スポンサーサイト 


ボジョレで贅沢なランチ! 

【6月2日(金)の天気】

昨日、一昨日と曇り時々雨の寒い日が
続いていました。
朝方は暖房が自動点火しました。
フランスの北の方は最低気温が2℃という
6月とは思えない天気です。

今朝も寒かったのですが太陽が出て
いいお天気でした。昼間は17℃でした。
風が強い一日でした。

【リヨンからボジョレーへ】

リヨンから北へ30kmも行くとボジョレーです。
ボジョレー・ヌーボーのボジョレーです。

ボジョレーにあるリエルグという小さな村に
辻調理学校のフランス校があります。

今日は学校の周りの写真を撮る時間がなかったので
前回の「歓迎パーティー」の記事をご覧下さい。
→こちらをクリックすると読めます。

仕事関係でお昼の食事をフルコースで
いただきました。しあわせ~~~!

学生さん達の作られたお料理もお菓子も
言葉にならないぐらい美味しかったです!

皆様にも写真のおすそ分けです。

…でも、アミューズギョル(お通し)も前菜も
食べるのに夢中で写真がありません…!
あ~!すみませ~ん!ごめんなさ~い!

前菜はセップというきのこの薄切り+
ハムとくるみのソースの薄いパイ。

↓メインはロット(白身魚)の
 アーティーチョーク入り野菜添え。
0206c.jpg

↓チーズの品揃えの多さに大感激!
0206e.jpg

↓選ぶのに迷いましたが4種類食べました。
0206f.jpg

↓各自好きなチーズを選びます。
0206g.jpg

↓チーズによく合うレーズンパンと
 くるみパン。
0206d.jpg

↓デザートも生徒さん達の作られた物です。
0206m.jpg

↓サバランです。
0206k.jpg

↓ルバーブのタルト。
0206j.jpg

↓オレンジ味のムースケーキ。
0206h.jpg

↓出来立てのヨーグルト味シャーベット。
0206l.jpg

↓全種類食べたい食いしん坊の願いを
 かなえて下さいました!
 甘さが控えめなのでそれぞれの味の 
 違いがよく出ていました。
0206p.jpg

↓私が運転手でしたがワインは
 ブルゴーニュの白と赤を少しずつ飲みました。
 フランスでは少量なら法律で
 認められているのです。
0206o.jpg

0206n.jpg

↓コーヒーのお供のプティ・フールです。
0206q.jpg

↓コーヒー用のお砂糖の種類が
 いろいろありました。
0206r.jpg

↓お土産にオレンジピール入りの
 ケーキをいただきました。
0206s.jpg

↓しっとりとして香りも良いケーキです。
02066.jpg

↓前菜の写真を撮り忘れたので
 学生さん達のお食事の写真を 
 撮りました。メインのお料理です。
0206b.jpg

0206a.jpg

一緒に食事をしていた同僚達も
日本人の学生さん達のレヴェルの高さに
驚いていました。皆さん有難うございました。
とても幸せな一日でした~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

初めまして♪

寿司屋のおかみさんのところから、ときどきお邪魔はしてたのですが…
今日はコメント残していきま~す。

フランスと聞くとやっぱり優雅でオシャレ~って感じですねe-420
お料理もデザートもおいしそう♪

目の保養にまた寄らせてもらいま~す

うわぁ~!!

美味しそうですね~!!!

フランスは本当にデザートが充実していて羨ましいです、リヨンを訪れた時もウインドー越しにどれにしようかへばりついて(笑)迷っている私に、あきれた主人が目にとまる物を選んで結局おうちまで持って帰ってきました。
来週は南仏に出かける予定なので、またフランスのデザートに出会えるのを楽しみにしています♪

私のパソコンが壊れてしまい、ご無沙汰していました。復活したのでまたリヨン日記のアップ、楽しみにしています!!
  • [2006/06/03 01:57]
  • URL |
  • ライオンちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

どれもこれも、おいしそ~!!
私もフルで、食べたいな♪

私も来週末から、友達が遊びに来るので、パリに行くんです。空港まで迎えに行くまでに、日本食をたんまり買ってこようと、楽しみにしてるんです♪

はるるんさんお気いりのところに、ちょっと寄り道してみようかな♪

今晩は~☆

本当にぜ~んぶ美味しそう!

最後のデザートにプチ・フール、甘いのが好きなのでたまりません・・・
全部味見が出来て 良かったですね。

辻調理学校の生徒さんは これから日本に戻られてお仕事をするのかしら?
見事な料理を食べられて 日本の人も幸せですね♪
(フランス人のお墨付き)

はじめまして!

私、現在はパリ在住なのですが
その昔、語学留学でリヨンで暮らしてたことがあるんですよ~v-238

辻調理学校の生徒さんたちの
料理の腕前、すごいですね!
私も味わいたい・・・

お返事

アマランサスさんへ

初めてのコメント有難うございま~す!

目の保養でやめておけばいいのですが
食いしん坊なのでチーズもデザートも
あれもこれもと食べてしまいます…。

結果は御想像通り、体重増加となるわけで…。

でもとても美味しかったので
幸せでした~!

~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんさんへ

パソコン復活してよかったですね!

フランスのデザート、美味しいですよね~!
南仏で、美味しいフルーツタルトや
ジェラートを楽しんでください。

~~~~~~~~~~~~~~
あっちょんぶりけさんへ

地方在住だとパリに行く時は
買出しオバサンになりますねぇ!

行きは空っぽのごろごろ付きの
大きめのスポーツバッグが
帰りのTGVに乗るときは満杯です。

だからTGVはいつも下の階を予約するんです!
荷物が重くて階段を登れませんから…。

お返事

加代子さんへ

本当に全部美味しかったですよ~!
デザートを4種類も食べたあとなのに
コーヒーのお供のプチ・フールも
ついつい2種類いただきました。

生徒さん達はこの4月にフランスに
来られたそうで、これからフランス校で
フランス人の先生(ポール・ボキューズさん等)の
授業を受けられて、そのあとは
フランスでスタージュをなさるそうです。

フランス人も驚く出来ばえのお料理と
デザートでしたので将来が楽しみな
生徒さん達ですね!

~~~~~~~~~~~~~~~
Yokoさんへ

初めまして、ようこそいらっしゃいました!

リヨンにはいつ頃いらっしゃったのですか?
お会いしていたかもしれませんね!

同じ日本人として、
生徒さん達の技術の高さを
とても嬉しく思いました。

これからどんどん本場の味や
文化を吸収して日本に持って帰って
くれるだろうと期待しています。

懐かしいです

はじめまして。
私は十数年前にここの学校を卒業した者です。厳しくて涙した事もありましたが、楽しい事もそれ以上に沢山あり良い人生経験になったフランス校生活でありました。
今はその経験を生かし、主人と小さなお店を営んでおります。

また楽しみに寄らせていただきます。

てるっちさんへ

初めまして。ようこそ!
お返事が遅くなりました!

あのステキなお城の学校で学ばれたんですねぇ~!
日本とは違う環境の中で生徒さん達が
一生懸命フランスの技術を学ばれているのを
見学していつも感動しています。

日本に行ったら、てるっちさんの
お店にもぜひお伺いしてみたいです。
よろしければ左のメールフォームから
教えてくださいね。非公開メールです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/115-0fbca431

