スポンサーサイト 


リヨンからパリへ日帰り旅行 

【5月30日(火)の天気】

昨日の夕方はTシャツで庭に出たら
寒くて震えてしまいました。

今日は朝から曇り空。
晴れたかと思うと急に暗くなり雨…。
雨が止むとウソのような青空…の繰り返し!
世界中、異常気象なんでしょうかねぇ~?

【リヨン~パリ・ドゴール空港】

リヨンからパリのシャルル・ドゴール空港へは
TGV(テージェーヴェー)新幹線で直通2時間です。

飛行機は飛行時間は短いですが
待ち時間があるので街の真ん中から
直接パリの空港へ行ける新幹線の方が
便利かもしれません。

5月25日(木)に日本からリヨンに来ていた
親戚をドゴール空港まで見送りに行きました。

↓リヨンのパール・デュー駅。
20060530215950.jpg

↓2階建て新幹線です。
20060530215940.jpg

パリのドゴール空港駅の一つ手前の駅は
ユーロディズニーです。
正面玄関の目の前に着くのでこちらも便利!

↓ドゴール空港の新幹線駅。
cdg-tgv.jpg

↓空港のカフェで朝ごはん。
 ぶどうパン、キッシュ・ロレーヌ。
2505pan.jpg


【パール・デュー駅のライオン】

久々にリヨン名物のライオン君を見つけました!
lyoneki.jpg

lyoneki2.jpg

ライオン&雄牛の説明はこちらをクリック!
他のライオン達の以前の記事はこちらをクリック!

【ドゴール空港からパリ市内へ】

パリ市内へはRER(エール・ウー・エール)という
高速地下鉄が便利です。
片道8€でパリ市内に着きます。

↓新幹線乗り場の近くにRER乗り場があります。
rer1.jpg

↓落書きだらけです。
rer2.jpg

↓パリ市内へは40分程で着きます。
rer3.jpg


【ベルシー村】

パリに行くと必ず立ちよる私のお気に入りの
店のある場所です。

↓パリ市内の地下鉄14番線は最近できたので
 めずらしくエスカレーターやエレヴェーターも
 あるので荷物が多くても便利です。
csm1.jpg

↓クール・サンテミリオンという駅で降りると
 目の前がベルシー村の入り口です。
csm2.jpg

csm3.jpg

↓メトロを降りてすぐの所にレストランや
 お店が並んでいるので便利です。
csm5.jpg

csm4.jpg

↓ワイン屋さん、ニコラもあります。
csm6.jpg

↓オリーヴオイル専門店です。
 オリーヴの実の加工品もあって
 味見もできるので、しっかり味わいました!
csm7.jpg

↓自然観察の道具や木でできた子供の
 おもちゃ、自然関係書籍などのお店。
 日本製の緑茶やお香もあります。
csm8.jpg

↓アニエス・ベーのお店。
csm9.jpg

↓このお店がお気に入りのレゾナンスです。
 リヨンにはまだ支店がないのです!
 自然食品やリラックス用品、小物
 オイルエッセンス等、ゆったりした
 気分になれるお店です。
 早くリヨンにもできないかな~!
csm10.jpg

↓映画館もあります。
csm11.jpg


【メトロ・ピラミッド】

パリの地下鉄はリヨンに比べてかなり古いので
エスカレーターやエレヴェーターの設備が
無い所が多く、娘が小さい頃はベビーカーでの
移動に困りました。

今でも荷物の多い時には
階段の上り下りをするたびに
リヨンの方が住みやすいと何度も思います。

でもパリの一番新しい14番線のメトロは
大好きです。なるべくこの線を使います!
綺麗だし早いし、設備も調っています。

↓ピラミッドという駅はオペラ座の近くにあります。
py1.jpg

↓エレヴェーターもあるので
 買出しオバサンの荷物にも便利です!
py2.jpg

↓ピラミッドのメトロの出口は
 オペラ通りにあります。
 ガルニエオペラが見えます。
py3.jpg

↓パリもリヨン同様、テロ対策のために
 ゴミ箱が透明のビニール袋に変更!
py4.jpg

↓モノプリというスーパーです。
 洋服や雑貨もあります。
 このあたりで喉が渇いたら食品売り場で
 ミネラルウォーターを買うのが
 一番安上がりですよ~。
py6.jpg

