~~~
らいとさんへ

フランスには梅雨がありません。
梅雨という感覚を忘れてしまいそうです!

~~~~~~~~~~~~~~
yukkoさんへ

黒ゴマをリヨンで初めて見つけて
びっくりしました。
今まで見つけられなかった
だけなのかなぁ~?

さっそく黒ゴマクラッカーを
作りました。香ばしくて
美味しかったですよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~
KIMIUさんへ

お久しぶりです。
冷凍ではなく生の皮だったので
包みやすかったようです。

チーズと紫蘇と海苔を巻くと
ビールのおつまみに最高です!

最近やっと花粉症が治まってきました。

フランスは違いますねぇ。^^

フランスは何につけてもお洒落ですね☆プランターに放水設備がついているなんて♪

憧れのフランスに行きたくて、日本を離れたんですが、どういう訳か、未だヨーロッパには縁が無いんですよねぇ。^^;憧れのパリが、バリ島に来る羽目に。あぁ~ん。

色々見せてくださいね! ^^/

カオルコさんへ

昔の記事も読んでいただいて有難うございます!

パリもバリもパソコンの字だと
よく見間違えますよね~!

おばあさんになったら
暖かい島で暮らしたいです!
宝くじが当たったら今すぐに~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/117-e3e16d57