↓パリに行くと必ず寄る道です。
 プティ・ション通り。
 ピラミッド駅からオペラ座に向かって歩いて
 右手にあります。
py7.jpg

↓日本の食材スーパーがあるのです。
 つい最近までリヨンでは納豆も手に入らず
 パリに行く友人がいると冷凍納豆を
 買ってきてもらっていました。
py8.jpg

↓サンタンヌ通りにはコンビニ&お弁当屋さんが
 あります。毎回お世話になっています!
py9.jpg

↓リヨンにはまだない温かいお弁当屋さんです。
py10.jpg


【メトロ・パレ・ロワイヤル】

日本食材をスーツケースいっぱいに
買い込んだあとは、このブログを通して
メールを交換するようになった
パリに23年お住まいの方と初めて
お会いする事になりました。

オペラ座を背にまっすぐ突き当りまで歩くと
パレ・ロワイヤルが左手にあります。
pl.jpg

パレ・ロワイアルの地下鉄の駅の出入り口は
個性的です。
metro1.jpg

netro2.jpg

この駅からメトロに乗って行った
お宅のお話はまた次回!
美味しいケーキを2つも焼いて
待っていて下さいました!

レシピも用意してくださっていたので
皆様にもぜひご紹介したいと思っています。
どうぞお楽しみに~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★

コメント

natoo-♪

そういえばもう随分食べていませんv-12
そろそろ納豆シックになってきました。
パリの14番せんe-172はまだのったことが無いので今度日本に帰るときによって見たいなあ^^
近くにレストラン!v-271トイレを含め私重要です!

素晴らしい写真の数々にため息が出ます。ありがとうございます。
列車もデザインが素敵ですし
街の雰囲気が醸しだす独特の味わいがあります。^^

落書きが多いことに驚きました。
日本ですと大変な問題になりそうです。寛容さを感じました。

招き猫、微笑ましいです。^^
応援ポチ凸!!!!

お返事

reiさんへ

私も日本に行くと納豆売り場を見て
種類の多さに感激します。

パリの14番線は綺麗ですよ~!

~~~~~~~~~~~~
らいとさんへ

地下鉄だけではなくアパートの壁や
ドアに落書きがたくさんあって
ホントに悲しい事です!

パリのオペラ座界隈は日本食レストランや
旅行代理店などがたくさんあって
日本が恋しい時には、
日本に行ったつもりの雰囲気を味わえます!

リヨンには何軒か日本食レストランが
ありますが、一箇所に集まっていないのです。

応援ポチ有難うございます!

すんでみたい

あの、アニエスベーのお店の建物が素敵でしたね。同じような作りの建築物が並んでてかっこいい!わたしも、この建物に住んでみたいなあ。わはは。
日本食大量入荷っていう、招き猫が
かわいいですね。どんな味なんだろうなあ。美味しいのかなあ?たまご焼きが冷凍じゃありませんように祈ります。(笑)

ベルシーにアニエスが出来たんですか?
しばらく行っていなかったので、全然知らなかったです。
といっても、フランス生活始めてから極貧なので、
アニエス買う余裕無し…。…。
(昔、新宿ルミネや池袋のデパートで物色していた頃が懐かしい…。)

はじめまして(*´∇`*)

私は去年の11月から1月半ほどリヨンに滞在していました!

こちらのブログを見つけて嬉しくなって書き込んじゃいました。

友人がホームステイしていたので私も転がり込んでお世話になってました。

リヨンとってもいいところですよね~
すっごく好きな場所です♪

もう友人も帰国してしまいましたがまた行きたいなぁ☆

さくらこ

お返事

寿司屋のおかみさんへ

私もパリに住むなら14番線番沿いに
住みたいです。

時間がなかったのでレストランには
行けませんでしたが、メトロを降りて
すぐの所にこの村があって
いろいろなレストランがあるので
便利な所です。

パリのお弁当屋さんはお惣菜も手作りで
美味しい卵焼きもキンピラも
野菜の煮物もあります。

パリのホテルに仕事で何日か泊まるときは
ここのお弁当を買いに行き部屋で
ゆっくり食べます!

~~~~~~~~~~~~~~
Mme Charvatさんへ

新宿ルミネ!懐かしいな~!
銀座のプランタンなんかも
最初から知ってるもんな~!

フランスではブランドのお洋服なんて
買った事ないですよ~!

普段着はスーパーのTシャツ+ジーパンで
十分ですものね!

日本に行ってフランスにはまだない
「ユニクロ」の「ブランド品」を
買い込むのを親子共々夢見ています!

~~~~~~~~~~~~~
さくらこさんへ

初めまして。ようこそ!
コメントも有難うございます。

リヨンの生活の様子をいろいろ書いたので
お暇な時に以前の記事もぜひ読んでみて
くださいね!

以前の記事への質問やコメントも
大歓迎ですよ~!
よろしくお願いします。

ちょっとお久です

訪問履歴よりお邪魔しました。
ちょっとお久です。
ライオンに三越と叫ぶ私。
ゴミ袋合理的でええですね。
フランスに落書き!に驚いたり。見るもの聞くものが全て新鮮ですわ。
また時々お邪魔します。漬物くさい大阪のおばちゃんは、時折ここのブログは意見しながら、おいしいコーヒータイム。
夢見る夢子にちょっとなっちゃうの。

初めまして♪
履歴から遊びにきました。
オペラ通りの写真を私も一緒に歩いているかのような錯覚におちいりながら眺めていました。
いつもピラミッド界隈に泊まっていたので、懐かしいです。
私も来週からパリなんです。
パリは寒そうですね。
やっぱり、コート手袋ホカンロンは必要でしょうか???
また遊びにきます。
リンクを貼らせてくださいね♪

パリのベルシー村?!

何回もパリに行っているのに、ベルシー村の存在を今まで知りませんでした…。パリに行くのは大抵用事がある時だから、オペラ座付近で日本の物を買い込むのがやっと…っと言う感じで…。明日同居人がパリに仕事で行くから、是非、私も一緒に行き、はるるんさんが紹介して下さったベルシー村に行きたかったのですが…。今回はリヨンから出れません。次の機会に。色々と情報ありがとうございます!!!これからもはるるんさんの情報を楽しみに待っています。

お返事

たーぼのははさんへ

こちらこそお久しぶりです!
毎日更新していた頃は
なかなか皆さんのブログを見に行く
時間がなかったのです・・・。

このライオン君は三越に
そのまま持っていけますね~!

ゴミ袋はテロへの抵抗なのです。

落書きは建物にもドアにも多くて
困った物です。
他にも自己表現の仕方はあると
思うのですけれど。

またコーヒータイムにどうぞ
いらしてくださいね!

リヨンでパリから買ってきた
お漬物をぽりぽり食べている
はるるんでした・・・!

~~~~~~~~~~~~~
pecoさんへ

ようこそ~!初めまして!
リヨンからパリに着くと
早速14番線に乗って
ピラミッドに直行して
日本の看板を見ながらうろうろ
しています。

どこに入ろうか迷うほど
日本の寿司、ラーメン屋さんが
あるのもいいもんです。
リヨンにはラーメン屋さんが
ないのです。

ここ数日寒くてせっかく洗って
箱にしまったセーターをまた
出しました。

手袋やホカロンは必要ないと思いますが
首周りが寒くないようにスカーフを
巻いたり、重ね着をしたほうが
いいと思います。

リンク大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ

私もパリ在住の友人に教えてもらって
ベルシー村を知りました。
それ以来毎回行っています。

14番線はエスカレーター、エレヴェーター
完備ですから移動が楽でいいですよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/114-bf6d1193

